アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電に詳しい方お願いします!!築100年のボロボロの家に祖父母がいるのですが
扇風機で水入れて冷やすやつ買いましたが、全く涼しくありません。部屋全体が涼しくならなくていいので、
とにかく冷たい空気が出るものが欲しいです。ダクトを出せる部分がないので、ダクト無しのものがいいです。オススメありますか?

A 回答 (6件)

>ダクトを通路に出せばいいのですね?

そうなりますね。窓があるなら、窓から、外にだせばよい・・・

>ダクトから悪いガスが出るとかないのですね?

エアコンですから・・・

単純に壁とかについているエアコンが小さくなったのが、窓用のエアコンとかになるし、その冷房のみがスポットクーラーとかなりますから。

スポットクーラーでも、冷風扇をそのようにいっている場合もありますから、注意を

壁にエアコンを取り付けるには、大がかりな工事が必用となる。
窓用としても、やはり取付には、窓に取り付けるって大変な作業が必要になりますからね・・・
スポットなら、うまくダクトなりで熱い風を廃棄すればいいだけ・・・
    • 0

窓に設置するクーラーはいかがでしょう?昔、部屋に穴をあけたくない父が私の部屋に設置してくれました。

このクーラーは窓をクーラーの幅に開けそこに枠を設置して本体となります。上下の隙間は備品としてあります。
ただ、枠以上は窓を閉められないけれど、開けることは可能なので防犯に気をつけることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ご丁寧にありがとうございます!

冷風扇は、気化熱で涼しく感じるものです。

冷風扇は、部屋の温度が下がるものではありません。湿度があがります。

もし、部屋の温度を下げたいのであれば、エアコンしかありません。スポットエアコンもありますけどもね。
部屋の温度は下がります。ただ、スポットエアコンもありますが、窓などからダクトを外に出さないとそのまま後から廃棄とかになります。そのために、前は涼しいですが、後は、熱くなりますので、廃棄をしなければ部屋が熱くなることがあります。

クビを冷やすと少しは、熱さの体感的に違うことがあります。

やはり、部屋全体を冷やすことを考えるしかないでしょう。
特定の部屋だけでもよく、廊下などが熱くてもよいってなら、スポットエアコンもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、一部屋だけ締め切って
ダクトを通路に出せばいいのですね?
ダクトから悪いガスが出るとかないのですね?

No1です

氷で気が付きました。

買ったことないですが、ウォーターマットとか、クールマットとか。
少しは涼しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

あー!なるほど!ありがとうございます!

冷風扇でしょ、水の所に氷りを入れて下さい。

• 0
この回答へのお礼

あれ、氷沢山入れても全然涼しく無いです、普通の扇風機と変わらないですよ

熱交換しなくていい冷房器具はないと思います。

冷房器具は、熱交換以外、ドレインの排出も必要になります。

どれもダメなら、氷買ってくるしかないと思います。
ドライアイスで冷やすのが効率的ですが、ドライアイスは、酸欠になるので冷房として使うのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保冷剤で冷やすとかですかね
そういうのも、年寄りなので暑い感覚がないみたいで使わないので困るんですよね