電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近インターネットの速度がとても遅く感じます。
ページの切り替わりにすごく時間がかかっています。
デフラグや一時ファイルの削除をしてみましたが、変化はありません。
インターネットの環境は、電力会社の光ファイバ(100M)を使用しています。
以前はyahooBBのADSLを使用していたのですが、その頃よりも遅く感じます。
何が問題なのでしょうか?
改善する方法はありますか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。



MTUとRwinの設定はすんでるんでしょうか?XPの場合は必要です。

MTUの設定は次のサイトを参考にしてください。
http://city.hokkai.or.jp/~waka-cmn/speedup.html
MTUの値は電力会社に聞いてください。

Rwinの設定はNo3の方のサイトを参考にしてください。ただし、No3の方のサイトで説明してあるRwinの値よりは、次の方が正しいと思います。

Rwin=(MTU-40)×46の2倍、4倍、8倍の中から、一番速いのを設定します。たとえばMTUが1500の場合は
(1500-40)×46=67160
67160×2=134320、×4=268640、×8=537280です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
MTUとRwinの設定で以前は35M程度しか出ていなかった下り速度が、68Mまで改善されました。
時々安定せず、時間がかかっている時もありますが、以前のようなストレスはなくなりました。

お礼日時:2008/10/11 08:59

ご使用の有線LANカード又は有線LANボードは100Mに対応していますか。


私のノートPC(HDD [80GB] メモリ [320MB ] )で
LANカード[OCC-TXD](10/100)を使用時、下り回線速度:35.00Mbps位しか出なかったのが[Giga Ethernet](10/100/1000)に取り換えたら、
平均下り回線速度:60.00Mbps~65.00Mbpsほど出ます。

又デスクトップPCで下り回線速度:50.00Mbps~55.00Mbps位だったのが
BBルータもMZK-04G(1000Mbps超高速回線に対応した高速ブロードバンドルータ)に取り換えたら、
下り回線速度:80.00Mbps~93.00Mbps位出ます。

RWin設定で多少早くなるかも。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rwinの設定により速度が約2倍になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 08:55

スピード測定ではどのくらいのスピードなんでしょうか?


このサイトでしたら、下りは光ですから80メガ以上は出るはずですが。

http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクのサイトで確認したところ以下の結果でした。
下り回線
 速度:34.67Mbps (4.334MByte/sec) 測定品質:95.6
上り回線
 速度:31.06Mbps (3.882MByte/sec) 測定品質:92.0

他の方と比べても遅いようです。
何か対策はないものでしょうか。

お礼日時:2008/10/08 10:53

http://support.eonet.jp/setup/speed/
eoネットのURLです

あなたが使っている回線事業者も同じように速度改善ガイドがあるはずです

新しい高速道路(光回線)でも車(パソコン)の性能が低いとスピードは出ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度改善のサポートページを探してみます。

PCの性能はそんなに悪くはないと思うのですが。
CPU:3.4G メモリ:2.0G OS:WinXP

お礼日時:2008/10/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!