プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書についてです。
旦那が高卒後、飲食店の経営を8年しました、その後3年ほど建築関係の仕事をして現在転職活動中です。

飲食店は従業員が減ったため店は閉めたのですがそこの所も面接で「なんで店辞めたの?」と聞かれると思うのですがなんて言うのがいいと思いますか?

箇条書きで分かりやすく伝わりやすい文章を一緒に考えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

「経営赤字につき閉店」です。

倒産とか閉店、閉鎖は後ろ向きなイメージなので、採用担当者の印象を
悪くしてしまうのではないかと迷う事もあるでしょう。

採用担当者は、前職が自営業だから採用できないということはありません。但し正社員で勤務する場合、再び独立することを懸念する企業もありますから、この点を払拭するためにも、今後は、企業で頑張っていきたいという強い意志表示が大切です。自営業の経験しかないから、雇われて働くことができないという気持ちはお持ちではないと思いますが、自営業で培った起業家精神を、応募企業で活かしていきたいという気持ちが大切です。
    • 0