プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの読み込み速度が遅い原因について
インターネットの速度が遅い(新しいウィンドウがなかなか開かない・アプリの起動が遅い・動画がなかなか読み込めない 等)の最大の原因はなんでしょうか?

回線の問題?(光回線じゃないから等)
CPUが原因?
OS?
その他?

それとも全てが起因しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在の状態が分からないので、「全て」としか答えようがありません。


PCが遅ければ、光回線にして早くしてもPCの処理が間に合わず遅くなります。
逆に、PCが早くても回線が遅ければ、回線がネックになり遅くなります。
    • good
    • 1

>>新しいウィンドウがなかなか開かない・アプリの起動が遅い


説明が少なすぎて状況がつかめませんが、このような状況のときは基本的にPCの性能不足でしょうね。
CPUだけでなく、HDDの速度やメモリの容量もかかわってきますので一概には言えません。
>>動画がなかなか読み込めない
これはサーバー側が遅い場合もありますが、普通に考えると回線が遅いということでしょうね。
    • good
    • 1

【 読込み速度が遅い原因について 】



質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるようになるまでが時間がかかる
    ・インタネットに関係ない普通のソフト、ワードやエクセル、その他手持ちのソフトいろいろ
     の起動に時間がかかる。
    ・作業中に フリーズすることがよくある
    ・インターネットをツールから オフライン作業にチェックを入れて、履歴から表示
     させても表示が遅い。
   などがあれば PC側に原因があるかも知れません。
    (対策は、今回は掲載しません)

  インターネット回線速度に問題がある場合は、
    ・「回線速度測定」などで検索すれば 回線の速度を測定し評価までしてくれるサイトが
      ありますので、初心者向けからハイスペックなサイトまでありますので、
      検索して いくつかのサイトで数回づつ測定すれば、自分の回線速度が分かります。

     目安として(私感ですが)下り(読込み)速度が2.5Mbps以上あれば 普通の使用には
     さほど ストレスなく使用できるでしょう、
      私の今の速度を測定したら 下り2Mbps程度でした、YouTubeもストレスなく見てます
       (会社が詰所にやっと入れてくれた 一番安いADSLの8Mbpsの契約です)
   以上のことを試してみて 不具合の目星をつけたら いかがでしょうか。。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!