プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接試験で言おうと思ってる内容です
学校で先生に面接練習をお願いしたところこれで良いじゃんというふうに言われましたが不安なので添削お願いします。

私が貴学を志望した理由はオープンキャンパスに参加した際とても魅力を感じたからです。オープンキャンパスに参加した際学生のプレゼンテーションでは非常に明るく自由な雰囲気でありまさに教育理念である師弟同行・師弟共生が体現されていることに強く感銘を受けました。また〇〇〇〇、〇〇〇両キャンパスの研究棟は新しく開放的であり研究機材も充実していることから勉強や研究に集中できる環境と考え気学で学びたいという思いが強くなり志望しましたありがとう

私が機械工学科を志望した理由はものを製作することにより世の中に貢献できる人間になりたいからです。現在私は人間の脳神経と接続し人間の動作をより忠実に表現することができる機会を製作したいと考えています。そして将来はそういった機械を製作して体の不自由な方を助けたいです。

A 回答 (2件)

同じ受験生として私が先生から指導していただいたことを述べさせていただきます!

①“貴学”→“こちらの大学” “〇〇大学さん”
「貴学」というのは書き言葉だから、会話ではあまり使わない。

➁理由+1文で説明
面接はその大学の知識をひらけかしに行くわけではない。パンフレットに乗っているようなこと(売りにしているもの)を多く述べられても面接官としては
『そんなのうちの大学のことだから知ってるよ』
と思われる。
また志望理由書に書いたことを述べても意味ない。面接官は志望理由書を見てから面接をするわけだから、面接の場で同じこと言われても時間の無駄。志望理由書に書いてあること以上の事、書ききれなかったことを述べる。どうしても述べたい場合はせめて一言二言で簡潔に。

このようなことを私も言われました。私としては機械工学科を志望した理由はすごくいいなと思いました!
お互い受験頑張りましょう!!
    • 1

>オープンキャンパスに参加した際・・・

>オープンキャンパスに参加した際
2度目は、その時の方が良い。

文末>志望しましたありがとう
ありがとうは、蛇足でしょう。

>機会を製作したいと考えています。
機械です。
    • 0