プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室は客室から子どもの遊び場へ、変わる若年層の畳ニーズ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0015 …
若い世代の建て主ほど和室を設ける比率が高いそうですがまあ、微増のようです。どのみち畳アリの方が多数派のようですね。
で、これを読んでいて思ったのですが
築年数が経っているアパートを貸し出すときに和室は人気がないから洋室にリノベーションするみたいな記事を見かけますが、
あれ和室だと入居者が来ないじゃなくて、単純に古い和室は素材が和紙製で湿気に弱いなどで耐久性がなく経年劣化しているだけの例も多いのでは?
和室アリを貸すか和室ナシを貸すかだったら、
新築のような琉球畳などでリフォーム済みの和室と同じくリフォーム済みの洋室で比べないと意味がないのでは?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに防水になっていない素材や和紙素材のものは今でもちゃんと買えます。

      補足日時:2023/03/09 20:32

A 回答 (1件)

賃貸に出したい部屋があるが、どのようにリフォームしたらよいか。

という質問なんでしょうね。
でもね。どこの地域なのか(都会ではフローリングが好まれるが、田舎では畳の部屋が欲しいという)誰が住むのか(高齢なら冷たい板張りの床は嫌われる。犬も足が滑る 絨毯を引いたほうがいい場合もある)によってかなり変わります。
一戸建てなのか マンションの一室なのかでも変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域差やマンションの部屋か一戸建て住宅かでも需要が変わるのですね。

お礼日時:2023/03/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!