電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉妹二人暮らしを考えています。

現在二人とも実家暮らしで手取りは12万円です。
家賃を5万円のところ借りるとしたら、あとの生活費(食費や光熱費)はどれくらいになりますか?

食費は家を出たら、出来るだけ自炊を頑張りたいと思いますが、お米洗いや野菜を切るなどの簡単なお手伝いしかしたことがありませんので、お総菜を沢山買ってしまうと思います。


全然分からないので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです(T_T)

A 回答 (3件)

私も独身時代は 兄弟二人で暮らしてました。



家賃(当時2DKで5万)光熱費(当時2万くらい電話代込み)を二人で割って支払い
食費は各自でまかなってました。

7年くらい一緒に住んでから 結婚してそれぞれ自立しました。

二人で手取り12万はキツイですねぇ。

このご時世です 家賃を5万にするなら
二人で24万は欲しいところですねぇ。
    • good
    • 0

無謀だと思います。


前の方がおっしゃっている通り、家賃を40000として、食費は50000はかかるでしょう。私も社会人になって1人住まいしました。自炊を心がけましたが、惣菜買ったりしたら質素にしても、それくらいかかります。2人なら月に180食あるんです。一食300円かけないとしても50000はかかる。
光熱費(NHK 上下水道 電気 ガスを最低にしても)が10000 電話代が20000と考えると、ここまでで120000。
交通費や本を買ったり、遊びに出たりしますよね。
2人での手取りが120000ではキツイです。もっとバイトするとか、考えないと。
一度、食費はシミュレーションしてみると良いです。1人一食分150円のカップ麺で済ますなら、370000で済むけど、淋しいよね。楽しい生活にしてほしい。女の子ならおしゃれな服やお化粧もしたいでしょ。病院に行くこともあるよね。
何か理由があって、アパートに出たいんだろうけど、もう少し余裕を持ちましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


姉妹二人暮らしを検討されているのですね。

家計簿的な事について簡単にご説明しますね。
まず、家賃は収入の3割程度に抑えるのが基本です。収入が12万円なのであれば、4万円以下のところに住まないと、やや家計を圧迫します。

お住まいの地域が分からないので費用について正確なことはなんとも言えませんが、
大雑把におおよそかかる費用

・水道2000円
・ガス3500円〜4500円(ガス会社による)
・電気3500円〜(季節と部屋の広さによる)

・食費 30000円〜40000円
※基本自炊として二人分
・インターネット環境
(マンションタイプで月4000円〜)
・生活用品10000円(トイレットペーパーなどなど)
・急な出費の備え(医療費など)10000円

大体7〜8万かかるのではないかと思います。おそらくはじめはやりくりが上手に行かないと思うので、これよりかかることもあります。
家賃5万で生活に8万以上かかると、12万円ではとてもまかなえません。

妹さんも働かれて二人で合わせて出し合うのであれば可能かと思います。
当然ながら上記の予算にお洋服や下着を買うお金、友達とランチや飲みに行く交際費などは一切含んでいないので、ここにプラスして自分の必要な費用がいくらぐらいなのか算出してみてくださいね。

何はともあれ、頑張ってください^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!