アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私だけでしょうか。
マナー違反やルール違反、気遣いができない人が許せません。

たとえば優先席でスマホをやる人など見ていると私自身、ヘルプマークをつけているので許せないことがあります。


そのような許せない気持ちを感じるのは私だけでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私も含め、皆その様な考えを持って居ると思いますよ


実際、私も買い出しの為、近所のスーパーをよく利用するのですが
どこからどう見ても健全者の人が、優先スペースに
堂々と駐車していたりとか、酷いのになると子供連れの
ミニバンが平然と停めていたりします

それって、自分の子供の教育に良くないと思うんですがね・・・

ただ、それで注意をするのは止めた方が良いです
何せ相手はルールやマナーを守れないア ホです
注意をしたら逆ギレをされ、それこそ何をされるか
判った物では有りません
事実、電車内で煙草を吸っている人を注意をした高校生は
フルボッコにされ病院送りにされたケースもあります

「君子危うきに近寄らず」
「頭に来てもアホとは戦うな」

なんて、言葉も有りますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。子供の教育に良くないですよね?
そうすると子供が中学生や高校生になると電車通学や電車の利用となるとスマホをやることもあるのですよね。

注意すると逆ギレする人がいますよね?
私も注意できません。

お礼日時:2022/08/09 08:23

マナー違反や、ルール違反、気遣いができない人が許せない、という態度は、対人的にマナーに反すると思いますよ。


また、ルールとは人と人との不破を避ける為にあることですので、「許せない」という不破を持ち込むことも如何なものかと思います。

そして「気遣い」ですが、「許せない」は気遣いとは真逆のことですよね。

マナーやルール遵守や気遣いというものは、相手のものとしてそれを考んがえることは、できないんですね。誰もが常に自分のこととして考えるべきことです。

相手のこととして、自分以外の誰かのこととして、それを考えることが、マナーの原則に反するし、ルールの原則に反するし、まさに気遣いのなさの表れです。

もしかして、ご自分のお育ちに対する反抗心がそのような態度をもたらしているのかもしれませんが、人に八つ当たりはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 11:54

「許せない!」と怒(いか)ると、自分自身まで心が乱れます。


「ルール違反、マナー違反に気がつかない可哀想な人」という目で見ては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、かわいそうな人とでも思っておきたいと思います。

お礼日時:2022/08/09 09:10

貴方の考えるマナーやルールが正しいとはいえません。

勝手な正義感はかえって迷惑にもなります。そういう点もちゃんと考えるべきです。

>特に朝の電車では目の前に杖についたお年寄りやマタニティマーク、ヘルプマークを付けた人が来ても譲らないということがSNSで上がっています。

優先席は「譲るべき」ですが、譲りたくない人が譲る義務はありません。スマホを見ている人は要するに「譲る気が最初からない」のですから、質問者様が憤りを感じてもお門違いです。

私個人としては、優先席に座る場合、スマホを見ていても席が必要な人が居れば譲ります。普通の座席でも、特にバスの場合は、転倒の危険がありそうなら即座に譲ります。

私自身はそういうことを心がけていますが、社会全体がよくなるには個人の正義感だけではなんともなりません。

質問者様も自分ができること、を心がけるのがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 09:09

そんなの人によるだろ。


何確定形で書いているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 08:20

世の中


右も左も
真っ暗闇ですねッ!

何から何まで
真っ暗闇よ
筋の通らぬ事ばかり〜♪
from「傷だらけの人生」
by鶴田さやかのパパ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

右も左も真っ暗ですね。

お礼日時:2022/08/09 08:20

え?何故スマホがいけないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

優先席でスマホばかりやっていると優先した人が来ても気づかないのです。

特に朝の電車では目の前に杖についたお年寄りやマタニティマーク、ヘルプマークを付けた人が来ても譲らないということがSNSで上がっています。

お礼日時:2022/08/09 08:17

Me too.



この前、とあるレストランの横の席で、馬鹿な市議会議員が電話をかけまくっていた。外で電話しろと言いたくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
え、市議の方ですか?

市議の方って市民から選挙で投票されて当選したのにルール違反って。
次にそのルール違反した人って終わりますよね?

お礼日時:2022/08/09 08:15

感じるだけの人は多いよ。



注意できる人は少ないだろうね。

大勢の中のひとりだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、注意できる人は少ないですよね。

注意したら逆ギレされたらどうしようと思っています。

お礼日時:2022/08/09 08:13

貴方のようにマナーやルールをまもり


気遣いができる人は世の中に少ないのです
ぜひ注意して教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自慢に見えてしまったらすいませんが、家族からすごく厳しく育てられてきたことや小学校のときは道徳などの授業がいい刺激になっていたようです。
中学高校ではマナー講座もあったと思います。

いい刺激だったなと思いました。

お礼日時:2022/08/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!