親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえば次のような形でOKです。


~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
「貴」って、こんなに活用がきくのですね!
知りませんでした・・・
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:43

正しくは「御社」は会話、「貴社」は文書中で使います。



団体の場合、文書中でなら #1 さん、#2 さんの御回答の通りです。御質問には「どのように記したら」とありますのでこれでお答えになっていると思います。

ついでに会話の方に触れておきますと、会話で使える「御社」に相当する言葉はないのではないでしょうか。そこで例えば「おたくさま」などと呼ぶか、固有名詞(正式名称または略称)に「様」「さん」を付けて呼ぶことになるでしょう。

「いたします」「いただきます」の漢字・ひらがな表記は使い分けや正誤があるわけではありません。会社名で出すビジネス文書では最近はひらがなが主流ですね。他にも「したがって・従って」「および・及び」「このとおり・この通り」など、接続詞、補助動詞、副詞などはひらがな表記が主流になっているようです。
因みに私は(会社名でなく一担当者として出す)メールや FAX では漢字派ですが、全く個人的な趣味です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そういわれてみると、漢字かひらがなかには、
無意識のうちに個人的な感じ方によって、
自分の中にも一定のルールがあることに気がつきました!
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:49

団体の場合は「貴会」「貴協会」のように


貴をつけて呼ぶのが一般的なようです。
他にも、店なら「貴店」、銀行なら「貴行」のように
「貴」との組み合わせでだいたいの敬語としての呼称は成り立つようです

参考URL:http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
参考URL、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q企業のときは、貴社、御社などと言いますが、協会のときは?

現在、就職活動中です。
某協会の求人に応募しようと思うのですが、
書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、
協会の場合は、どうなるのでしょう?
御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。役所から派遣で「協会」のつくところに勤務しています。
 「○○協会」は大抵、民法法人で、財団法人など「□□法人○○協会」が多いと思います。貴方が応募される協会がもしそうでしたら、「貴法人」で良いと思います。そうでなければ「貴協会」ですね。

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q貴団っていいますか?

会社や神社を貴社といいますが、財団などを貴団といいますか?あるいは他に適切な言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

「xx財団」という財団法人であれば、「貴財団」でしょう。

法人格は財団法人であっても、
「xx協会」「xxセンター」「xx研究所」「xx機構」であれば、
「貴協会(貴会)」「貴センター」「貴研究所(貴所)」「貴機構」です。

「貴団体」というのも見たことがありますが……。

先方の自称で、「当○」というのに従って「貴○」というようにすれば確実だと思います。

なお、「貴台」といった場合、
相手の組織ではなく、「貴方」「貴殿」と同様、個人を指すことになるかと。

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q○○会社でない場合の、貴社や弊社にあたる言いまわしについて

○○会社でない場合の、貴社や弊社にあたる言いまわしについて

個人事務所の場合は、
貴社 → 貴事務所=○、御事務所=○、貴社=×
弊社 → 弊事務所=○、当事務所=○、弊社=×

法人の場合(社団法人や税理士法人など)は、
貴社 → 貴社=○、御法人=○、貴法人=○、貴団体=○
弊社 → 弊社=○、弊法人=○、弊団体=○

でいいのでしょうか?(法人の場合貴社は×でしょうか?)

ちなみに、弊社(弊事務所)といわず当社(当事務所)というのはあまりよくないのでしょうか?

また、「貴」と「御」は使い分けた方がいいとかってあるのでしょうか?
なんとなく、書面(メール含)は「貴」で、会話は「御」を使っているのですが、
弊社と当社も、書面では「弊社」で、会話は「当社」で使っていることが多いのです。

ルールがあれば教えていただけるとありがたいです。
明確なルールでなくてもベターというのでもご享受ください。

Aベストアンサー

『貴社』と『御社』は文語と口語の違いです。『キシャ』だと同音異義語があり会話向きではありません。文書にする場合は『貴社』、言葉にする場合は『御社』です。『首相』と『総理』と同じです。
『弊社』と『当社』は相手が上位(お客様)の場合は『弊社』、同等以下(社内等)の場合は『当社』です。
相手が会社出ない場合、例えば学校なら『貴校』病院なら『貴院』組合なら『貴組合』の様に使います。
自分の所を指す場合は、『手前共(てまえども)』が無難でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング