電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの速度を早くする方法ってどんなものがありますか?
YAHOO ADSL ノートPC NEC Lavie LL560/M Windows Vista です。
購入時は快適な速度でしたが、何やかんや使ってるうちに、かなり
遅くなってしまいました。
漠然とした質問ないようで恐縮ですが、
御教示、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

デフラグツールの使用をお勧めします。


Diskeeper(無料体験版あり)
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2010 …

Smart Defrag
http://www.iobit.com/iobitsmartdefrag.html?Str=d …

購入時快適なら、80パーセントの確率でデフラグツールで解決します。基本的にはDiskeeperをお勧めします。

Smart Defragは無料のソフトウェアです。

注意:ダブルでインストールしないで下さい。

若しくは、バックアップした上でリカバリをすると確実です。面倒ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

beingpeace 様
ご回答、ありがとうございました。
デフラグって手がありましたね。
下名、初心者故、最初からインストールされているツールでやってみて、状況をみて、更に必要あれば、御教示のソフトでやってみます。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/06 09:58

Smart DefragにはこちらのURLもあります。


http://smart-defrag.brothersoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beingpeace 様
ご回答、ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2010/09/06 09:59

ふつ~、通信量をモニタリングしながらウェブとか使わね?


(用法上、普通,ふつう,ふつー,ふつ~の順で普通じゃなくなります)

パソコンでの処理性能は
CPU速度(速いほどいい、マルチコアは用途により効果が違う)
メモリー不足(不足しなければ多すぎても利は少ない)
HDDの速度(速いほどいい)
ネットワークの速度(速いほどいいけど、実際は不満が出やすい)
グラフィック機能の速度(今時3Dゲームでもしなけりゃ動画支援さえあれば充分)
この五点で考えることができます。

そしてグラフィック機能を除く四点については
作業している最中に、同時にその動作状況をモニタリングできます。
(そういうソフト…たとえばタスクマネージャーなどで表示可能です)

インターネット利用であれば、自宅と
インターネットサービスプロバイダー(ISP)の間の通信速度を把握し
それに照らし合わせて状況を確認しましょう。

ネット利用以外も遅いのであれば、OS自体が悪いと考えられます。
一般的なWindowsの速度回復手法を試みるべきです。

そのほか、CPUがほとんど常に100%で働いているような
PC自体の問題が無いのに、どこに繋いでも同様に遅いのであれば
ISPや回線自体の問題かもしれません。

自宅のルーターに繋がっているPCが複数あれば
家族が大量通信で帯域を食いつぶしている可能性もあります。
(タスクマネージャーではISPと自宅ルーター間の通信量は見えません)

自宅にPCが一台でも、無線LANのセキュリティ設定がなされていなければ
隣人が無断で回線を使うようなことも起こり得ます。


単純に、表示している情報量の違いを理解していないために
時間がかかって当たり前のものに
勝手に「何か損させられている」と思い込んでいるだけかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vaidurya 様
ご回答、ありがとうございました。
詳しく教えて頂き、幸いです。
長文、お手数を掛けました。

お礼日時:2010/09/03 14:13

パソコンやインターネットの速度の問題は常に、もっとも遅い箇所を特定し、それを改善する事にあります。


インターネットの場合は特に多いのですが、相手の回線が混んでいるケースが結構あります。最近は特に動画サイトでこの問題が多いと思います。
これを根本的に解決するには、相手の回線を高速化する必要があり、例えば日米を結んでいる海底の光ファイバーが混雑しているから1本追加しよう、というのは普通個人では無理です。
根本的でない解決なら可能な場合もありますが。たとえばYoutubeをAkamaiなどを使いDTIが高速化したというニュース
http://japan.internet.com/busnews/20100427/5.html
がありました。

インターネットの速度、と一括りにしてしまうと、必ず相手側の問題が関わってきますので、この問題を解決するのは困難です。
せいぜい、遅いので速くしてください、と要望のメールを書く程度でしょうか。
簡単にできることなら、混雑していない時間に閲覧すると言うことも方法ですが。

相手の回線が混雑している場合はまったく改善しませんが、自分の回線が混雑している、遅い、あるいはパソコンが遅い場合は、それらを高速化することで解決できます。

お使いのパソコンを見ると、重い事には定評のあるVistaでメモリが2GBしかありません。
これは遅くなる要因ににりそうです。メモリを増設し、可能であればWindows7への移行(PCが対応している場合)を検討してください。最低限、メモリの増設は強くお勧めします。

他には余計なソフトが入って遅くなっていないか、また根本的な高速化を考えるのでしたらPCの中でもっとも遅いHDDをSSDにするといった方法も考えられます。

回線速度がサイトからの転送速度より遅いのであれば、高速な回線、例えば光接続などに変えるのも有効でしょう。
ただし、利用されているサイトやメールなど、使い方によってはADSLでも十分という場合もありますので、利用方法を考慮した上で検討してください。

インターネットの主な利用目的と、現在の回線速度(ADSLの契約値ではなく)が分かればアドバイスが得られるかもしれません。
回線の実行速度は
http://netspeed.studio-radish.com/
こちらなどで調べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SJHSF72 様
ご回答、ありがとうございました。
大変、詳しく、勉強になりました。

お礼日時:2010/09/03 11:33

長年使ってるとレジストリ不具合等でパソコンの動きが緩慢になる場合があります。

リカバリー作業で定期的にパソコンをクリーンにすることをお勧めします。

WindowsはVistaというkとですが、Vistaは全くの不出来なOSとなります。もし可能ならばWindows7にアップすればかなりの改善は期待できますよ。WindowsXP(SP3)にダウングレードしても速度改善は期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957 様
ご回答、ありがとうございました。
やっぱり、ビスタは不評ですね。
検討してみます。

お礼日時:2010/09/03 10:09

回線契約を変更する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyorina 様
ご回答、ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2010/09/03 10:07

ディスククリーンアップを行ってください。


スタート→マイコンピュター→Cドライブ→右クリック→プロパティ→ディスククリーンアップ

小生のも気持ち早くなりました。
    • good
    • 0

ディスククリーンアップを行ってください。


スタート→マイコンピュター→Cドライブ→右クリック→プロパティ→ディスククリーンアップ

小生のも気持ち早くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-FB-14 様
ご回答、ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2010/09/03 10:06

フレッツ光に加入して、Windows7のパソコンを買ってください。

この回答への補足

aokii 様
ご回答、ありがとうございました。
光・7 、確かに。
ちょっと教えて下さい。
フレッツ光・YahooBB光、同じものなのでしょうか?
現在のYahooで継続契約して、光にしたいのですが・・・。
フレッツ光にすると、NTTの契約になると思うのです。

補足日時:2010/09/03 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!