【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

光回線でインターネットで表示されるのが、ADSLより遅く感じるようになりました。
光の場合下り100M出ますといわれていますが、速度測定した時に目安として遅くとも下り何Mbpsだったら、NTTに回線確認をして貰ったほうがよいでしょうか?
ちなみに回線タイプは光ファイバーマンションVDSLタイプです。
Bフレッツマンションタイプ 100Mです。

また、速度測定をして速度に問題がない場合はADSLより遅れるのは、他に何が原因と見られますか?

A 回答 (4件)

VDSLは以前は最大10-30Mbps程度でADSL並みでしたが、いまはADSLは最大60Mbps、VDSLも最大100Mbpsです。

(能書き)

速度テストの数字は実際のネット接続とは関係ないです。自己満足するのにはいいが、そのサーバーや近くにあるページとの関係では有意義でも(例えば動画サイトにテストページあれば2Mbps動画見るのに適しているかわかる)
あとは単なる数字です。数分後測れば別の数字です。
速度は「取得ファイルサイズ割る時間」です。1GB持ってくる時間や1日で取得のファイルサイズで測ります(^^)

マンションタイプならご近所の使い方も影響します。西新宿のようにユーザー多ければBフレッツベーシックでも13Mbpsあります(単なる数値だが(^^))
    • 0

補足ですが、光の回線速度の平均は28Mと言われています。

このスピードより著しく遅くなるようであれば、サポートに相談
してみては如何かと思います。

また、ルータを利用されている場合は、ルータのスループットの
性能によっても左右されますので、気をつけてください。
    • 0

マンションタイプの場合、1回線当りの割り当て人数は、15人か16人だったと思います

その場合、10人が同時にDL状態だと、1/10の10M以上は出ません
1回線当り100Mであっても、1人当たりは100Mとの意味ではありません
同時使用人数により上限速度は変動します
場合によっては、ADSLよりも遅い時も発生します(ADSLが早かった場合なおさらかもしれません)
    • 0

マンションタイプの場合、そのマンションに対して1回線の

光回線が割り当てられます。

この為、同時利用者が多いとその分、回線が狭くなるわけです。
要するに100Mの速度を持っていても、10人同時利用すれば、
回線速度が10M程度になってしまう訳です。

ADSLの場合、上記のような共有ではなく、回線を独占して
契約しているので、ある程度のスピードとレスポンスが得られます。

一番いいのは1つの光回線を独占して利用できれば最良ですが、
その分値段が割高になっているわけです(要は一戸建て)
    • 0