アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Softbank Air を、昨年5月から使っておりますが、速度が低下く、ネットで行われる勉強会が、動画の画面、音声共にメタメタになつております。
日中は問題ないのですが、夜間8時ころから通信速度が1メガ以下になつておりまして、実用になりません。
何度も文句を言っておりますが、基地局のリセットをやつただけで、抜本的な対策は成されていないようなのです。基地局の対策はあるのではと思います。
戸建ての光回線はメッチャ高いし、困っています。ある程度のサービス向上があってもしかるべきだと思いますけど、ユーザーの負担に求めるなんてもってのほかだと思います。こんなに悪いサービス提供なら初めからやらなければ良いとか感じます。

A 回答 (4件)

ソフトバンクAirってAXGPを使っている。


AXGPって、ソフトバンクの携帯電話でも利用しています。
ですから、モバイルデータ通信ですから、時間帯とかによっては、通信速度が遅くなる

だから、モバイル回線だから不安定とも言われる1つですからね・・・
まぁ、基地局を増設すれば、改善することになるが、そうすればコストがかかるからね・・・
ソフトバンクにすれば、AXGPってソフトバンクの子会社から回線を借りて提供している。だから、ソフトバンク子会社に増強してもらわないといけない。
そして、ソフトバンクとしては、5Gに出資をする時代の流れですからね・・・

ソフトバンクにしたら、インターネットはベストエフォートってことを貫くことになりますからね・・・

残念ながら、イヤなら、解約して他を契約するしかありませんからね・・・
現状、モバイル回線を利用しているのだから、混雑した時間帯とかは通信速度が遅くなるのは、仕方ない
    • good
    • 0

現状維持のままで出来る解決方法はないでしょう、ソフトバンクエアーが遅いのは有名な話ですし、今後5G通信網に移行していくと思われるので、現行のシステムの増強には積極的にはならないと思います



一応ですが
日中は問題ないということは、電波強度的には問題が無いレベルで拾えているということになります
夜に速度低速下するのは、夜間は利用者が増えて利用者同士で速度を食い合うからですね

解決方法は、ソフトバンクエアーを使わない別の方法を模索するか
速度を食い合わない、他にソフトバンクエアーの利用者のいない地域へ引っ越すか
ソフトバンクエアーの最新型である5G端末に買い替えるかですね ※使うためには5G電波が拾える地域である必要があります、拾えてもも改善されない恐れもあります

光回線が嫌なら(金額的には光回線とそんなに変わらないと思うけど)別会社のホームWi-Fiルーターか、モバイル回線を選ぶしかない

ホームWi-Fiルーターでは、ドコモのドコモ home5Gが今のところ一番評判がいいです、勿論環境に左右されるので必ずここなら大丈夫とは言い切れませんが
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

モバイル回線ってのは、スマホの契約を使う方法です
予算的には楽天モバイルがお勧めですが、問題なく使えるかは環境次第になります
楽天回線網は穴が多く、速度が出る出ない以前に、お住まいの環境によっては電波が拾えないという恐れがあるからです
拾えるならソフトバンクエアーより余程いい、という形に収まる可能性はあります
自宅で使うのなら、以下のようなWi-Fiルーターに楽天モバイルのSIMをいれてWi-Fi環境を作る形がいいでしょう
楽天モバイルは従量制で、月々の通信料はどれだけ使っても最大で3278円です、スマホと同じ契約を使っているので、解約などが簡単にできるのが強みです
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/int …
    • good
    • 0

ソフトバンクはめちゃくちゃ遅いです。



安く済ませるならHome5Gかなと思います。
ソフトバンクAIRより安く、速度が速いです。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
ソフトバンクと同じ起き型なので、工事不要ですぐに使えます。

爆速なのは光回線ですね。
戸建てでもソフトバンクと同じ価格で出来たりします。
https://www.nuro.jp/hikari/price/
ただし工事で開通までに2〜3ヶ月くらいかかります。

参考になれば
    • good
    • 1

>>戸建ての光回線はメッチャ高いし、困っています。



Softbank Airの料金を見ましたけど、基本月額は、5,368円なんですね。
この金額を払えるなら、「戸建ての光回線がメチャ高いし」なんて言えないと感じます。
Softbank Airを解約して、戸建ての光回線を契約されたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

早速の回答ありがとうございます。
Softbank 回線にした理由は、電話も一緒に出来るからです。これで、電話の基本利用がなくなるので、お得かなと思いましたが、、こんなに爆遅とは知らなかった 涙

お礼日時:2023/06/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!