プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々入居する予定のアパートは50部屋ほどあります。
ネット使用料無料と言うことで
管理会社にネット環境を訊きました。
「建物全体で1GBです」と返事がありました。
これって少なくないですか?
部屋にはケーブルの差込口がありますが・・・?
入居する私が出来る事ってありますか?
因みに単身者が殆どで日中は使用する人は少ないと思いますが。

A 回答 (5件)

今は10Gbpsですが、少し前は1Gbpsが主流でした。



全員で共有するので夜間は極端に遅くなることはあります。
自分で出来ることは自分のフロアに回線を新設できるならnuro光やNTTドコモ光などの10Gbps回線を通せばよいですが、恐らく工事不可なので出来ることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日管理会社の人から説明書を貰いました。
Best Bit Netを導入しているようです。
1Gbpsだと書いてありました。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 15:34

>「建物全体で1GBです」と返事がありました。


これって少なくないですか?

少ないですね。
ほぼ確実にいえるのは、何もわかっていないし人が、確認もせずにいい加減な回答をしていますから。
ほぼでたらめの嘘ですから。

スマホとかのモバイルデータ通信は、通信容量ですが、それ以外って通信速度をさすんですよ。
通信速度で、1GB/sって非常によい方になるんですよ
1GB/s=8Gbpsですので。
でも、1GB/sで回答することなんてほぼありません。

たぶん、1Gbpsだと思うんですけどもね。


>部屋にはケーブルの差込口がありますが・・・?

それは、アパートとかにより異なりますので、アパートの管理会社もしくは、大家にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日管理会社の人から説明書を貰いました。
Best Bit Netを導入しているようです。
1Gbpsだと書いてありました。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 15:35

> 近々入居する予定のアパートは50部屋ほどあります。



50部屋ものアパートなら、ふつうは、共有スペースに「光回線マンションタイプ」の機器を設置して、その機器から各部屋へ分配するんですけどね・・・・




> 管理会社にネット環境を訊きました。
> 「建物全体で1GBです」と返事がありました。

もしかして、通信容量の「1GB」では無く、回線速度の「1Gbps」の間違いかと私は思います。

私の推測ですが、もし、回線速度の「1Gbps」ならば、そのアパート棟ごとに前述の「光回線マンションタイプ」の機器が設置されていて、「光回線マンションタイプ」の機器ごとに光ケーブル1本(回線速度1Gbps)が接続されれいるとか・・・・

そして、「光回線マンションタイプ」からの各部屋へは「VDSL配線方式」と思われます。
「VDSL配線方式」とは。
● 既存のメタル線(材質が銅線の電話線)を使用。
アパートを新築時に、ほとんどが、建設費が安いメタル線を使う。
● 回線速度の上限が約100Mbpsです。



もし、私の推測の「光回線マンションタイプ VDSL配線方式」で無かったら、無視してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日管理会社の人から説明書を貰いました。
Best Bit Netを導入しているようです。
1Gbpsだと書いてありました。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 15:34

部屋にある差し込み口が光ケーブルのもの、つまり光配線方式だとして回答します。


1GBじゃなくて、1Gbpsです。いわゆるスマホのギガは通信量ですが、これは速度です。速い遅いの問題であって、多い少ないの問題ではありません。そこを誤解してませんか?

集合住宅の場合、1Gbpsの回線を各部屋で分割して共用するのですが、1本の回線は最大で32分割と決まってます。50部屋の物件だと回線は2本引き込んであるはずです。1Gbpsを32戸で共有するのは大きなマンションだとまぁ普通でしょうね。

アパート提供の回線の速度向上のために、あなたができることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日管理会社の人から説明書を貰いました。
Best Bit Netを導入しているようです。
1Gbpsだと書いてありました。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 15:34

無料である以上回線強度には期待は持てないですね。



ネット使用無料の物件であっても
個人でネット回線を契約する人がほとんどかと思います。

まずはスマホでネット回線速度を測れるアプリがあるので
内見に行った際などに自分で数値を測ってみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日管理会社の人から説明書を貰いました。
Best Bit Netを導入しているようです。
1Gbpsだと書いてありました。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/22 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!