電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度NTTのフレッツ対応プロバイダでもIP電話が始まるのですが、IP電話をすでに使われている方がいたら(他社の分も含めて)、使い心地を教えてください。

A 回答 (4件)

IP電話を使っています。

家庭でも、職場でも。
たぶんですが、質問者の方の聞いてらっしゃるIP電話とは、今話題の8円/3分のものじゃないかと思います。
職場ではOCN、家庭ではDIONです。
品質は、携帯電話くらいと考えられたほうがいいいです。各サービスでその方法が違います。必ず確認された方がいいですよ。
IP電話はADSL回線を使いますので、通話回線経路の細いところがあると極端に質が落ちます。
また、下記の方々が下り速度を気にしていらっしゃいますが、業者によっては、一定ののぼり速度を要求しているところもあります。
現時点では、遠方への通話が多い方には、お勧め。
それ以外の方には、話し相手も無料になる以外は、価格も含めて、今後の業界の動向を見た決めたほうがいいかな、と思います。
ちなみに、私はこの業界の人間ではないので、参考までに。
    • 0

僕は、YBBです。

開通当初は、くだりが700KBでした。
その時は、雑音がひどく声は聞こえるのですがザーーと、言う音に悩まされました。
しかし、サポートを受け回線を整備し、現在下り5000KB前後のスピードが出てからは、まったく雑音等ありません。
NTTのフレッツなら問題はないかと思います。
下りのスピードの安定性は、信頼できます。
    • 0

会社で使っていますが、普通の電話となんら変わらず、違和感はありませんね。

ただ、収容局からの距離が遠いと使えませんので、活用できる人はわずかですね。
下り速度で1.2Mbps以上は必要と言っていました。<展示会で確認。
    • 0

NTTのIP電話使用者です。

といってもバイト先での話ですけど。

で、使い勝手は、まぁまぁですかね。
多少音質が悪い気がしますけど、それほど悪くもないです。

ただ、IP電話にしても、
FAXは別途電話回線必要なのがいやですね。
LANケーブルで全部できれば良いのに。
    • 0