アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物件のルールは厳しすぎですか?
以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。

「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」

「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー

等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。

友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。

皆様から見てこのルールは如何ですか?

A 回答 (4件)

学生寮とか社員寮ならあり得るかも・・


普通の賃貸アパートはそこまでうるさくない・・と思いますが・・
(三軒住みましたが・・)
    • good
    • 0

共有物件だとそのくらいでも驚きはしないかも。



無理な人も居るのは前提だと思うし、そのための銭湯やコインランドリー、家賃の安さなのでは。
    • good
    • 0

ヨーロッパのアパートだと、それ以上に厳しいルールのところが多いみたいです。



10年以上前には、日本のマンションやアパートに住んでいましたけど、それらの「厳しい」ルールは一切ありませんでした。
午前0時頃に洗濯機を使ったり、お風呂に入ったりしていましたね。
まあ、周囲の方が我慢していたのかもしれませんが・・・。

ただ、海外のアパート、マンションのルールが日本にも知られてきて、それらのルールを導入したところが増えたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

どういう物件なのかにもよると思います


例えば、学生が主なのか、シェアハウスなのか、既婚者が多いのか、などですね
それらのルールは所詮は大家さんか誰かが決めただけと思いますから所謂努力義務みたいなものだと思います
と言うのも、物件によっては夜間に殆ど人が居らず、即ち夜に洗濯し放題、みたいな場所もあるからです
なのでそのルールがある背景にもよると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!