初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

回線はNTT西日本フレッツ光隼です。
回線速度が朝方では25~36Mbpsほど出ていますが
午後から夜間にかけて200~400Kbpsほどにしかなりません。
ネットページの切り替えや表示がすごく遅くなりますが
普段でそうなのに連休になってからはさらに遅くなりました。
これは、周りのお宅でもネットの使用が多いせいでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同じ理由で解約しました


月々6000円払ってひどいですやね
ベストフォードなので遅くなるときもあるのは
仕方ないとしてもネットが快適にできないとか詐欺

改善策ですがまず
① プロバイダを乗り換えてみる

② 隼やめてハイスピードタイプに変えてもらう
  この時有料と言われるですがごねると無料になります
  これでなおるようならバックボーンが切り替わってます
  なるべくMTUを再起動しないように使用しましょう
  MTUを再起動して違うバックボーンにつながって
  遅くなる事があります
  任意で切り替えできないので
  何回再起動すると切り替わるかわからないです

③ 面倒くさいので解約してWIMAXに乗り換える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それまでは無線でも快適だったのに
急に遅くなったのは何かしかの原因があるはずなのですが
Nttもプロバイダ(plala)も使用している件数が
かなり多いみたいです。
昼まには接続機器の確認をすると当方を含めて1、2台なのですが
夜間になると多いときで10台ほどになります。
これでは速度も遅くなるのかなと推測できます。
あまりメジャーなプロバイダでは同じかなと思いまして
思い切って地元のプロバイダ込の回線業者に替えてみようと
思っています。
フレッツと同じIP電話に速度も1Gなので良いかなっと思っています。
開通までは1か月半ほどかかりますが11Ac規格の無線ルーターも
無料でレンタルしてくれるし、最初に若干手数料などで
出費しますが、月々の値段も今(約7,000円)から
最初の一年間は4,500円に、それ以降でも5,519円に
下がりますので期待しています。

お礼日時:2016/05/14 06:58

困りましたネ。


私が使っているのは、無線LANが主要です。
*6年前販売のバッファロー無線LAN親機(最速)を使っています。
これでも、平均は60Mbpsは出ています。
*混雑時間の最低で、36Mbps位です。
ネットサーフも気になった事は在りません。
回線はNTT西日本フレッツ光隼でも、ブロバイダーによっては相当差が有る様です。
請求をまとめる為に、OCN光コラボに変更しました。
有線LANは使っていないので、最高スピードは判りません。
ヤフー!等はNTT回線を借りていますので、当然ベストエフェクト方式です。
    • good
    • 1

インターネットはベストエフォート


そもそも、ISPを経由した速度を記載したからと言ってもあまり、意味はありません。
NGN内ではどれぐらいの速度が出ているのかが問題。

あなたが連絡した内容を、西日本電信電話株式会社が回答しそうなものだと、
うちのNGN内の速度測定サイトで測定しろや~。
それほど遅くなかったんやらISP側の問題やから、ISPに聞けや~
あと、インターネットはベストエフォートだ

こんな感じでしょう。
NGN内の速度測定サイトのURLを御丁寧に貼ってくれると思いますけどね


今現在、遅いなら、その遅い時間帯のNGNの速度も測定するとわかり安いでしょうね。
NGNでも遅いなら、NTT西日本側の回線の問題
大きく数値が違い、1Mbps以下とかならISP側の問題。
あるいは、ISPの回線が細いサイトへの接続だから、速度が遅くなる

非常に分かりやすいですよ
NGNの速度と、ISPを経由した速度だと大きく違う場合があるが、ISPを経由して数十Mbps程度出ているなら、問題なしとして判断するのがよい
    • good
    • 1

NTT西日本のNGNで測定してみたらいかがですか?


それで、夜間も同様なら、周りの混雑の影響でしょう
インターネットはベストエフォートですから・・・

理論的に言えば、1Gbpsを32分岐だから、30Mbps前後ぐらい出ることになるのですが・・・

速度が出ない場合はISP側の問題が多いです。

ISPを経由した場合で、100Mbps以上出るって非常によいと見なせる速度ですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今現在の速度測定結果が以下の状態です。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/04 12:29:10
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 366.85Kbps (45.53KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 393.94Kbps (48.95KB/sec)
推定転送速度: 393.94Kbps (48.95KB/sec)

朝方ならばこの値が26Mbps~32Mbpsとなるのですが
先ほどNTTの質問、相談窓口にメールしたところです。
今後どんな処置がされるか連絡待ちの状態です。

お礼日時:2016/05/04 13:56

これは酷い状態ですね。

NTTに相談された方がいいと思います。
>回線速度が朝方では25~36Mbpsほど出ていますが
私を含む他の人とは0が1つ違います。

>午後から夜間にかけて200~400Kbpsほどにしかなりません。

ADSLより遅く、もはや光とは言えません。遅い時でもあなたの速い時の30前後は出ています。
以前は遅い時で5前後でしたが、増設工事のお蔭で遅くなるなることはありません。

恐らくお近くに大量の通信をされる人がいるのでしょう。
ハイスペックのマシンでゲームに興ずる人がいます。
私のプロバイダーであるOCNは6月から大量の通信をする人に制限をかけるとメールで通知がありました。
あなたもNTTやプロバイダーに苦情を言うことで、回線の増設工事や規制をすると思います。
黙っていては損するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それまでは無線でも快適だったのに
急に遅くなったのは何かしかの原因があるはずなのですが
Nttもプロバイダ(plala)も使用している件数が
かなり多いみたいです。
昼まには接続機器の確認をすると当方を含めて1、2台なのですが
夜間になると多いときで10台ほどになります。
これでは速度も遅くなるのかなと推測できます。
あまりメジャーなプロバイダでは同じかなと思いまして
思い切って地元のプロバイダ込の回線業者に替えてみようと
思っています。
フレッツと同じIP電話に速度も1Gなので良いかなっと思っています。
開通までは1か月半ほどかかりますが11Ac規格の無線ルーターも
無料でレンタルしてくれるし、最初に若干手数料などで
出費しますが、月々の値段も今(約7,000円)から
最初の一年間は4,500円に、それ以降でも5,519円に
下がりますので期待しています。

お礼日時:2016/05/14 06:58

それ以外でやってみたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!