今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

6畳って部屋全体で何m×何m(たて×よこ)ですか。

A 回答 (7件)

皆さんの回答のとおり、3×6尺という昔の尺モジュールの名残で、910mm×1820mmの大きさを1畳としているのが基本です。

しかし、畳は現在の様々な建築様式に和室を造って畳を敷くようになったことから、全てオーダーメイドです。

我が家も2月末に完成したのですが、8畳の和室は実は壁を厚くしてあるので実際の910×1820mmになっていません。少し小さめの畳です。

ですが、一般に計算するには6畳なら、縦:(910+1820mm)×横:(1820+1820mm)が正しいですね。

参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3
    • 17

木造を設計する際に、経済効率の点から910mm角のグリッドモジュールで設計を行います。

2マスで1畳、3マスx4マスで6帖の形ができます。つまりは、3.64mx2.73mで通常の6帖となります。
ちなみに柱の芯ですので、室内の寸法は建物により異なります。柱の大きさや壁の仕上げの厚さによるためです。
    • 4

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1畳は、江戸間で1.548㎡(= 880×1760mm) 京間で1.824㎡(= 955×1910mm)です。

6畳ではこの6倍ですね。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

木造住宅の関東間サイズで、有効寸法3,46m×2,55mくらいです。

• 4

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

基本的には皆さんのおっしゃる長方形ですが、畳6枚あるというだけで6帖とよぶ人もいます。

また、形の単位ではなく広さの単位なのでトータル同じ面積であれば形はどうあれ(正方形でも)6帖とは呼びます。
    • 4

参考URLのサイトでちょうど6畳の広さを記載しております。

書かれている通り、地域や住居形態により広さが違いますので、実際にメジャーなどで図るのが一番だと思います。

首都圏ならば、一戸建ては江戸間、マンション・アパートは団地サイズである事が多いように感じます。

参考URL:http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01 …
    • 2

地方によって、畳の大きさが違うので、計算してみてください。

http://www.tatami-alacarte.com/tatami_iroiro/tat …
    • 3