プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の賃貸について
和室と洋室両方ついた賃貸に住みたいです。
ただ洋室に比べて和室って古い物件が多いイメージですし、そのぶん虫もでるのかなぁ〜っと…。
実家は築50年以上の砂壁の家で、和室でしたが虫も多かったです。綺麗にしていれば虫、特にゴキブリはでないでしょうか?
今は2階の洋室に住んでいますが隙間という隙間はほとんど塞いでいるのでゴキブリは見たことありません。虫もほとんど見たことないです。
新しい賃貸を探せば綺麗だし虫も出にくいとは思うのですが、広い間取に和室と洋室両方あり、家賃も5万以下で探してはいます。(物件は結構あります)
和室つき、または和室の賃貸の住んだことにある方に教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

畳も 30年も40年も使用したものだと、


畳の中が『ワラ造り(ワラ床)』であれば、
中に、沢山の虫が住んでいると思います。

しかし、今の畳は、スタイル畳と言って、
畳の中がワラを使用していなく、
『スタイロフォーム(発泡スチロールのような素材の床)』のため、
畳の虫に、虫もわきにくくなっています。

なので、
>新しい賃貸を探せば綺麗だし虫も出にくいとは思うのですが、
これは、畳に関しては、
中がワラ造りで、年期の入ったモノでなければ、
今時の畳を使用していれば、虫の心配は、かなり少なくなっています。

それよりも、住む賃貸の場所により、
近くに、雑木林や、竹やぶ、芝生、雑草などが生い茂る場所や、
どぶ川(汚れた水の川)や、沼、近隣宅に汚れた庭先などがあると、
外から、灯りを求め、虫が飛んできて、部屋に侵入しやすしくなると思います。


余談ですが、
>実家は築50年以上
おそらく、実家の畳も、50年使用しているなら、
中がワラだと、畳の中に、虫が住んでいるのだと思います。
しかし、スタイル畳に変える事で、虫も住めなくなります。
    • good
    • 0

畳は安いのでも一畳6,000位。

6畳で36,000円。
数年で表が日焼けや痛みで店子入れ替わりに合わせて表替えが基本。その分ランニングコストが掛かる。
「畳部屋」ではなく「和室」となると部屋の四隅に柱が見えている「振り」をするための化粧材取り付けなどが余分に必要。

フローリングは材料だけで6畳で18,000円。
施工費用が掛かる変わりに破損が無ければ修繕不要。

という費用面と、店子の生活スタイルで畳が敬遠される傾向で、新築賃貸にわざわざ人気の無い畳はほとんど採用されません。
施主が必要としない限りはまず採用はされない。

古い物件は和室ありきだったこともあり、畳部屋が一部屋あったりします。

虫についてはどういう施工なのかや、周辺環境にもよります。すぐそばに山や川原があると・・・

集合賃貸であれば自分の部屋がいくら清潔でも、隣接部屋が不衛生だとGは繁殖して、やがて顔を出す可能性があります。
それは築年数が浅くても起こります。何しろGは部屋間ではなく外からも出入りするので。

現実的には安い物件=築年数多め。
なので、フローリングのみの物件に「敷き畳」で妥協するか、築年数を妥協して畳部屋有りを探す。
    • good
    • 1

今、DIYが流行っているので


オシャレな畳が売られてますよ。
大きさも小さいものもあります☺️
    • good
    • 0

5万円ぐらいでの和洋室のある物件はないですね。


あるとしたら、和室だけ、指摘されるように古いアパートです。家賃も安い。
今は、フローリングの洋室が多くなりました。和洋折衷型の物件は、マンションですね。それも10万円以上の。

洋室物件でも、和室にすることはできます。といっても畳を買ってきて敷けばいい。また、和室で洋室もというなら、畳を上げれば洋室になります。安く上げたいなら知恵を働かせましょ。
    • good
    • 1

和室の賃貸で暮らしています。



ゴキブリも含め、虫に悩んだ経験はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!