アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、引っ越す事になりました。
それで、自分の部屋が3.7畳なので長さを知りたいです。
システムベッドを置くのでどの位のゆとりが必要かも教えてくだい。ちなみにシステムベッドは階段型のもので、幅255×奥行101.5×高さ173.5cm(床下130cm)です。

A 回答 (5件)

公営団地だよね?


「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」では、『住宅の居室等の広さを畳数で表示する場合においては、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル(各室の壁心面積を畳数で除した数値)以上の広さがあるという意味で用いること』と明記されている。

公営住宅なら特にこういう法規を無視できないので、質問者の言う「3.7帖」は5.994㎡、約6㎡かな。
でも、畳の広さは規定さてれいるけど、長さは規定されていないということ。
質問者が聞きたいことを正確に知るには、現地に行って採寸するしかないよ。
管理会社に電話で聞いでも教えてくれそうだけどね。
公営なら図面がしっかりあるはずだし。

予想するだけなら。
部屋の形が正方形なら、6㎡=2.45m×2.45mなので、2.55mのベッドは10センチ大きいので入らない。
図面で見てほぼ正方形ならアウト。
逆に言えば、たった10センチなので、図面上でその部屋が少しでも長方形ならベッドは入る可能性が高いかな。


でも、公営住宅だと天井が低いので、高さが1.7mのベッドだと天井が目の前30~40センチにきて圧迫感がありそう。
大丈夫?
    • good
    • 3

必ず見取り図がありますので確認できます。

    • good
    • 3

ベットの幅が問題ですね。


3.7畳と言われも、畳のサイズも不明なら部屋の形状も真四角に近いものからウナギの寝床みたいな長細い形までありますから・・・
    • good
    • 2

団地には向きません。

入らないかもしれません。組み立てできるのですか?転居する前に下見をしておくべきです。団地によって、サイズは違います。団地サイズといっても。百聞は一見に如かず
    • good
    • 2

団地サイズの畳(縦170㎝、横85㎝)が、4枚に30㎝欠ける大きさですね。


畳の並べ方にもよると思いますが、とりあえずのベッドは置けるでしょうが、後は、長座布団1枚ぐらいのスペースしか残らないかもしれません。
押し入れ収納が、広いと良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A