Webサービスを始めようと思い、マネージド専用サーバーを借りようと思っています。
さくらインターネット、kagoya、のどちらかのマネージドサーバーを借りたいと思っています。

さくらとkagoyaは回線速度が100Mbps(ベストエフォート)、kagoyaは通常0.3Mbpsだそうです。

Webサービスはある時間帯で300~500人ほどが利用します。
この回線速度だけが気になっているのですが、100Mbpsベストエフォートってこの利用人数では遅すぎますか?

他にシックスコアなど1Gbpsのマネージドサーバーはありますがけっこうなお値段がします。
基準がわからずに困っています。

目安など教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

500人程の人がどれくらいのデータを同時に送受信するのでしょうか?


0.3Mbpsの実力で、500人が完全に同時にアクセスしたら一人あたり0.6kbps。
15kbytes位のファイルを送るとすると約3分掛かる計算になってしまいます。(ちょっと大きい画像ファイルのサイズはコレ位でしょう)

しかし、同時利用ユーザが500人いても瞬間的に全員が同時利用する事はあり得ないでしょうから、どう見積るかはサービスの内容次第ですね。
ゲームのように常に通信が走って同時利用ユーザー全員が常時通信するのであれば厳しい条件ですが、コンテンツを読ませるようなサービスなら1ページの閲覧にかかる時間から同時通信人数を想定して計算して考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>500人程の人がどれくらいのデータを同時に送受信するのでしょうか?

計測してみたところ、1ページ当たりの転送量は最大で6MBほどでした。最小で30KBほどでしたが…。
もちろんページを表示する度にこのブラウザにキャッシュされる場合もあるので毎回6MBというわけではないです。

>しかし、同時利用ユーザが500人いても瞬間的に全員が同時利用する事はあり得ないでしょうから、どう見積るかはサービスの内容次第ですね。

はい、同時に500はありえないのですが、だいたい夜22~2時くらいにアクセスが集中しそうなんです。

>コンテンツを読ませるようなサービスなら1ページの閲覧にかかる時間から同時通信人数を想定して計算して考えましょう。

そうですね。1ページの閲覧時間を計測するのが良いかもしれません。
サイトの性質上、ページを秒単位で行ったり来たりはすることはないです。
おそらく数分~十数分単位で遷移はすると思います。

しかしやはり100Mbpsベストエフォートでは不十分ですね…。
高いですがシックスコア当たりを検討してみようと思います。

お礼日時:2014/11/22 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、KAGOYAのレンタルサーバーを利用しているのですが

現在、KAGOYAのレンタルサーバーを利用しているのですが
専用サーバーのプランが大幅に変わり、
今までは独自ドメインの使用などが別料金であったため、
(新プランでは料金に含まれていて3000円ほどお得)
新プランに変更しようかどうか検討しています。

新プランでは従来の15GB/Weekという転送量目安がなくなり、
標準で0.3Mbpsの回線帯域保障という形になっております。
問い合わせしたら、実際には0.3Mbpsより若干上まで出るようで
制限が入るのは0.5Mbps以上程度のような返信でした。
現在の契約でそのくらいか調べた結果、私のサイトでは0.2~0.5Mbpsが出ていました。
サイトでは動画などの配信はしていないのですが
利用者がアクセスした際にサイトの表示が遅くなったりしないか心配しておりますが
大丈夫なのかでしょうか?

回線帯域保障というのがどのようなものか分からず困っております。

Aベストアンサー

帯域保障とは0.3Mbpsはあなたのサイトのために常に
空けているということです。

0.5Mbpsを超えたら制限とのことなので超えたら接続
がしにくくなります。
KAGOYAさんの場合、常に超えていれば調整や上位プラ
ンの提案をしますが、動画などがなければ瞬間的に超
える程度のことだと思うので、調整もないような気が
します。

QHPを製作する人は回線速度を何bps前提で作る?

ネットサーフィンをよくする、質問者です。
たまに、オールフラッシュでできたサイト見るのですが、
表示に時間がかかってしまいますね。
HPを見るための環境で下り1Mbps以上とか書いてあるサイトもあります。
個人サイトでも、重いページがあったなぁ~

個人で、HPを作って楽しんでるものなのですが、
写真とか容量小さくして、アップロードしているのですが、
(上がりがかなり遅いから&HPサーバの容量超えるから)
閲覧側としては、高画質なものをそのまま見たいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく今は考えている人は少ないと思います。
敢えていうなら、自分の環境が基準かも知れませんね。

4年ほど前に会社のHPを作成した際には、ダイヤルアップでも何とか見えるページ、
を基準にして、1ファイルが100kb未満、ページ全体でも100~200kbまで、
と言う基準で作っていましたが、会社が光に変わると、重い写真をいくつも載せる輩がでてきました。

画像もきちんと処理すればそれほど大きくなりません。
いくら回線が早くなっても、サーバーのレスポンスもありますから、
さくさく軽いページは多くの閲覧者に好まれます。
特殊なものでない限り、高品質の画像を求めるユーザーは少ないと思いますよ。
方針は正しいと思います。

Qインターネットファイル保管サービス(企業数・容量・無料サービス)がなぜ少ないのでしょうか?・・

こんなにブロードバンド
(光ファイバー網も整備されつつあるのに)が
普及してきているのに
インターネットファイル保管サービス
(企業数・容量・無料)がなぜ少ないのでしょうか???
この条件に該当するのは一握りの企業しかない!
これでは
ブロードバンド化されても
インターネットの価値が無いと思うのですが、
そこら辺はどうなのでしょうか???

※私の見解では国内で安定しているものには
NTT運営の「シェアステージ」ぐらいと思います。
無料だったサービスが
有料化になってしまったのもあります。

Aベストアンサー

リスクが大きいから。
Webサーバーより容量が必要になる、セキュリティを堅牢にしないとならない。特に不正アクセスで流出した時のリスクが大きい。
網が整備されたから、クライアント同士直接ファイルのやりとりも楽に出来るようになったし、サーバー自体も安くなって自社で立てるのが容易になったためじゃないかな?

Qさくらインターネット

先日さくらインターネットに申し込んだんですが、GCIなどが管理できる管理メニューがどこにあるのか分かりません。会員メニューのすべてを見てみたのですがどこにもなく困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

次の順に進んで下さい。


会員メニュー
ご利用中サービスの一覧
サーバ設定
ファイルマネージャー

↑ここで全てのフォルダとファイルの管理が出来ます。

Qさくらレンタルサーバ

さくらレンタルサーバのアフィリエイト提携可能な
アフィリエイトサービスプロバイダを
教えてください。
A8、バリュコマにはないようでした・・・
あるいはどこもやってないんでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのアフェリエイトバナーを貼りたいのですよね??
A8にはありますよ?
プログラムの検索で「さくらインターネット」で検索してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報