プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの内容です。
STEAMDECKでWINDOWSを使用しているのですが、速度が遅く困っております。
もう少し早いものはないかと思い、SDカードのUHS-2であれば相当早いようでしたので外付けのUSBから接続し、起動した場合対応しているものなのでしょうか?
詳しくない為わかりません。
詳しい方、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今のどんなSDカードでも内蔵のSSDより低速です、と書こうとしたのですが…


Steam Deckには64GB eMMCのモデルもあるのですね。
これを購入したということでしょうか。

技術仕様のページを見るとUHS-2対応の記載は見当たらずUHS-Iのみ記載があります。
https://www.steamdeck.com/ja/tech

メーカー保証を捨ててNVMeのSSDに交換するのが現実的な気がします。
    • good
    • 0

UHS-II でも PCIe Gen 3 より圧倒的に遅いので、結局のところボトルネックとなり、大勢に影響はないと思います。

    • good
    • 1

Steam DeckはUHS-II SDカードに対応しており、高速なデータ転送が可能です。

外付けのUHS-II対応のSDカードを使用しても、速度の向上が期待されます。ただし、速度向上の効果はSDカードの品質や性能にも依存しますので、高品質なSDカードを選ぶことが重要です。

また、Steam DeckがWindowsを使用している場合でも、外付けのUHS-II SDカードを使用してデータの保存やアプリの実行を行うことができます。ただし、OSの起動に関しては内蔵のストレージが速いため、外付けのSDカードを使用した場合の起動速度については注意が必要です。

要するに、UHS-II対応のSDカードを使用して外付けストレージを利用することで速度向上が期待できますが、SDカードの選定や使用方法には注意が必要です。速度の向上や問題解決に関しては、詳しい方やSteam Deckの公式情報を参考にすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
UHS-II 対応でしたら相当そちらのほうが速度自体はmicroSDよりも早いということがわかり大変助かりました。
ありがとうございます、感謝いたします。

お礼日時:2023/08/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A