プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方宜しくお願いいたします。
現在、私の使っているPC自体はとても低スペックな部類のノートなのですが、一応メインのCドライブはSSDに換装してみたのですが、DiskMarkというソフトで計測すると、480MB/s程度の速度が出ています。

また、追加でUSB3.xの外付けSSD(エレコム製)を取り付けているのですが、こちらはなぜか350MB/s程度しか速度が出ません。
特にこの速度で困っているというわけではないのですが、SSD?の種類??の中にM.2なるものの存在を最近知りました。何だかメモリみたいな形状のSSDみたいなのですが、これらの速度を見て驚愕したのですが、5000とか8000MB/sとか出ていますし、ここまでとわ行かなくても1000とか2000でも驚きの数字なのですが、私のPCでもこのM.2のSSDをUSB3.0でアクセスすると同じような数値が出るものなのでしょうか?

というか、今後は内蔵も外付けも含めこのM.2という形式のSSDを搭載するのが一般的なのでしょうか?

あまりの速度の違いに驚いたので質問をさせて頂きました。
今の速度でも結構早いと思っていたのですが、1000MB/s以上の速度とかってどうなのでしょうか?
興味がありまして質問をさせて頂きました、お詳しい方いらっしゃいましたらお話をお伺いさせて頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



SATA SSD と NVMe M.2 SSD の速度の違いは、速過ぎて体感は殆どできません。人間が判るのは HDD が限度(笑)で、SATA SSD とはいえ異次元の速さなので、ベンチマーク等で数値化しないと判りません。

CrystalDiskMark SSD・HDDのベンチマークテスト
https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskmark. …

だからと言って、速度差がない訳ではありません。数値に表れている速度に応じて処理は速くなっていますが、それが極めて短い時間に圧縮されているために、人間にははっきりとは感じられないのです。まぁ、GB クラスのファイル転送をすれば、如実に違いが判るとは思いますけれど。

SATA SSD 500MB/sec と PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD 7,000MB/sec の違いは、OS やアプリケーションの起動で違いは判るかも知れませんが、それ程注視している訳ではありませんから、使う人には実質あまり関係はないのかも知れません。かといって、ならば SATA SSD で十分じゃないのか、という方もいらっしゃいますが、複雑な作業や科学技術計算、エンコード等を行う場合、高速のストレージはかなり全体の処理速度に貢献しますので、違いは明らかであると思います。

インターフェース      最大転送速度 実質転送速度
              (理論値)   (ばらつきあり)
USB3.1/3.2 Gen1(USB3.0) 5Gbps    400MB/sec
SATAⅢ SSD         6Gbps    500MB/sec
PCIe3.0×4 NVMe M.2 SSD  32Gbps    3,500MB/sec
PCIe4.0×4 NVMe M.2 SSD  64Gbps    7,000MB/sec

Gbps(ビット単位) と MB/sec(バイト単位) の違いに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説有難うございました!
>>480MB/sec が出ているということで、まぁまぁな速度であると思います
はい、現在の速度で特に困っているというわけでは無かったのですが、M.2なるもののベンチマークがあまりに異次元だったので…。

確認すると私の今使っているPCはUSB3.0なので、残念ながらこれ以上の高速化は難しいようです。近々PC購入予定なので、現在のものには対応していると思うので、その際に外付けも含め利用を検討してみたいと思います。
4Kなどの大きな動画などのデータ転送には効果がありそうですね。
とても参考になり、理解が深まりました。
有難うございました!

お礼日時:2022/07/26 10:22

2.5 インチ SATA HDD を SSD に換装されたのですね。

480MB/sec が出ているということで、まぁまぁな速度であると思います。2.5 インチ SATA SSD は、SATAⅢ の規格なので 6Gbps の最大転送速度(理論値)を持っています。MB に換算すると 600MB/sec くらいになりますが、550MB/sec くらいが限度でしょう。使い方にもよりますが、性能的には大体 500MB/sec 前後だと思います。

