アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。
そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。

そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、自分でも調べてやったので大丈夫なはず、と思っていたのですが。
「世帯主は何て書いたの?」「自分の名前だけど…」「1つの家に世帯主2人っておかしいんじゃないの?」という話になり、一気に不安になりました。(母もあまり詳しくありません)

調べると、「同じ家でも生計が別なら世帯も別…」というように書いてあったので大丈夫なのかなとも思ったのですが、友人宅は持ち家なので固定資産税とかあるのでは、と母は言っていました。

友人も私も別世帯の世帯主、これで問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

世帯は同居してもいなくても、家族としての一まとまりを意味します。


あなたのように独立して別世帯を起こすことも可能です。

逆に、友人とあなたは、生計を一にしているわけではないので、別世帯です。
住民票の登録が、偶々同じということだけで、違法でも何でもありません。
固定資産税は所有者が支払います。世帯主とは関係ありません。
所有者が友人なら友人が支払う義務があります。
友人から応分の負担を要求される可能性がありますがそれは世帯主とは関係なく、二人で負担割合を決めればよいことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに調べたのですが、難しい言葉が多かったり、私の理解力が乏しかったり…できちんと理解できていないまま手続きを進めていました。

分かりやすい説明をして頂き、少し理解が深まったのと安心したのと、今後も必要な事だろうからもっと知っておかなくては…と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 17:35

すでに解決しているようですが、私の体験談です。



入籍1ヶ月程前に妻と新居に引っ越しましたが、
・それぞれ同一住所に住民票を作る(それぞれ世帯主)
・片方が片方の世帯に入る(住民票上は”同居人”となるそうです)
ということでした。
妻は「同居人」の言葉が嫌、という理由で前者を選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…同居人というのがあるのですね。
初めて知りました(…今回実際に自分がやって初めて知った事がほとんどですが)。

そうですね~、同居人。事実"同居"ではありますが、私も奥様と同じく"同居人"というのは受け入れ難いですね。

まだまだ知らない事たくさんあるようなので、この機会にもっと調べたりしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています