アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本NTTのフレッツ光ネクストを契約して無線LANでパソコンを使用しておりますが、最近、インターネットの速度が遅くなったような気がします。
正規の速度が出ているのか確認する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
OSはWindows7、ルーターはNTTのGE-ONU、無線LANはBUFFALOのAir‐Stationを使っております。
ご教示のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NTTWのスタートアップツールに速度測定があるのでそれで試してください、

「光通信の速度が正常か確認する方法を教えて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いたします。

契約している回線速度(帯域)を調べるには、モデムにアクセスして確認します。

無線LANの影響は関係なく、局舎とモデム間の回線速度(帯域)が表示されます。アクセス方法はモデムの説明書に書いてあります。手元に無い場合は、モデムの型番で検索すれば大概出てきます。

光でしたら、ほぼ契約通りの速度が表示されていると思います。よくあるスピードテストは回線速度ではありません。そのサーバーと接続した時の転送速度です。回線業者が広告などで表示している速度は、局舎から家までの間の帯域(回線速度)です。PCからサーバーまでの転送速度ではありません。これを混同している人が多いのが現状です。

転送速度は、サーバーの混み具合や、家庭内ネットワーク・PCの不具合、ドライバなどソフトのバグで変わりますが、それ以外に、接続するサーバーまでの距離等による遅延と転送規格の設定が影響します。その影響で回線速度になる前に転送速度は頭打ちになります。その為、光を引いてもそれほどの速度は出ず、体感的にも変わりない事が多いのです。ダイヤルアップの頃は回線速度が低すぎて転送速度が遅かったですが、高速なADSLが出てきてからは回線速度は余っている事が多いです。環境が悪くてADSLが極端に遅いには人はしょうがないですが、ADSLである程度の帯域が確保できる人に光は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

今後もよろしくお願いいたします。

>ルーターはNTTのGE-ONU、無線LANはBUFFALOのAir‐Stationを使っております。

ONUの機種名/型番の記載も無いし、また、無線LANはのBUFFALOのAir‐Stationwも機種名/型番の記載も無いので、詳しいこが判りません。
NTTのGE-ONUならば、これはルータでなく、光終端装置(Optical Network Unit  略してONU)ですね。
無線LANはのBUFFALOのAir‐Stationwがルータではないですか?

>正規の速度が出ているのか確認する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

無線で遅いかどうかを確認するならば、パソコンをルータにLANコードで接続して、速度はどのくらいでしょう。
パソコンをルータにLANコードで接続しての速度が、「ほぼ回線速度」です(正確には、測定サイトの速度低下と、ONUとパソコンでの速度低下も加えます。
パソコンをルータにLANコードで接続しての速度が、NTT東(西)の光回線なら20~30Mも出ていれば、正常です。

無線区間での速度低下は、近所の無線との混信も考えられるので、無線のチャンネルを変えてみましょう。
無線のルータの設定は、NTT東(西)の製品でないので(omatsu42 さんがバッファロー製品と質問内にある)、NTT東(西)に聞いてもわかりません。

--------------------------

フレッツ回線のユーザなら誰でも無料で、回線速度が測定出来るサイトがあります。
フレッツ回線契約なら、初期設定で「フレッツスクウェアー」へ接続設定が出来て入れは、その「フレッツスクウェアー」の中で「測定サイトの混雑の速度低下を含まない」回線測定が出来ます。
「フレッツスクウェアー」の接続設定の方法は、フレッツ回線が開通の時の「フレッツ設定マニュアル」にもあります。
「フレッツスクウェアー」の接続設定が判らなければ、NTT東(西)のフレッツ担当に電話して聞きましょう。
連絡用番号は、フレッツ回線が開通の時の「フレッツ設定マニュアル」の後ろの表紙に記載があります。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

詳しいご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。

早々の回答ありがとうございました。