プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート名、マンション名について質問させて頂きます。

私の住んでいるアパートの名前は長く、住所を書く必要がある毎に『長くて面倒くさいな…しかも書くスペースをはみ出ないように小さい字で気を使って書かないといけないし…うっとおしい』と思っていました。この話を数人の知人といる時にしたら、みんなが口を揃えてこんな事を言っていました。

『アパート、マンションの名前なんて書かなくても宅配物は届くし、住民票、免許証、生命保険の住所なども名前は書いていない。そもそも書く必要があったなんて驚き』

私は驚きました。書くのが常識と思っていたのですが、書かなくても全く問題ないってのが常識だったのか!?と。

実際にどうなのでしょうか?
書かなくても問題ないなら書かなくてもいいのでしょうか?
住民票、免許証なんかの公的な物ですら書かなくてもいいなら、法的に書かなくてもOKと解釈していいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公文書には必要だと思いますよ。



>名前なんて書かなくても宅配物は届くし
年賀状・荷物程度なら書かなくても、棟の番号、部屋の番号がはっきりしていれば届きます。

住民票とか、免許証の住所変更では書いてくださいって言われました。

>生命保険の住所な
住民票に記載しないのなら構わないかも知れませんが、書類の不備が指摘されるかも知れません。
その時に慌てても遅いけどね。

#1さんが書いているところの「双方の合意に基づく契約」にどう影響するかです。

その住所が、公的にどう届けられているかです。
    • good
    • 7

部屋番号まで書いてあれば建物名は書かなくても大丈夫ですよ。


たしか住民登録には建物名が書かれていなかったと思います。
運転免許にも記載されていません。
    • good
    • 11

住居表示の建物番号を記載すれば十分です が 共同住宅の場合には 部屋番号まで記載しないと 配達されないことがあります、それは住所を記載した人の責任です



建物名は 書かなくてもかまいません(書いてもかまわない)
建物名は公式なものではありません 自称でしかありません、ですから  或る日突然変えても問題はありません(尋ねてくる人が混乱するかも知れませんが)
    • good
    • 2

宅急便のアルバイトをしてました


どうしても書くのが面倒ならば
部屋の号数だけでも書いていただくとありがたいです
たとえば
1丁目2番地 A棟304号
住所から建物までは分かりますが
住んでいる部屋の番号がわかりにくい場合がよくあります
    • good
    • 4

問題あるのは届ける方なので、届けてもらう人間が決めることではありません。


住民票や免許証の公文書は、居住番地を記載しているだけで、配達場所の指定ではないので。

個人情報である住所を記載しなきゃいけない場面は、すべて契約締結の書類なので、双方の同意がなきゃいけないので、自分で一方的に決めていいことではないのが、常識的な解釈です。
アパート・マンション名を記載する欄があるのに記載しなかった場合には、記入不備になるので、契約自体が無効になることもあり得ます。
自分の一存で、書かなくても問題のない場所はないってことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A