プロが教えるわが家の防犯対策術!

この物件のルールは厳しすぎですか?

以前に友達の家にお邪魔した時に各部屋に貼られている「お部屋で気をつけなければいけないルール」の貼り紙が貼ってありました。最初はその貼り紙を気にしていなかったのですが、ふと見たら、書いてあったルールの内容があまりにも厳しいと思いました。

内容は
「シャワーは午前7時~午後9時の間に浴びること」

「洗濯は午前9時~午後6時までに終えること」←無理ゲー

「月に一回、大家さんが家に入って部屋の中を点検する」←一応事前に連絡はしてくれる見たいです。

等他にも細かいルールはありましたが、特に厳しいルールを挙げさせて頂きました。

友達に聞いたら「どこの物件もそんなんだと思う」とのことですが、私自身実家暮らしなものでマンションやアパートについて全く分かりません。

皆様から見てこのルールは如何ですか?

A 回答 (7件)

異常に厳しいです。


特に大家が月一回部屋に入るなんて聞いたこともなくプライベートがあったものでは
ないです。 寮じゃないんだから家賃1万でもお断りでしょう。
    • good
    • 2

防音や振動対策が出来てないんでしょう、アパートと言うより学生寮


と言う感じですね、大家と言うより寮長と思えば納得します、寮費も
安いんでしょう。
    • good
    • 0

そういうルール初めて聞きました。


でも、きっと以前トラブルがあったんでしょうね。
じゃなきゃ、ここ迄しないよね。
嫌なら、引っ越せば良いんだし。
    • good
    • 1

騒音トラブルが起きないように配慮しているのでしょうね。


部屋の点検は老化防止かな。
    • good
    • 0

どこの物件もそんな細かいルールありません。

。。
ただ、壁が薄くて苦情があるから、そう言うルールにしただけでしょう。

ルールなんてゴミ出しくらいなものです。
うちは平気で夜中に洗濯機回すし、それならってことで、私も回したりします。

テレビ音だけ気をつけているくらいかな。。。
シャワーなんて自由な時間にしてますし。。。
大家が点検、絶対お断りですね。。。
設置されている機材の点検なら分かるけど。。。
    • good
    • 1

ありえません。

聞いたお事もありません。徹底的な売り手市場のとき、勘違いしたバカ大家の物件なのでしょうね。
    • good
    • 3

過去にトラブルが起きているのでルール化されているのでしょう。


特に厳しいルールとは思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!