プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業して今年できたばかりの小さい会社に就職しました。18歳である店を1人で任されています。昨日社長から電話がかかってきてその店の経営する会社が変わったから8月1日から貴方も違う会社の正社員になると言われました。急すぎるし本人の意思なしで勝手に違う会社の正社員にさせることはできるんですか?飲食店なのに建築会社が経営するみたいで不安もあります。これはよくある事なのでしょうか

A 回答 (8件)

良くあることですね。

。。

嫌なら、辞めても全然問題ないと思います。
大抵は、契約内容が良くなることが多いけど
このご時世はわからないので、契約内容を
よく確認させてもらった方が良いでしょう。

通常は、通知が来て、どうするか検討するべきだと思います。
    • good
    • 0

従業員に相談する必要は無いけども、普通は事前に話(説明)の場を設けるのが普通だし、貴方の意志確認をするのは当然あるべきだと思います。



M&Aなんて良くある事とは言えないまでも、珍しいことでは無いです。
    • good
    • 0

経営権譲渡、倒産合併とお考え下さい。

辞める権利はありますよ。
    • good
    • 1

経営権譲渡、倒産合併とお考え下さい。

辞める権利はありますよ。
    • good
    • 0

会社経営者です。



>昨日社長から電話がかかってきてその店の経営する会社が変わった

店舗の経営権を売ったのでしょう。まあまあよくあることですし、普通の事でもあります。

>急すぎるし本人の意思なしで勝手に違う会社の正社員にさせることはできるんですか?

はい、できます。もちろん最終的には質問者様の意思確認=新しい会社と雇用契約をしますが、そもそも買った会社は《質問者様を雇わない》こともできたし、前の会社も《経営権を売らないで店舗を閉めることもできた》のです。

その場合、質問者様は失業する可能性があったわけで、今「質問者様の雇用は継続している」のは良い事だと思います。
 自分が「ぜんぜんよくないし、うれしくない」とか「新しい会社の雇用条件が悪い」と思うなら、契約せずに退職すればよいです。

>飲食店なのに建築会社が経営するみたいで不安もあります。これはよくある事なのでしょうか

飲食店は参入障壁が低い業態なので、異業種が参入することはけっこうあります。建築屋とか不動産業が地元の飲食店を経営するのはけっこうあります。
    • good
    • 1

よくあることではありませんが、普通のことです。


何の問題もありません。
不安で嫌なら転職したほうがいいですね。とりあえず続けてみて様子を見ましょう。
    • good
    • 0

経営が苦しくて会社を身売りすることはよくあることです。


ただし労働者はあくまで会社と合意したうえで労働契約を結ぶので、あなたが納得できなければ新会社と労働契約を結ばなければよいだけです。
取り敢えず新会社の話を聞いてから判断すればどうですか?
    • good
    • 0

しょっちゅうあることじゃないけど、ないことじゃないし、法的には何の問題もありません。



どうしても嫌ならあなたが辞めるしかありません。

まあ不安はあるでしょうけど、仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!