プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。

タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。
遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。
いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、
遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。
一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません)


この症状が出るようになったのは今年の3月程からです。
ちなみに今日、測っていると、夜10時半までは下り190Mbpsだったんですけど、11時頃になった途端、下りが30Mbpsまで低下しました。

ネット対戦で毎回重くなるので、どうにか改善したいと思っています。

3月頃に重くなった事から、
新年度に備え、誰かが私と同じアパートに越してきた。
      ↓
その人物がμtorrentやwinnyといった、帯域幅を異常に食うソフトを毎日定期的(恐らく夜10時頃から)に行っている
      ↓
結果、重くなる

現在重くなる原因として考えているのは上記のような可能性と、プロバイダが夜10時頃から帯域幅の制限をかけている可能性です。

どちらの方が可能性としてありそうでしょうか?

また、改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか?

どうかご教授お願いします。

OS:XP sp3
メモリ:2G
CPU:core2duo E8400
グラボ:GeForce GT 220
使用ルータ:CG-BARGX(corega製)
回線:Bフレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ(下り速度最大200Mbps)
プロバイダ:bb.excite
いつも回線速度測定に使っているサイト:http://zx.sokudo.jp/
住んでる所:アパート(6世帯)

ネット回線に関係するレジストリ値
 Rwin:524280
 MTU:1454

A 回答 (4件)

プロバイダを変更しましょう。



メジャープロバイダに変更すれば
速度変動が抑えられます。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

プロバイダを変えると良いんですか。
それなら、回線変えるよりあまり大変じゃないですし、やってみる価値はありそうですね。

回線が混んでるのはアパートの回線が原因だと思い込んでいたので、プロバイダ変えても無駄かなって思ってました。

お礼日時:2011/05/03 20:49

プロバイダでの混雑が原因でしょうね。



まず混雑時間帯にNTT網内測定サイトで速度を確認してください。
続けて、ラディッシュにて速度を確認してください。

両方の結果を補足していただけると的確な回答が得られます。

ユーザー宅→NTTフレッツ→プロバイダバックボーン→各サーバの順に接続します。
質問者様宅は、集合住宅なので最大6世帯で1回線を共有しています。
これだけの高条件回線で速度低下は考えにくいです。

NTTフレッツ→プロバイダバックボーン間での速度低下は、良くあります。

プロバイダを変更することによって混雑区間を回避できます。

この回答への補足

返事が遅れて申し訳ありません。
GW中ちょっと返事できませんでした。

えー網内速度測れるのがネットで探しても見つからなかったので、
インターネットにもらった時にもらったソフトのなかにフレッツ速度測定(IPv6)サイトというものがあったので、それで代用させていただきます。
正常な時、下り304.90Mbpsでした。
http://www.flets-east.jp/speed/index.html

次にラディッシュで測った所
下り回線
速度 190.8Mbps (23.85MByte/sec)
測定品質 94.7
上り回線
速度 64.42Mbps (8.052MByte/sec)
測定品質 97.5

でした。
http://netspeed.studio-radish.com/

次に、速度が低下(夜12時)時に測定した所、
前者が下り251.38Mbps

後者が
下り回線
速度 51.23Mbps (6.404MByte/sec)
測定品質 67.0
上り回線
速度 15.81Mbps (1.977MByte/sec)
測定品質 95.1

でした。

これって、プロバイダで落ちているってことなんでしょうか?

補足日時:2011/05/11 00:18
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プロバイダを変更することで改善できました。
ありがとうございましす。

お礼日時:2011/05/19 20:23

> AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが



もっとひどくなるとの評判です。
全ての人が、そのとおりとは思いませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。うっかり変えなくてよかったです。
1Gbpsだからと言って良いわけじゃないんですね。

お礼日時:2011/05/03 20:44

>どちらの方が可能性としてありそうでしょうか?



前者ですけど、大抵は回線をシェアするのは地域ごとなんで、シェア人数が増えればP2P等をやってなくても遅延が生じる事は十二分にありえることです。

>改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか?

速度がアップする可能性はありますが、アパートだとそもそも1Gbpsタイプには切り替えられないんじゃないかと思いますが?
また切り替えられたとしても建物単位での改変になる可能性がありますから住人全部が引っ越してきたり・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>アパートだとそもそも1Gbpsタイプには切り替えられないんじゃないかと思いますが?

やっぱりそうなんですか・・・
確かに、このアパートを選ぶときに回線はBフレッツの光ネクストしか選べなかった記憶があります。

回線って建物毎じゃなくて、地域毎なんですね。じゃあ、回線が重くなるのは仕方ない事ですかね・・・・・

お礼日時:2011/05/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!