プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。住民票が同一世帯になっている別居婚についてのデメリットを教えてください。
2年前にお互いが再婚で入籍しましたが、主人は実家、私は自分の家を所有し別居婚が続いています。私は別居婚を望んでおりませんが主人の身内、私の身内の事、主人の経済観念がない為、別居婚が続いております。
私も主人も正規社員として仕事をしておりますが、この先、同居をするかもわからない状況で、何かデメリットがあるのは避けたいと思い質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

夫婦は同居生活をして初めて、夫婦としての共同生活者として認められ、相互扶助の義務を負います。

ご質問の場合は、形だけの夫婦、或いは別居中の夫婦扱いになります。

デメリットは、ご主人に女が出来ても、ご主人が離婚前提で別居している。と、言うと、別居中なのであなたは配偶者としての権利を主張出来なくなる可能性があります。

又、ご主人が女の家で暮らしていた場合、重婚的内縁関係になりますので、面倒な事になるでしょうね。仕事の関係で別居になっているのは問題になりませんが、お書きになっている文書からは、夫婦お互いの都合のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
納得です。形だけの夫婦ですね。
話をして、今後を決めて行きたいと思います。

お礼日時:2022/06/25 19:12

デメリットがあるとすれば、お二人のうちどちらかは実際に住んでいる家に住民登録がないことの方ではないでしょうか。


例えば選挙のお知らせなど、公的な書類は住民票のある住所に届きますよね?
金融系のカードなども住民票の住所に届くはずです。
実際に住んでいる家に住民票を置いていなのが質問者様であれば、家が持ち家なら税金が違いますし、ご主人であれば、同一世帯ならご両親が現役引退後は扶養に入れられるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
なかなか、難しい問題ですが、一日でも早く解決できるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2022/06/24 12:53

同居してる事実がない、と外からは見えるので、


離婚調停などになった場合、結婚生活の実態がない?と
判断されやすかったり、
最悪の場合、何かあった時、偽装結婚を疑われかねない。
とか、ですかね。

>私の身内の事、主人の経済観念がない為
内内の理由は、あるんでしょうけど、
外には見えない、わからないですから。
何かの時に、それを証明?できるものもないでしょう?
おそらくほとんどが、感情の部分に関するものみたいですから。

別に悪いと言っているわけではありません。
何も問題が起きなければ?何の心配もなく?
やっていけることだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ご回答いただいた通りです。私(結婚前の持ち家)息子が同居しており、主人はそこには住めない、言っており主人の実家も妹夫婦が同居。主人にアパートを借りて二人の生活をしないか?と打診しておりますが、お金の使い方が荒く、貯金所ではありません。
姓が主人の姓に変わりましたが生活費もない状況です。幸い、私も仕事をしている事、前夫との同居息子が生活費を入れてくれていることで生活している状況です。
離婚も視野に入れて考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!