プロが教えるわが家の防犯対策術!

坪数×何メーターの計算の仕方教えてください。

今の物件情報には何坪とか何m2などの表示が多いですが

縦×横が何メートルとかの出し方が解りません。

1坪=3.03057平方メートルは理解できたのですが

例で30坪は約10m×約9mと記載したのを見たのですが

(30坪×3.3平方メートル=90.9平方メートル 10m×9m・・・)

どうゆう根拠か解りません。

箱の間取りや形もあると思いますが

例えばでいいので10坪 20坪だと何m×何mとか

計算の仕方教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

正方形の居室という前提にすれば、坪数 x 3.3 



これの平方根を求めます。

 30坪 : 9.9m

 20坪 : 8.1m

 10坪 : 5.7m

     :

参考URL:http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/tu …
    • good
    • 2

 情報誌などではおおまかな紹介ですので読者にイメージしてもらいやすくするために1坪を3m2で換算しているのです。

    • good
    • 6

わかりやすく言うと1坪は畳2枚分です。



畳の長辺の長さは1間=6尺=1.8182mなので、1坪はだいたい1.8m×1.8mです。

つまり、6畳間は3坪、8畳間は4坪です。
    • good
    • 7

柱は約90cmに一か所ありますので


柱1本を1とカウントすると
四角な8畳間であれば
縦4×横4=16/2=8畳となります。
8×3.305780=約24坪
洋間などでは柱間は見えませんので
窓、ドアなどを1か所と見立てます。
自室を計算してみましょう。
これが単純な面積の算出方法です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!