プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば次のような形でOKです。


~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
「貴」って、こんなに活用がきくのですね!
知りませんでした・・・
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:43

正しくは「御社」は会話、「貴社」は文書中で使います。



団体の場合、文書中でなら #1 さん、#2 さんの御回答の通りです。御質問には「どのように記したら」とありますのでこれでお答えになっていると思います。

ついでに会話の方に触れておきますと、会話で使える「御社」に相当する言葉はないのではないでしょうか。そこで例えば「おたくさま」などと呼ぶか、固有名詞(正式名称または略称)に「様」「さん」を付けて呼ぶことになるでしょう。

「いたします」「いただきます」の漢字・ひらがな表記は使い分けや正誤があるわけではありません。会社名で出すビジネス文書では最近はひらがなが主流ですね。他にも「したがって・従って」「および・及び」「このとおり・この通り」など、接続詞、補助動詞、副詞などはひらがな表記が主流になっているようです。
因みに私は(会社名でなく一担当者として出す)メールや FAX では漢字派ですが、全く個人的な趣味です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そういわれてみると、漢字かひらがなかには、
無意識のうちに個人的な感じ方によって、
自分の中にも一定のルールがあることに気がつきました!
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:49

団体の場合は「貴会」「貴協会」のように


貴をつけて呼ぶのが一般的なようです。
他にも、店なら「貴店」、銀行なら「貴行」のように
「貴」との組み合わせでだいたいの敬語としての呼称は成り立つようです

参考URL:http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/manar/4 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
参考URL、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A