プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット速度が急落(60Mbps→4Mbps)へ

三週間程前からネット速度が大急落(60Mbps→4Mbps)しています。NTT光(マンションタイプ)のモデムやルーターの設定は一切変更しておりません。 解決への手掛かり・ヒントを頂けませんか? ご不明の点等ありましたら、お申し越し下さい。

*システムの復元はしましたが、全く効果は見えませんでした。
*その頃「CCleaner」をした記憶があります、これって関係ありますでしょうか?

使用環境は
XP SP3(適用済み)

A 回答 (7件)

NTTの人が速度チェックで使ったのはフレッツ速度計測サイトだと思うのですが、同じサイトで速度測定されましたでしょうか?フレッツ速度計測サイトで速度が出ていて、インターネットの速度測定サイトで速度が出ないのであれば、ISPに原因があります。



何も通信していないときにルータのランプが点滅してませんか?もしそうなら大量のデータを受信し続けている可能性があります。PCにwiresharkをインストールしてパケットを調べればどのようなデータを受信しているか確認することができます。
 wireshark --> http://www.wireshark.org/
大量のデータを受信し続ける原因はウィルス感染が考えられます。

この回答への補足

ありがとうございました。 勿論、同じ測定サイトを利用しています。

何も通信していない状態では、時折、ランプは点滅してはおりますが、

常時ではありません。

wireshark インストールしてみましたが、使い方が分かりませんでした(泣)

ノートンのお陰でウイルス感染は無いと思われまうが、自信はありません!!

補足日時:2010/12/31 14:42
    • good
    • 0

そうなるとあとは、LANカードのドライバーを、メーカーサイトから最新版の物を落として、入れてみるとか、ちがうメーカーのLANカードにしてみるとか、USB接続のLANアダプターを使ってみるとかですね。

    • good
    • 0

EditMTUでなくてcomfortable pcと言うフリーソフトを試してみてください。



インストール後起動して出てきた画面で

ツール>MTU/Rwin自動調整>拡張モード>OK>回線帯域>100M>測定開始>OK>測定が済んだらその画面の適応ボタンを押す>元の画面の適応ボタンを押す>再起動

これで一度試してみてください。

この回答への補足

度々のご回答深謝!

Comfortable PC 試してみました、結論は進展無しでした。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2010年12月21日火曜日 10時11分25秒
下り(ISP→PC): 10.23Mbps
上り(PC→ISP): 12.24Mbps

最新の測定結果です。 上りが下りより速い(笑)なんて、、、

補足日時:2010/12/21 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はあれから、Windowsの再インストール/無線カード/LAN関係/ドライバの再インストールまで行いました、しかし、若干の向上はみられたものの以前の25Mbps下り速度は回復をみませんでした。いずれにしてもご推薦の「ComfortablePC」はそれなりに働いてくれているようなので、感謝です。下記に最新速度を、、、何の参考にもなりはしませんが(泣)、、、再度のご回答ありがとうございました。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2011年2月10日木曜日 19時36分01秒
下り(ISP→PC): 13.68Mbps
上り(PC→ISP): 11.57Mbps

お礼日時:2011/02/10 19:41

いつ計っても、同じように速度が低い場合は、NTTのルーターのファームウエアなどがバージョンアップしたために、XPとのデーターのやり取りがうまくいかなくなった可能性もあります。



友達等で、WIN7のPCを持っている人がいたら、一度あなたの回線につないでみて、速度がどの程度でるか試してみてください。

同じように速度が低ければあなたのPCに不具合はありません。逆にWIN7のPCで速度が出るようなら、あなたのPC側の問題です。

まずは原因の切り分けをしておくと、この先の対応が楽です。

この回答への補足

回答有り難うございました、先日NTT光のモデム等を係員に点検してもらいました、異常なしでした、その際係員持参のPCで計測すると有線接続で65Mbps出ておりました。ところが私のPCでは有線接続でも10Mbpsが精一杯、、、、私のPCに突如異変が起きたのかも知れません。 EditMTUやら色々試行してみましたが、一向に改善は見られません。 実用面では然したる不便はないのですが、以前は有線で65Mpbsが難なく出ていたのに、なんだか気分がすっきりしません。因みに、上り速度は「データ転送速度 10.95Mbps (1.36MB/sec)」位です。 PCの設定変更で思いつく解決策があれば是非とも教示賜りたく!

補足日時:2010/12/20 17:25
    • good
    • 0

こんにちは、



(1)まず考えられるのとしてはウイルス感染、
これはシステムの復元をしても変わらないという事なので
違いますね。

(2)マンションタイプでは回線を共有するため
同じ回線上に帯域を占領する人がいると
極端に速度が落ちる事があります。

(3)モデム、ルーターの故障、ケーブルはゆるんでませんか?

(2)が個人的に怪しいと思います。
4Mbpsは遅すぎなのでNTTのサポートかプロバイダーにご相談を。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/column_ma …

この回答への補足

念のため、上がり速度を測定してみましたところ、

**************************************
データ転送速度 23.46Mbps (2.93MB/sec)
**************************************

下りは相変わらず、
**********************************************************
1.NTTPC(WebARENA)1: 4635.469kbps(4.635Mbps) 579.26kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 4686.156kbps(4.686Mbps) 585.6kB/sec
推定転送速度: 4686.156kbps(4.686Mbps) 585.6kB/sec
**********************************************************

下りが上りの五分の一なんて(泣)です、以前は
*********************
60Mbps vs 25Mbps
*********************
だったなんて夢のようです。

下り速度を押さえてしまう何者かが潜んでいるのかもです。

補足日時:2010/12/13 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NTT光に相談してみます。

お礼日時:2010/12/13 14:59

可能性の一つですが・・・


マンションタイプは多数の世帯でシェアしてるので、
他の世帯でガンガン使われると、こちらの速度が
落ちる事がありえます。
速度を計る時間帯を色々変えて調べてみては?
何時も同じ様に速度が遅くなっているのなら、
他に問題があるのかも。 その時はプロバイダに
問い合わせてみるのもアリかと。

この回答への補足

回答有り難うございました、先日NTT光のモデム等を係員に点検してもらいました、異常なしでした、その際係員持参のPCで計測すると有線接続で65Mbps出ておりました。ところが私のPCでは有線接続でも10Mbpsが精一杯、、、、私のPCに突如異変が起きたのかも知れません。 EditMTUやら色々試行してみましたが、一向に改善は見られません。 実用面では然したる不便はないのですが、以前は有線で65Mpbsが難なく出ていたのに、なんだか気分がすっきりしません。因みに、上り速度は「データ転送速度 10.95Mbps (1.36MB/sec)」位です。 PCの設定変更で思いつく解決策があれば是非とも教示賜りたく!

補足日時:2010/12/20 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NTT光に相談してみます。時間帯色々変えていますが、結果は同じです。

お礼日時:2010/12/13 14:57

どんな方法で速度測定したのかわかりませんが、ネットの速度は一定ではないですよ。


最高に早いときがあれば、いやになるくらい遅いときもあります。
誰も速度保証してないです。

高速道路の最高速度は100km/hですが混雑で渋滞すると、ほとんど0km/hになってしまうのと同じです。
システムの復元やCCleanerなど全く無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NTT光に相談してみます。

お礼日時:2010/12/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!