アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物件のルールは厳しすぎですか?
以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。

「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」

「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー

「大家さんが偶数の月に定期的に部屋を点検する。シャワーやトイレ等きちんと清掃出来ているか確認」←プライベートもあったもんじゃないですね。一応事前に連絡はしてくれるらしい。掃除出来ていなければ注意されるらしい

等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。

友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。

皆様から見てこのルールは如何ですか?

A 回答 (6件)

そんなもんです。


参考になれば幸いです
    • good
    • 1

なんと素晴らしい大家さんなんでしょう。

自己防衛の鏡ですね。
事前に隣同士の騒音問題が起こらないよう釘を刺し、トラブルに巻き込まれない対策をしていますね。
部屋が傷まない、致命的な汚れにならないよう事前に点検して原状回復費用だけで賄えない傷みを事前防止しています。
さらに入居者のしつけにもつながり、入居者が若い人なら親から感謝されるかも知れませんね。

こんな大家今まで聞いたことも見たこともありません。
どこの物件もそんなもんだと思っている友人はどんな人生送ってきたのか、そちらが気になります。
合掌 って感じです。
    • good
    • 0

≫定期的に部屋を点検



大家さんは偶数月には裁判所からガサ状でも申請してるのでしょうか。凄いですね。
    • good
    • 0

厳しいけど出ていく時に原状回復して大金を支払うよりはましかも


知り合いの所はなにもきまりがないから 隣がとても汚くして逃げて行ったので部屋全体がゴキブリの巣になって知り合いの部屋もゴキブリが食べ物にたかりお愁がすごくて出て行くしかなかったと言ってました。
管理人さんとか清掃の叔母さんが自分の手間になるからと、いちいち張り紙をして注意を促している所は多いです。ゴミの分別迄中を見て注意に来るそうです
    • good
    • 1

いやいやwそんなルール自体設定されてるのがおかしいですよwww


賃貸契約に組み込まれていないなら余計理不尽です。
稀にゴミ出しは何時から何時までの間に!というのは聞きますが、
シャワーや洗濯まで時間指定してるアパートは初耳です。
非常に特殊なアパートの賃貸と言っていいと思います。
    • good
    • 0

シェアハウスじゃなければ、そんな細かいルールがある物件は、ほとんどありません。



ゴミ捨ての曜日とか、分別、部屋の床や壁の破損は
敷金から徴収される。とか

そう言ったのは、ありますがシャワー、洗濯、掃除の点検なんてのは、寮生かシェアハウスくらいなものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!