アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物件(下宿)のルールは厳しすぎですか?
以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。

「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」

「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー

「安否確認のため週に3回は食堂でご飯を食べなければいけない」←しかも食べた分の料金は払わなければいけない(N◯Kより理不尽)

「大家さんが偶数の月に定期的に部屋を点検する。シャワーやトイレ等きちんと清掃出来ているか確認」←プライベートもあったもんじゃないですね。一応事前に連絡はしてくれるらしい。

等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。

友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。

下宿と言いましたが友達はシェアハウスではなく一人暮らしです。

皆様から見てこのルールは如何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 追記 その物件は水道代と共用電気代だけで1ヶ月に夏場は13000円・冬場は16000円取られます。(個人の電気代とガス代は別)あと冬場は外出時にエアコンをつけっぱなし(最低温度)にしないと水道管が凍結するらしいので電気代が高くつくらしいです。厳しすぎると思います。水道代は2ヶ月の一回が基本だと思いますがこの物件は1ヶ月に最低一万三千円支払うらしいです。(使う量に限らず)

      補足日時:2023/04/17 22:38

A 回答 (6件)

厳しいとは思うけれど、厳し”すぎる”ということはないと思うよ。



というのも。
そういうルールができるには、過去にそれなりの経緯があったことが多い。
過去にトラブルがあって、再発しないように大家の方でルールを決めていくうちにどんどん厳しくなっていったというもの。

部屋の2ヶ月に1回の大家の立ち入り点検というのはその最たるもの。
全然掃除ない人がいるからね。
ゴミ屋敷や、浴室をカビだらけや穴やサビをつけることもあるので、そうなるとゴミの撤去や浴室の全面改装などすることになり、その費用を借主から回収できずにン十万からの費用は大家の自腹とか。
大家からすれば全く割に合わない。

また、シャワーや洗濯の時間は騒音の入居者間のトラブルがあったからだろうし、食堂の利用の安否確認は孤独死対策。

水道代と共用電気代で毎月1.3万円については、確かに高いと思うけど、状況によっては妥当な額かもしれないしね。
(たぶん、その大家の場合、使用料金が多いときに自腹になるのがイヤで高い時の金額に設定してるんじゃないかな)

とはいえ。
ルールが厳しいのは確かだし、水道代なども1.3万はちょっと疑問なので。
本人(友達)がいいならいいけれど、もしも質問者が下宿するようなことがあるなら、こういうルールの下宿もあるということを念頭に下宿探しをするといいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/18 12:38

下宿とか寮、学生マンションならルールがあって当然です。


ルールが厳しいと思うなら、他に行けば良いだけの話ですよね?

電気や水道が個別に請求がなく、一定金額だと使いたい放題になります。
実際いくら掛かっているか実感がないからです。
アパートで一人暮らしで、自分で直接光熱費を支払っているなら、金額を気にして節水しながらシャワーだけなんて普通にしますが、光熱費が定額ならここぞとばかり使えますよ。
ネットで平均の光熱費の額が出ていますけど、そういう感覚で使えば、その額に収まることはありません。
スマホも定額無制限なら、ここぞとばかり動画を見るのと一緒です。
水道代の2ヶ月に1回は水道局の請求であって、大家が代表で水道局に支払うのは2ヶ月に1回で、入居者は毎月の家賃支払い込みになっているから月1回というだけです。
各個人がどの位使ったか分からない共有の水道や電気がある物件なら、至って普通のことです。
それに毎月金額が変わったら家賃の支払いに口座振替が使えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>> 電気や水道が個別に請求がなく、一定金額だと使いたい放題になります。

個人の電気代とガス代は別で支払います。

お礼日時:2023/04/18 09:23

下宿だったらおかしくない。


自由に振る舞いたいならばアパートに移るべき。
    • good
    • 1

。水道代は2ヶ月の一回が基本だと思いますがこの物件は1ヶ月に最低一万三千円支払うらしいです。

(使う量に限らず)

=下宿は1カ月単位です。 
価格差はホテルが同じ料金で止まれないのと同じです。
経営者が決めて、納得してるハズです。

昔から基本
仮住まいなので、長く住むのは学生くらいです。
ホテルや旅館を借り続けるより安価なのが下宿です。
    • good
    • 0

嫌なら他にすれば

    • good
    • 1

学生の下宿だとあるかもです。

そういう締め付けが嫌ならアパート住まいにすれば良いと思います。親も大家さんに連絡すると元気かどうかわかるんじゃないですか?50年以上前だと門限の有る所もありました。社会人なら普通のアパートにした方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!