USB3.1/3.2 Gen1(旧 USB3.0) は、5Gbps が最大転送速度(理論値)ですから 500MB/sec となりますが、周囲の動作の影響を受けて 400MB/sec くらいが上限となります。ファイルが小さいと転送速度は数 MB/sec になったりします。これは、USB インターフェースのオーバーヘッドの所為です。350MB/sec が出ているのであれば、かなり高速だと思います。

M.2 SSD には確かに高速なものがあります。

【M.2 SSD vs SATA SSD】どちらのSSDを選ぶべきか
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/m2 …

2.5 インチ SATA SSD は転送速度が 6Gbps です。M.2 SSD にも SATA M.2 SSD があり、転送速度は 2.5 インチ SATA SSD と同じですね。

M.2 SSD には、PCIe 3.0/4.0 NVMe M.2 SSD があり、これが超高速となっています。

SATA M.2 SSD      6Gbps  実質 500MB/sec
PCIe 3.0 NVMe M.2 SSD 32Gbps 実質 3,500MB/sec
PCIe 4.0 NVMe M.2 SSD 64Gbps 実質 7,000MB/sec

しかし、USB3.1/3.2 Gen1(旧 USB3.0) では、NVMe M.2 SSD を専用ケースに入れて、USB 接続が可能になっていても、インターフェースの転送速度の上限は越えられませんので、実際は 500MB/sec 台になってしまいます。

これが、パソコン側のインターフェースが USB3.1/3.2 Gen2 だと、10Gbps になり、1,000MB/sec の速度が出せるようになります。更に USB3.2 Gen2×2 になると、20Gbps 2,000MB/sec となります。実際は、インターフェースの状態で転送速度が変化しますけれど。

と言う訳で、1,000MB/sec の転送速度を出すには、パソコン側に USB3.1/3.2 Gen1 のインターフェースが必要で、USB エンクロージャーもそれに対応したものが要ります。

http://amazon.co.jp/dp/B08KZQQRRG ← ¥2,499 vigoole M.2 SSD ケース 工具が不要 USB-C NVME ケース(PCI-E M Key)対応 USB 3.2 Gen2 10Gbps 外付けケース UASPサポート Trim指令 2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ
    • good
    • 0

旧タイプのは400MB/s前後が一般的で、350も480も性能差でありえます。



パソコンがUSB2.0なら最大480MB/sに、USB3.0なら5000MB/sに、USB3.2なら20000MB/sになりますので5000MB/sより上はUSB3.2のパソコンが必要になります。

お使いのパソコンが3.0でしたら5000MB/s近くは出るのではないでしょうか。

5000MB/sより上のは2年前にゲーム機のプレイステーション5に搭載されたのが最初で、今までの5〜10倍の速さでロードが終わり、30万のゲーミングPCより速いので当時は話題になりました。

今はパソコンでも使えるようになり、爆速ロードが楽しめるようになりました。

ゲームや動画編集などの読み込みに時間がかかるものは特に快適に感じられます。

USBではなく内蔵でしたらパソコンの起動やアプリの起動も速くなるため、フルに体験するにはパソコンの買い替えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
恐らく私のUSBはUSB3.0だと思います、古いですし安ものなので…。^^
それでもSSDに換装した時の衝撃は覚えています、OSの爆速起動が…。
それでも5000MB/sなんて見たこともないですし、出来そうもない感じです。
あっ、Cドライブは内蔵なので、そもそもそれがUSB3.Xの速度に対応していないかもです、このノートのマザーボードレベルの話で。
確かに、現状の最高のパフォーマンスを実感するためには、買い替えが最善だとは理解できます。
今後検討したいと思います、有難うございます!!

お礼日時:2022/07/25 23:07

マザーボードの専用ソケットに付けるM.2とUSB経由のは接続方法が全く異なるのでM.2をUSB経由にしても本来の速度は出ません。


こちらが参考になると思います。
https://www.zoa.co.jp/pickup/detail/m2satassd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。
マザーボードのソケットの内容は調べてみて少し把握していましたので、なんとなくとは思っておりましたがやはりそうだったのですね。
M.2は独自の規格という事で理解いたしました。
それにしても、1000MB/s以上でも驚きですが5000以上とかってどんな世界なんでしょうね?凄いです!
リンクも有難うございました!!

お礼日時:2022/07/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!