アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のマンションに友達が住みたいとお願いしてきたのですが、こういった場合はお金取るべきですか?それとも友達なので厚意で無料で貸すべきですか?

3LDKのマンションに住んでいます。古いですがリノベーションしたので綺麗になりましたし、お気に入りです。
部屋は寝室・仕事部屋・物置兼ペットのお部屋にしています。

友達は私と同性で女です。年齢は濁しますが2人ともアラサーです。友達は、家事はたまにしているようですが一人暮らし経験なしの実家暮らしです。
一人暮らしというか実家を出て自立?したいと前々から友達は言っていましたが、自分の収入では狭い部屋とか古いお部屋にしか住めないから、誰かとルームシェアをしたいとも言っていました。

実家を出て自立が目的であれば家賃を取るべきかと思いましたが、それは法とかに触れるかも?と思いますし何より友達なので家賃を取ることを前向きに考えられません。
しかし、祖父母から譲り受けたマンションなのでただ貸しもなんだかなーと。

どうするのが1番でしょうか?
そもそも一緒に暮らさない方がいいでしょうか。

男はいれないというルールを友達が掲げてきたので男関係のトラブルにはならないと思います

A 回答 (13件中1~10件)

一緒には住まない!


「断る」の一択です。
    • good
    • 6

「一緒に暮らさない方がいいでしょうか。


これがベスト
どーしても同居するなら家賃は取る。どーせなぁなぁで踏み倒すと思いますが。
家賃が1日でも遅れたら追い出す覚悟はありますか?
男を連れ込まれて腕力で対抗できますか?
鍵を渡したら終わりだと思った方がいいです。
    • good
    • 4

一緒に生活できるかどうか期間を決めて試してみたらいかがですか?


管理費、光熱費など含め生活費の分担も決め、お互いがWinWinならそれで良しです。
あらかじめ、「ひとりの生活になれてしまったから、ふたりは無理だと思うかもしれない。そのときは断るけどいい?」という確認もしておきましょう。
    • good
    • 3

ルームシェアを探してもらって、そこで二、三年うまくやれてからあなたと楽しく過ごしたいから、という理由で流れてくるなら納得できますかね。

    • good
    • 0

一緒に住むと逃げ場がなくなります。



お互いアラが見えてくるし、
言いたいことも言えないということが多々あると思います。

自分がやりたいこともできないとか
やって欲しくないことをするとか

一個一個が重なるとイヤになると思います。
    • good
    • 1

家賃を取り、光熱費は折半。


これにすら応じられないなら、とても自立とは言えず養ってもらう、居候でしかありません。

1人で全て全額賄うことよりは、シェアによる共用の方が例え折半でも得でしょうから、その損得勘定すら出来ないのであれば、自立の名の下に体の良いたかりでしかありません。
応じないなら毅然と断りましょう。
なるべく都合良く家を出たいだけのわがまま、思いつきでしかないように思えます。
    • good
    • 5

一緒に暮らすのはストレスですよ


とりあえず着替えだけ持って、3日くらい住まわせて
あげたらどうでしょうか。
ルールはしっかり決めておきましょう。
出て行ってと言ったら、1週間以内に出ていくとか。
私なら世間の相場の半分の家賃と光熱費(1万円)を
もらいます
    • good
    • 0

取りましょう、このご時世ですから

    • good
    • 0

一緒に住まないほうがいいと思います。


人は自分の空間が減るとストレスを感じます。
結婚や同性でもストレスがあります。

アメリカのアパートはベッドルームにそれぞれ浴室、洗面、トイレがついていますが、日本は一緒に使うわけですから相当ストレスになると思います。

一緒に住むなら家賃も請求するべきです。
お金は「対価」と言われるようにあなたが価値を与えたものに対するお礼です。あなたは住まいという価値を提供するわけですから遠慮せずに請求してください。それで、あなたが嫌われたとしてもそれはあなたのメリットになります。そういう人とはつきあわなくていいのです。

住む前に使っていいもの、掃除の順番など細かく決めておくことです。それに反した場合は出て行ってもらうことができるからです。
    • good
    • 4

私なら断ります・・


トラブルの元です。
お金云々より、
掃除などはどうするのか・・とか
細かいルールが必要になります。
ルールを作っても
お互いに不満が出てくるでしょう・・。
狭い部屋や古い部屋に住みたくないなんて言ってるうちは
自立できないと思います・・。
普通に部屋を借りれば敷金、保証金など
初期費用がかかります。
貴方の部屋に転がり込めば
家賃を払ってもお友達は大得です。(変な言葉ですが)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!