プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

小さな体育館で剣道の稽古をしているのですが、夏の昼間は非常に暑くなり危険なため扇風機を購入しました。どのように設置すれば最も効率よく室内の温度を下げることができるのでしょうか。

体育館は東西に長く、10m四方の試合コートを2面取っても少し余裕があるくらいなので、だいたい25m×13mくらいだと思います。
東向き北寄りに玄関があります。
南向き西寄りに非常口があります。
北側に窓はありません。
南側は下に小窓が4つ、上に大きな窓が6つあり、西側は下に小窓が2つだけです。
剣道の稽古は東側反面だけを使用し、西側は他の団体が使用しているため、扇風機を置けるのは東側反面だけです。

画像は体育館の間取りと、中側から見た南側の壁の東半分です。

扇風機は、今回購入した業務用の大きなものが2つ、家庭用の普通のものが1つです。
十分な長さの延長コードがあるため、東側反面ならどこでも置けます。
また、玄関の外も設置可能です。
体育館にエアコン、換気扇はついていません。
玄関及び非常口は全開もしくは半開にできます。
壁の窓は半開までです。
カーテン等の日光を遮るものはありません。購入することもできません。

稽古するのは10人前後です。

3台の扇風機の設置場所、窓やドアの開け方に関してご教授願います。

また、体育館内の暖まった空気を効率よく入れ替えるという観点から質問させていただきましたが、扇風機の風を直接人に当てるほうが良かったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

「体育館、扇風機の置き方」の質問画像

A 回答 (2件)

単純に高い温度の空気を逃がし、低い温度の空気を取り入れればいいわけで、体育館内より外気の方が温度が低ければ、外に面した少しでも低い位置の窓を開け吸気口としつつ、少しでも高い位置の窓を開け外に向けて中に籠もった高い位置にたまる熱気を排気する、いわば換気扇代わりに活用するのが「館内全体の温度を下げる」には効果的かと思います。

が、これは計測といった根拠を持った場合のことで、広く高い広大な容積を持った体育館においては数台の扇風機で空気を外気と交換したところで、その温度変化は体育館の屋根や体育館周囲の壁やコンクリートの熱せられた反射熱の取り込みに勝てるはずもなく、しないよりはマシ程度で、体感的にはいつまで経っても暑いのは一緒でしょう。
温度を下げる機能より、上げる要因の方が強いと言うことです。

むしろ質問文にあるように、窓は可能な限りすべて開放しつつ、人に直接風が当たるようにした方が、風が体表面の熱を奪ってくれる分、紛れもなく体感的に涼しく感じるはずです。
    • 2

半面だけ使用して、後の半面は別というなら、室内の温度を下げることは基本的に出来ません。

玄関を全開にして東北側から外気を導入出来るなら、その近辺に一台業務用を置いて外気を積極的に導入しましょう。

半面の境界付近に、南方向に対して対角に設置し外気を攪拌しながら半面全体に届くようにしましょう。

東南の壁側に扇風機を一台置きましょう。(いずれの扇風機も首振りで使いましょう。)

南側の窓の下側は開けましょう。南から直射日光を遮ることが出来るなら上部の窓も開けましょう。(カーテンではなく、よしずやスダレが良い・・・カーテンより安いでしょう)

扇風機の風を直接身体に当てたほうが、剣道着に染み込んだ汗を蒸発させる効果で体温は下がります。(練習時には無理ですけど)

これからの季節、十分に水分補給を心がけ、鍛錬に勤しんで下さい。
    • 1