商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「貴所」で大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが。とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 15:33

「貴所」あるいは「貴会議所」と書けばよいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商工会議所の会員に社長が・・・

今度、商工会議所の採用試験を受けようかと考えています。
少し気になることがあって、質問しました。
応募する前に会員名を見てみると、現在勤めている会社の社長(こちらはほぼ名前だけの社長ですが)兼、親会社の社長、が商工会議所の会員なんです。他にもグループ会社の役員も会員でした。

まだ商工会議所のシステムを把握しきれてないのですが、会員の人も採用に関わっているのでしょうか?
もしくは、私が商工会議所の採用試験を受けたということは、その人たちにわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

商工会議所というのは、その市(または町)にあるほとんどの株式会社・有限会社は会員になっています。(個人で会員になっている人もいますが)ですから、どこにお勤めでもその会社の社長さんは商工会議所の会員です。
そして、そのもっともっと上に「日本商工会議所」があります。
受けられるのは市の商工会議所の職員採用試験ですか?
仕事は商工会議所内のことでしょうからいちいち会員が採用まで見ないと思います。ただ、その社長さんがその年、商工会議所の役員になっていたらどう関わるかはわかりません。
思い切って商工会議所まで出向いて行って職員の方にそれとなく聞いてみるテもありますね。
ご心配でしたら他市の採用試験を受けてはどうでしょう。

参考URL:http://www.jcci.or.jp/nissyo/nissyo.html

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。

Q商工会議所と市役所の違いは・・・??

閲覧ありがとうございます。
私は、来春新卒採用で就職活動をしていて、現在、商工会議所の
選考を受験しようと考えています。
しかし、商工会議所と市役所の仕事の違いがいまいち分かりません。

商工会議所の主な仕事は、会員になっている企業の方たちの声を
汲み取って、国や行政庁等に伝えたり、中小企業の経営繁栄の
お手伝いをしたり、街を盛り上げるイベントを企画・実行したり…
などですよね?

市役所のHPも調べたのですが、同じようなことやってるみたいです。

市役所も確かに企業経営支援はしているけれど、もっとそれに特化して、
より専門的なのが商工会議所なのかな、とも思いましたが、
この考えは合っていますか??

市役所と商工会議所の違い、商工会議所の特性を知りたいです。

基本的なことで大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひ回答をお願いします

Aベストアンサー

いくつか押さえておかなければいけないことがあると思います。

市役所:
公務員である。公務員になるには公務員試験を受験して合格しなければなりません。
市役所は、商工会議所的な仕事だけではなく、行政、福祉、教育、土木、水道、等いろいろな仕事があります。どこに配属されるかは、入るときに決まっているわけではありません。

商工会議所:
民間であって、公務員ではありません。
商業、工業に関することしかやりません。他に検定試験の実施などもありますが。

あなたが、大卒、短大卒、高校卒などによってやる仕事も変わってきます。

あなたはどんな仕事をしたいのでしょうか?

Q商工会議所宛文書

商工会議所宛に書類を送付するときの送付状のなかでの相手の呼び方(?)に
ついての質問です。

相手が普通の会社とかなら相手のことを
「御社ますますご清祥のこととお慶び・・・」とかって書きますよね?

送付先が商工会議所の場合は何て書くのでしょう?
「御社」でいいのでしょうか? やっぱり「御所」とか「貴所」なのでしょうか?

ついでに疑問をもうひとつ。
商工会議所っていうのは「会社」なのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ストレートに書けばいいと思いますよ。

「謹啓 陽春の候、商工会議所の皆さまには益々ご活躍の御事とお慶び申し上げます。 さて・・・」

で良いんじゃないでしょうか。

商工会議所は会社じゃありません。商工会議所法という法律によって運営されている特殊法人です。

Q商工会議所に入りたい

知人の経営者に以前商工会議所に入った方がいいと言われたのですが
HPみると東京商工会議所とか商工会議所など

沢山あります。
私は杉並区または都または、国のいずれにはいればいいのでしょうか?

1.加入料などがあるなら無料か安い方がいい
2.法律・経営相談などができるところがいい

以上2点を満たすのはどれですか?

Aベストアンサー

商工会と商工会議所は、その地区によりどちらかがあり、両方ある地区はありません。東京都の場合、市部には商工会があり、区部には東京商工会議所の各支部があり、その上部機関が東京商工会議所で、その上部が日本商工会議所となっています。

従って、入会する場合は東京商工会議所に加入することになり、所属が杉並支部になりますから、杉並支部に申し込みます。

入会資格は、東京23区内で、6ヵ月以上営業している商工業者なら法人、団体、個人事業主を問わず入会できます。
会費は個人事業主は1口(10,000円)以上で法人の場合は資本金によって変わってきます。

法律相談や経営相談・情報化支援、共済活動などを行なっています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/

Q商工会議所 会頭

商工会議所の会頭になるためにはどんな資格が必要ですか?
どういう人がなれるんですか?

Aベストアンサー

資格は必要ありません。会員企業の中から経歴、貢献度等を参考にして選出されます。

Q商工会議所のサイトの評価法は?

商工会議所のサイトの評価法は?

全国にいろいろ商工会議所があります。そのサイトの評価をしたいと思っています。

そのようなURLをご存じでしたら、お教えください。

Aベストアンサー

>商工会議所のサイトの評価法は?
評価方法、評価基準などをお知りになりたいのでしょうか?

それとも
>全国にいろいろ商工会議所があります。そのサイトの評価をしたいと思っています。
商工会議所のURLを調べたいのでしょうか?

評価方法については、私には能力もなく回答できません。
会議所のURL集であれば、参考URLからWeb会議所名簿を辿ってください。

参考URL:http://www.jcci.or.jp/home.html

Q商工会議所からのFAX

商工会議所からのセミナー案内などがFAXで届きますが、会員の皆さま、FAXで届きますか?
一斉に送信してるのだと思いますが、商工会議所の支部などそれぞれのオフィス内から送信しているのですよね?

それとも、どこかの業者に依頼して送信してもらってるのでしょうか?

Aベストアンサー

商工会・法人会加入のIT関連企業です。

商工会議所ではなく、商工会や法人会加入ではありますが、同様の相談をひとつの法人会から相談を受けましたね。

団体は異なりますが、同様の組織などと考えれば、あなたの加入されている商工会議所独自の場合の可能性が高いと思います。

ちなみに、そのような団体の会員全員にファックスをしようものなら、ファックス回線を数日占有することにもなると思います。ですので、そのような案内を出す為に通信回線を別に用意したり、高額な通信費用を予算化する必要があると思います。このような負担などを考えれば、業者に依頼するのが通常だと思います。

法人会・商工会・商工会議所の事務所(事務局)を何件か見ましたが、一斉送信できるほどの設備や回線を用意している様には、思えませんね。

Q東京商工会議所と川崎商工会議所の両方に入ることってありえますか?

東京商工会議所と川崎商工会議所の両方に入ることってありえますか?
別にいくつ入ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

東京商工会議所:会費と入会資格
http://www.tokyo-cci-nyukai.jp/fee/index.html
川崎商工会議所:入会のご案内
http://www.kawasaki-cci.or.jp/annai-nyuukai.htm

を見ると、東京は23区内が条件ですが、川崎が特別会員なら地域条件はありません。

条件合致と会費さえ払えば入れるので、その会費に見合ったサービスが得られれば入っていいんじゃありませんか?

Q青年会議所メンバー

私の勤めている会社の社長が青年会議所メンバーです。
前の日に青年会議所の会合があると、そのまま飲み会になるらしく、翌日は必ず昼出社で(夕方近いことも)、当日午前の予定をキャンセルしたり、キャンセルできなければ「急用が入った」等、理由をつけて他の社員に対応させたりします。
青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。
自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

Aベストアンサー

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。

しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・)

企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者がだらけた勤務態度を取っていては、優秀な社員は失望し会社を去ってゆくことは当然の事でしょう。経営者と社員がベクトルを共有できないような会社は、やがては衰えてゆく運命にあると私は思います。

一方、経営者の怠慢を口実に、積極的に会社に諫言もせず転職活動もせず自己研鑽にも励まず、日々を漫然と過ごすような社員も、たとえ転職をしたとして、新しい職場で成功できるとは思えません。

さて、かく言う私も青年会議所の会員です。
入る前のイメージと入った後の実感では、かなりのギャップに驚いております。
例えば、ちょっとした会合でちょっとしたお金の必要な事が多く、そんな事が多いとは事前に聞かされておりませんでした。(チリも積もれば山と成るの例えのように、無視の出来ない金額です。)

地域社会との繋がりを重視する経営者の方々ならともかく、あまり地域に関係なく様々な地方に取引先のある私としては、正直申しまして、お金や時間の面でのデメリットの方が多いと云う事が事実です。

>青年会議所メンバーは皆このような感じなのでしょうか。
>自社業務より青年会議所の活動が大事のように見えます。

ご質問の確信のこの件について、
○青年会議所のメンバーは全員があなた様の会社の社長のようではありません。
○自社業務より青年会議所の活動が大事という訳でもないでしょうが、自社業務は放っておいても回る会社もありますので、そのように見られるケースもあるでしょう。

尚、メンバーのタイプとして、私の所見では4通りあると思います。

1)青年会議所に情熱をささげるタイプ
出席率も高く、本業は社員に任せている方々です。
結果として、経営者の子弟に多くなります。
様々な行事を推進してゆく方々です。

2)やや情熱的ではあるが、本業を重視するタイプ
同じく経営者の子弟が多いですが、社員に任せてまで青年会議所を重視するほどではありません。

3)地域社会に根ざした会社の関係者に多いタイプ
経営者・その子弟を問わず、付き合いで入った人が多く、あまり積極的ではありません。

4)商用を重視し、入会してからギャップに苦しむタイプ
本業第一で物事を考える人たちです。創業者若しくは既に経営者になっている人に多いタイプです。

この中で青年会議所の趣旨と合致するのは、やはりタイプ1)ですので、そういう人たちが目立つ事になります。私はタイプ4)ですが、青年会議所の「主旨」が「商用の充実ではない」のでタイプ1)の方々を批判する理由もありません。

よって、より本業にコミットメントしたいと願っている私としては、青年会議所の主旨を知ってしまったからには辞めてしまいたいと考えておりますが、担当している役だけはこなしていかなければならず、恥ずかしながらジレンマに陥っております。

青年会議所も、もっと商売重視の団体であって欲しいと願います。
また、そうでないならば、入会を誘うときに、どういう団体で、諸経費がどのぐらいかかるのか、きちんと説明すべきかと思います。そうであれば、私のような人間は入る事はなかったでしょう。

所属している委員会によっては、月のうち10日ぐらいは会合があるケースがある事は存じております。

しかし、前の日に呑み会があったとしても、翌朝きちっと出社しないことや商用等を疎かにするような事は、青年会議所が原因というよりも、その社長の経営者としての自覚が足らない事の方が大きいでしょう。(ただ、人間は誘惑に弱い生き物ですので、青年会議所が彼に及ぼしている影響も有るか無いかで言うと「有る」という事になりますが・・・)

企業は人です。経営者は社員の模範となるべきです。経営者が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング