アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家に居候希望の友達がいます。家賃は取ったほうがいいでしょうか?

友達も私もアラサーの女で、付き合いは10年以上です。地元も一緒で2人とも地元に住んでいます。 中古ですがマンションを購入しました。部屋は3部屋あり、寝室と仕事部屋に2部屋(洋室)使っており、和室の1部屋は衣類や災害時に備えての水や食料を置いています。

友人は一人暮らし経験がなく、自分で借りれる部屋はワンルームや汚い(古い)部屋しかないため、ルームシェアできる人を長年探しています。ルームシェアなら綺麗なところに住めるからだそうです。もういい歳なので実家を出て自立したいと言っています。

今年に入り私がマンション購入し一人で住んでいる事を知った友人が住まわせてほしいと言ってきました。
仲のいい子なので一緒に暮らすのは別に構わないのですが、和室しか空いてないことに別の友人に不満を漏らしているそうでちょっとモヤモヤ。(まぁこれは本題ではないです、すみません。)
お金の話などはしてこないので恐らく友人からお金を取ることはしないだろうと思っていると思います。

友人ですしお金は取らない方がトラブルにならないとは思うのですが、そうなると友人の望む自立は意味をなさないですよね。
皆さんでしたら友人のこと自分の家にタダで住まわせますか?お家賃を取るとしたらいくらがいいでしょうか?
場所は都内ですが家賃の高い地域ではないです。

A 回答 (8件)

お金を払うと言っても住まわせません。


面倒なことになるだけです。
例えば、DV夫から逃げるため
しばらく置いてほしいとかなら
お金なくても全然構いませんけど。
    • good
    • 8

何だかあなたが物凄くお人好しで、その友達が空気読めない子ってパターンな気がしてならない…



和室の不満も含め、ちょっと立場のわからん人に思えてならない…

どうしても生活に困り助けて的な相談ならわかりますが、私なら一緒に住みませんね。

お互い結婚だって考える年頃でしょ?

ま、タダでは無いと言えば答えは出ると思いますよ。

てか、色々決めごとあり過ぎてめんどくさくない?
こんな事決める事自体、友達関係が破綻しそうですよね?
学生や新卒くらい若いならこんな話が出るのもわかるけど、いい大人がこんなお願いしませんよ。

どうしてもって言うなら、期間を決め、家賃含め実費は折半だね。
転がり込む方が多少多く払うくらいの気遣いなければうまくはいかない。
    • good
    • 5

ただで住まわせてもらうのに、1部屋で不満とか


言うのは、わがままで贅沢です
家賃、光熱費をもらうと言ったら、一緒に住むのは
止めると言いそうですね。
友情を大事にしたいなら、金の貸し借りや同居はやめましょう。
距離を置く方がいいです。
君子の交わりは、淡きこと水のごとし
    • good
    • 1

家賃+水道光熱費の負担、掃除の義務。

    • good
    • 1

>和室しか空いてないことに別の友人に不満を漏らしているそうでちょっとモヤモヤ。


私ならこの時点で断ります。ありえん。
家賃は1/3くらいは負担してもらうし、掃除に関しては揉めそうなので外注して料金を半分負担してもらうと思います。
そもそも「友人の家に居候」は、自立ではないと思います。
    • good
    • 3

ルームシェアと言ってるなら取ったほうが良いのでは?



話を読む限り自立したいというよりも
親元離れて自由になりたい
憧れてるような一人暮らしがしたい
でも理想の家に住むだけの、経済力がない

全くのお子様な理想と現実のすり合わせができない
身の丈もわからない
誰かや降って湧いた話が自分の夢を叶えることを都合良く願う
自立とは程遠い感じなのでは

遊んだり話をするには仲が良くても
そういうひとと何かを運営したり
現実的なことやお金を扱うのはうまくなくなることが多いですよ

お金は取らないほうがトラブルならない、ではなくて
お金を取らないからトラブルになると思いますよ

払わなくて済むなら出ていかないでしょうし
出て言ってほしいときにこまりますし
水道光熱費とかは?
自分だけお金を払って、愚痴や文句を言われるモヤモヤ
いつか我慢の限界が来ます

向こうもお金を払ってまで我慢するなら頑張って一人暮らししようって思えるでしょうし

ワンルームや古い部屋しかない、って
住めよ!ワンルームに!です

一人で暮らす。自立ってそういうことですし

はっきりと和室しかないけどどうする?
とか
ルームシェアなら家賃と光熱費は分担してもらうよと言ってみては

お金を取らないなら家事を一切やってもらうなど。

費用は家賃相場の三分の一ぐらいではどうですか、プラス水道光熱費は折半
トイレ掃除風呂掃除、共用で使うものの負担などもきちんと決めた方がいい

知らぬ間に掃除されて
トイレットペーパーも勝手にストックされてる暮らしをしてるでしょうから
わかってないと思いますよ
    • good
    • 2

家賃はとるべき。

ウン十年後の老後まで無賃では(困るでしょ)
    • good
    • 1

取るのが当然です。


近隣の家賃の1/2程度が当面の目安かと思います。
家賃以外にも、水道光熱費などの徴収も必要です。
金額は要相談です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています