プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
先日、訳あって息子の部屋の畳を新調しましたが、
新畳独特の臭いに頭がいたくなるそうです。
なんとか、臭いを取る方法があればお教え下さい。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

昔ながらの”茶殻を撒いて掃く””ぬらした新聞紙をちぎって掃く”・・においは水分にくっつくそうですのでやらないよりはいいと思いますけ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答頂き、有難うございました。
なかなか、特効薬はないようですね。
ご指摘の方法でも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 06:28

こんにちは。


最近のお子さんて、新畳の匂いを「臭い!」って言いますよね。

で、対処法なんですが、新畳は色と匂いが売り物なので、その匂いを消す方法は残念ながら知りません。
ですので、いろいろ試す場合の参考程度に読んでいただければと思います。

まず、新畳の場合、水分は厳禁です。
変色の原因になってしまいますので。
となると、換気をするか脱臭剤を使うか脱臭器を使うくらいしか思いつきませんが。

い草そのものの匂いなので取ることは難しいと思いますが、時間がたてば匂いも和らいでは来ます。
塗料などの匂いとは違うので、害にはなりませんが慣れないとキツイかもしれませんね。

アドバイスにもなっていませんが、お困りのようなので一言答えさせて頂きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答頂き、有難うございました。
毎日、換気もしたいんですが、天気が悪くて
思うようになりません。
ご指摘の、脱臭剤も考えてみたいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 06:39

そうですか?


新しい畳にしかない贅沢だと思いますが・・・
我が家では来客時以外は窓締め切っていつまでも「青畳」にしようと頑張ってたくらいです。

最近の畳は表だけだと思いますので、
換気良くしてたら1ヶ月もすりゃすぐになくなりますよ。
下手に拭いたりファブリーズしたりせず、
窓開けて日光浴させたら見る見る黄色くなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答頂き有難うございました。
ご指摘のように、窓を開けて日光浴でも
させたいところですが、季節柄天気が悪くて
思うようになりません。
何か、特効薬のような物でもないかと思い
お聞きしたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 06:48

いくらそのお子さんにとって,新畳の経験が初めてであっても,


イグサ特有の匂いが頭痛を起こさせるという話は聞いたことがありませんね.

もし,過去にダニが出たために畳を替えて,業者に何らかの防虫処理をして
もらったというのでしたら,そういった症状に心当たりがありますので,
その旨補足してください.

ほかの原因としては,確率は低いですが,畳を構成している材料になんらかの
化学物質が含まれていて,それにお子さんがアレルギー反応を示しているケース
があるかもしれませんので,畳の芯材が,昔ながらの藁(ワラ)であるのか,
それとも木質の新建材や発泡スチロールなどでできているのか等,中身が
もしわかれば教えてください.

また,その部屋から出るとピタっと症状が治まるのか,それとも,
畳を替えて以来,どこにいても頭痛が起こったりしているのか,あと,
常時寝室としても使っているのか等の情報も参考になります.

まさかとは思いますが,参考URLにもあるように,
畳の緑色の色素が被服に移るなんてことはないですか?(非常に希ですけど)

参考URL:http://www.seikatsukankyo.or.jp/Consulting/QandA …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答頂き、有難うございました。
細かい所まで、補足要求頂いているようで
恐縮しております。
他の皆さんの、ご指摘もふまえてもう少し
時間をかけてやるしかないかなと思っている
ところです。
いざとなったら仕方ないので、別の部屋の畳と
置き換えようかとも思ってみたり。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!