dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築中の家を見に行ったところ、猫の糞が2、3してありました。すざまじい臭いにショックを受け、家の周りの外構工事を検討中です。。

住宅街のため、家の周りは、北西東側とも50センチ程度。南側の玄関横、駐車場になる予定の所に糞がありました。

そこで、質問ですが、家の周りを当初、砂利で検討しておりました(防犯&予算削減のため)が、ネコに糞をさせないことを考えると、コンクリートの方が効果ありますでしょうか?
ちなみに駐車場は初めからコンクリートを予定しております。

アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

いずれでも糞をします、コンクリートの上、アスファルト道路、玄関マットの上、どこでもします、、猫は空いているときに共同トイレとして使

用していたのです、ですから、家が建っても、そこは自分の縄張りですので、糞をし続けます、猫糞で悩まされました、マイカーのボンネットでエンジンの暖を取り、タイヤには放尿され、玄関マット、コンクリートの上にも、糞をされました、猫が登れない高さ2m以上のフェンスで囲んで、やっと糞害から開放されました、猫は歩きにくい草地、濡れた場所、歩きにくいところは避けるので、花壇にはトゲのあるバラを植え、割り箸をたくさん、地面にさして、猫の通り道には有刺鉄線を置きました、猫が侵入すると、酢を混ぜた水鉄砲を顔にめがけて追い払います
    • good
    • 22
この回答へのお礼

コンクリートの上にもするのですね。
回答者さんもかなりお困りだったのですね(T_T)

コンクリートにする予定ですが、追い払うことも考えて引っ越しします。。

お礼日時:2010/11/11 21:25

猫の糞や尿の臭いって結構凹みますよね。



先日うちに来ていたリフォーム業者の方も、家の隣の方が猫の糞がいっぱいで困ると相談したら
砂利だとだめなので、コンクリートにするかブロックを敷き詰めると良いと、隣の方にアドバイスをしていました!

やはり猫の習性上、砂や砂利に糞や尿をしやすいようで、一旦臭いがつくとまたそこでしやすいようです。

隣の方が言うには、猫を近づけないという薬を買って来てまいたそうなのですが、それでは効果はなかったそうです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コンクリートにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 21:22

コンクリートのほうがいいでしょう。

でも絶対にされないわけではありません。

うちは庭のデッキに野良ちゃんにウンチをされた事があります^^;今までそんな所にウンチされた事がなかったし、その後もありませんが・・・「すぐそこに土があるのに何で?」って思いました(-"-)

我慢出来なかったのか、夏でゲリラ豪雨の多かった年だったからビビって漏らしたのか・・・家族全員ウンチ見て、猫の気持ちを考えて笑いました(^^.)

なので確実とは言えませんが、コンクリートのほうがウンチされない確率は高いですよ。ただ、一度そこをトイレだと認識されるとまたやられる事はありますね(>_<)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

デッキに!!
ショックですね。。
コンクリートにします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 21:21

断然、コンクリートの方が糞をされないと思いますよ。



猫は元々の習性で、砂や砂利を前足で掘ってその穴に排泄する動物です。
で、し終ったらちゃんとまたその上に砂をかけて必ず糞を埋めます。やりっぱなしと言うか、そのままの状態で猫が放置すると言うのは滅多にないと思いますよ。
ただ、その場所の砂利?が大きいとちゃんと隠れてなかったり、人や他の動物の気配がするときちんと砂をかけ終える前に逃げちゃうとかはあると思います。

なので、砂利が大きな物でも前足で引っ掛けられればどこでもします。
砂がない場所ではいくら縄張りとかあっても、糞はしなくなると思います。

犬のは逆にコンクリートでもどこでも関係なく糞はすると思います。

ちなみにうちでは猫を複数飼ってるので、少しの庭を残して後はコンクリート&レンガを敷き詰めました。効果ありでしたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コンクリートにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 21:19

こんばんは。

自分のにおいがつくと、同じ場所で何回もするので、小さい砂場を別で作っておくとよいと思います。
猫が掘って埋めやすい、またフンを取り出して捨てられるような柔らかい砂や土にするとよいでしょう。糞尿を隠すので、そのほうが衛生的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 21:18

猫は砂漠由来の動物で、糞を砂の中に埋めます。

コンクリートなら猫は糞をしないでしょう。
猫のふん程度で、ビックリしないでください。捨てれば、それで、おしまいです。
小石を敷き詰めるとしないとは思いますが、犬の糞はされる可能性がありますね。
やっぱりコンクリートが掃除も楽ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンクリートにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!