プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません!
どなたか、志望動機の書き方を教えて下さい。自分の気持ちはハッキリしているのになかなかひとつのまとまった文章にすることができません。

どなたかアドバイスを下さい。

希望職種 編集アシスタント

●昔から本や雑誌が好きでいつか本の制作に関わる仕事がしたいと思っていた。
アルバイトで製本工場に勤めていたとき、本の出来上がっていく過程に喜びを感じた。
それまでお金を払って得ていた本の、その出来上がっていくプロセスを目の当たりにして、さらにもっと奥の(本のつくりはじめの)方へ行きたいと思った。
現在は26歳で今まで事務職のため、未経験。アシスタントとして手伝いながら全体を知りたい。

また文章やエッセイを書くことが好きで過去に2度、賞をいただき小さな本にもなりましたが、どちらかというと自分が書いて提供するより、本のの作成の全体(印刷まで)に関わる仕事をしたいと思っている。

A 回答 (3件)

ハッキリ言ってこれはアルバイトの志望動機です。


就職においての志望動機というのは

自分はこういう経験があったので、こういう力を発揮することができ、
御社に貢献することができる。だからこの業界(会社)を志望した。

つまり好きだから志望したではなく、
このような能力を持っていて、力を発揮できるから志望した
という風に言いましょう

この回答への補足

ありがとうございます。

が、すこし言わせていただきますと、

>自分はこういう経験があったので、こういう力を発揮することができ、
御社に貢献することができる。だからこの業界(会社)を志望した。

つまり好きだから志望したではなく、
このような能力を持っていて、力を発揮できるから志望した
という風に言いましょう

は、志望動機ではなく自己PRの部分だと思うのですが。

志望動機と自己PRは分けて書くのが通例ですよね。

補足日時:2006/11/23 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに私のほうからアドバイスさせていただくと、

志望動機は履歴書、そして自己PRは職務経歴書というのもに書くことになります。

職務経歴書というのはアルバイトではなく就職(アルバイトで必要な時もある)履歴書とともに企業に持参するのが普通で、職務経歴書にはこれまでの経験や自分が企業へ提供できるスキルなどを書くのです。

お互い勉強になりますね。

お礼日時:2006/11/23 10:44

十分な志望動機です。


他の方も言っておられますが語尾を丁寧にしてつなげるだけでOKです。


●昔から本や雑誌が好きでいつか本の制作に関わる仕事がしたいと思っておりました。
アルバイトで製本工場に勤めていたとき、本の出来上がっていく過程に喜びを感じました。
それまでお金を払って得ていた本のその出来上がっていくプロセスを目の当たりにして
さらにもっと奥の(本のつくりはじめの)方へ行きたいと思った次第です。
現在は26歳で今まで事務職のため、未経験ではありますがアシスタントとして手伝いながら全体を学びたいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 10:32

この●以下の文章を、箇条書き的ではなくですます調にして普通につなげれば良いだけではないですか?そのまま読んだだけでも、十分志望動機になっていますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!