アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな
「自分のルール違反はOK」
「自分のルール違反は大して危険じゃない」
っていうスタンスの一方で、
「自分の関係ない分野のルール違反」
「自分が守っているルールを他の人が破っている」
っていうものについては、烈火のごとく怒る気がします。
「絶対に許さない、お前なんか死刑がふさわしい」
って感じ。

なんていうか
「自分は素晴らしい、他人はバカ」
みたいに思いたいだけに見えます。

「いやいや、あんただって、なあなあなルール違反してるでしょ?」
って感じ。
「自分のことは置いておいて、厳しい態度になるの恥ずかしくない?」
って思うときがよくあるんですが、自分だけですかね・・・

A 回答 (6件)

あ、ちがいます!言葉たらずですみません、衝動的にルールを無視してしまうということです。

暴力とか暴言じゃなくて、ラインを衝動的に誰にもつげずにやめてしまったり、とか、電話を怒った勢いで切ってしまったりとかのことです。ルール無視とはこれってよく考えたらいわないかもですね、、言葉たらずですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すみません。
文面からDV系な話かと思ってしまいました・・・

そのくらいなら全然OKだと思いますよ。
むしろ、その程度が許されないような社会にあってほしくないです・・・

多少のルール違反くらいなら、
「まあ、いいじゃん?」
っていう社会のほうが居心地がいいと思うんですけどね。

今は監視しあう社会って言うか、
「欠点を見つけて、とことん追い詰めてやろう」
みたいな雰囲気が怖いです。

お礼日時:2022/05/29 13:22

お礼ありがとです。

私は苦しくなって、ルール違反をして人を傷つけることあります。反省しても、また衝動的にしてしまうこともあって落ち込みます。本で読んだんですけど、すべての否定性は愛を求める心の叫び、って書いてありました。それ知ったときに、自分が少し楽になりました。自分はねっからわるい人間じゃなくて、愛の欠乏にどうしようもなく苦しんでる一人の人間だってふにおちました。
みんな、多かれ少なかれ愛の欠乏にくるしんでるんですかね。でも、日本人は生真面目な人が多いからルール違反に厳しすぎとも思いますよね。ルールがよく理解できなかったり、衝動的にルールをむししてしまう行動とる発達障害や精神疾患の人にはつらいことが多い国かもと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…

さすがに
「衝動的にまわりの人を傷つける」
は不味くないですか…

殴るとか蹴るとかの話ですね…

さすがにそれに
「ま、いいんじゃない?」
とはいえないかも…

すみません

お礼日時:2022/05/29 01:36

はいその通りですが貴方もその一人の内で他人はバカと言っているのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答してくる人絶対にいると思っていました。

なんていうか、一定の割合で、
「質問者の上を行ってやろう」
「斜め上の回答をしてやろう」
「思いもよらない、うまい回答をしてやろう」
みたいな感じで来る人がいるんですよね・・・

私は、別に人の失敗やルール違反は責めないですよ。
自分もそんなに立派じゃないし、ルールや規則にもルーズですし。
「お前のここはダメだ」
みたいなこと言うのって、なんか恥ずかしいです。
「いや、そんなにお前立派じゃないだろ?」
って思われそうで。

お礼日時:2022/05/28 20:30

そうだね。



自分がその立場になるまでわからない。

自動車免許を取るまでは
道を歩いていても
「車が気づくだろう」とたかをくくって
あんまり注意しなかったけど
車を乗るようになってからは
全くの妄想だったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

結局、
「俺はOK、お前はダメ」
っていう自分勝手な理屈を展開していることに気づかずに
「俺は正義だ。倫理的で論理的。常識を身に着けている」
って信じ込みたいだけ、って見えちゃうんですよね。

お礼日時:2022/05/27 19:38

その人がどうしてその行動したか苦しんでたか、外側からみえる方法があったらいいですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
周りの人間は「想像する」しか手段がないわけですが、
一部の人は、
「この人は、バカで悪人で人でなしであるに違いない」
っていう前提で想像している気がするんですよね。
それがなんか攻撃的な感じで怖いんですよ・・・

「なんで、もっと他人を肯定的な立場で考えられないの?」
って。

お礼日時:2022/05/27 17:30

それを暗黙の了解のうえでのコミュニケーションだと思います人を評価するという概念がそもそも歪んでいるのかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていうか、
「他人はバカ」
って決めつけている人がいる気がするんですよね・・・

そういう人って、想像でどんどん進んで、人を攻撃するから
怖いんですよ・・・

お礼日時:2022/05/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!