アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問検索で過去の質問はチェックしたんですけど、僕の場合と少し違うので、質問します。僕の自宅マンションの集合駐車場は未舗装なんですが、その数カ所に決まってネコがウンチしていきます。ネコだとゆうことはまっ最中の現場を見たことがあるので間違い無いです。でるものは、しょうがないかなぁ、動物好きだし、と思ってましたが、最近、量、回数が増えてきています。しかも僕が車に乗るまでに歩く場所数カ所がまさにトイレスポットみたいで、よく踏んじゃうんです。夜なんか見えないし。ウンがついていいかなぁ、とポジティブに考えて過ごしてましたが,最近ちょっとキツくなってきました。もちろん歩く場所を変えたりしていますが、あまり広くないので困ってます。野良猫もたくさんいるので飼い主に相談はできません。僕の希望は、トイレスポットの場所を他に変えさせることです。してある場所が、壁よりとかじゃなくて駐車場の真中とか通路の真中とかなので、ペットボトルとかは置けないし、、。踏まないように注意するしかないんでしょうか?誰か良いアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

ウンチならとびついてきたり、繁殖しないからまだいいです。

我慢しましょう。

ノラネコ被害でものすごいのはネコノミです。もうすぐ繁殖シーズンですから
覚悟をきめておいてください。受精卵を持ったメスノミを家の中に連れて
帰ったら、夏の一シーズンはひどい目に遭います。(脅しじゃなくて本気です)
絶対ネコノミをつれて帰らないように注意してくださいね。
ウンチの近くのノミがいそうな場所に立ち止まらないことです。

ネコが嫌がる薬を売っていますが、まず効果がありません。
木酢液とか、タバコの吸殻のだし汁?もあまり効果がなかったですね。
私も、いい回答が出るのを一緒にお待ちしています。
    • good
    • 0

ネコは柑橘系のにおいが嫌いです。


ですからネコのうんうんスポットに、みかんのようなものもしくは、そのような匂いのするものを置いておいたら、自然にしなくなると思います。
    • good
    • 0

駐車場だったら、ずばり粉末タイプの猫避け薬剤を散布されることをおすすめします。

お近くのホームセンターに行けば、約1,000円程度で購入可能です。ただ、現在梅雨のシーズンなんで、継続的に撒かれることをおすすめします。これで、あなたの駐車場だけは、逃れることができます。
    • good
    • 1

米のとぎ汁を撒くといい、という話を聞きました。


情報元は、テレビ番組(ローカルニュース)の「知恵袋」のコーナーです。
    • good
    • 0

猫は土とか砂とかきれいなところにウンチをするのが好きです。


私の家の庭にもいろんな野良猫がウンチをしていきます。
好きな場所は、雑草を刈ってこんもりと盛り上げている山の上、
雑草をきれいにとり地面が見えている部分、など。
沢山雑草が生えているところではしないですし、コンクリートの
上もしません。
ということで、駐車場の隅の方に猫のトイレスペースを作っては
どうでしょう。(^^;)
雑草を抜いてサラサラの土か砂が露出するようにしておくと
そこが気にいってくれるかもしれません。
しかし、猫はきれい好きなのでそのトイレがウンチなどで汚いと
しませんので、誰かが掃除する必要がありますが。
それは飼い主さんにしてもらっては??
無理でしょうかね・・・。
ウンチしてる現場の写真を証拠写真とするといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

うーん、すごい!!


猫とみれば害虫と決めつけ排除しようとするヒステリックな人も海の滴の数ほどいるのに、自分の猫でない猫たちが自分の駐車場をトイレにしていてもこれほど大人の態度で接することが出来るなんて。
 猫のうんちは特にくさいのが困りますよね。ねちょっとしてますし。
 他にトイレの場所を持っていくことは不可能ではないと思います。ただ、猫とか犬とか一度「ここがトイレ。」と決めるとかなり頑固です。野良猫だとかなり汚くなっていても使うかもしれません。あの手この手を用いた長期戦が必要になることになると思います。
 まず思いつくことは下の方が書かれているようなことですが、柑橘類(安いオレンジジュースなどをばらみてみるのもいいかも・・・ただし、試したことはないのですがかえってべたべた・蟻被害が増加するだけかもしれません。)―――柑橘類のほかに、強い臭いのするものは基本的にあまり好きではありません。家庭用漂白剤にキッチンハイターというのがありますが、これを基準に人間も「うっ」とくる臭いの化学製品があったらばらまいてみるのもよいかも。もちろん土壌汚染の苦情は免れられないかもしれませんけれど。
 あと、嫌いな臭いでだめなら、猫がどうしても惹きつけられる臭い、たとえばミントガムやまたたびなどをばらまくとかえってトイレどころではなくなるかもしれません。これはどうしても手に困った時の奇策ですが。
 さらに、猫って靴を履いていませんよね。私の犬ですが、排水溝の上を歩くのを嫌がりました。肉球が割れてくいこむような感じや、鉄板の質感の違い、不安定なところがいやだったのだと思うのですが、人口芝生を敷いてみてはいかがでしょうか。近隣の賛同が得られれば。人口芝生でなくても、格子状になった鉄の建築資材がありますよね。ああいうので物理的に歩きにくくすれば猫はその場所だけでも近寄らなくなると思うのですが。
 人口芝生等は表側でだめならひっくりかえして敷いてみると効果があったということもあります。人口芝生なら夜道でもある程度土より明るいのでその上だけ歩くことも不可能ではないかと思います。
 猫はやはり学習能力も適応能力も高く(ペットボトルは効果はないと思います)、これといった忌避剤はないのが現状です。もしなにか効果のあるものがあったらぜひ教えていただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています