プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Bフレッツに契約していますが、先日 auひかりの訪問員が自宅にきて、1000Mなのでお勧めですといっていました。
説明を聞くと、NTTの回線をレンタルしていますといっていました。

そうなると、結局 FLETネクスト(200M)とたいして速度は変わらないのでは?
と思えてきました。

auひかりは、何かNTTにない新技術でも隠し持っていてそれでNTTの5倍の速度を出しているのでしょうか?

ちなみに甲信越地方です。(政令指定都市のある県の2番目に大きい市に住んでいます)

A 回答 (2件)

日本で提供されているサービスの幹線はほとんどがG-PON(1Gbps)です。


これはNTTでもauでも同じです。

以前はB-PONが使われていましたが、これは低速で同じ光ファイバーを1本使うのなら、今はG-PONがほとんどですね。

フレッツのほとんどのサービスは1Gbpsの回線を帯域制限して100Mbpsなどのサービスを提供しています。
制限をなくすと1Gbpsになります。
NTTでもすでに同様のサービスが一部地域で開始されています。

フレッツ エクスプレスタイプ
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/express/
    • good
    • 0

>結局 FLETネクスト(200M)とたいして速度は変わらないのでは?



実際に両方のサービスを使っていた経験があるので
すが、スピードは圧倒的にKDDIの1Gbpsが速いです

NTTの光ネクストハイスピードは自分の環境ではせいぜい
160Mbpsしか出ませんが(プロバイダーはOCN)KDDI
の場合だと450Mbps~700Mbpsは常時出てました(プロ
バイダーはKDDIで両方下りです)

これは数値もそうですが、体感でもハッキリと違いますね
複数のPCや、速度を重視するなら1Gbpsにした方がいい
です

ただ、フレッツの方が安心感があるとか、どんな理由でも
KDDIに不安があるのならフレッツでいいと思います
お金を払うのはご自身なので、好きな方でいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!