dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸マンション(アパート?)に住んでいますが、猫の糞・尿による被害で困っています。
ノラ猫がマンション内のゴミ捨て場と、自転車置き場を、ここ3ヶ月くらい、糞・尿の固定エリアに決めてしまったようで、そこでしょっちゅうしてるんです。
(ゴミ捨て場は道路に面していて、自転車置き場は、外から自由に入れるようになっていて、マンションの入り口のところにあります。)

マンション内に入ると、ものすごい悪臭で、恥ずかしくて人も呼べません。
管理人はおらず、月に1回くらいお掃除のひとがエントランス部分、共有エリアの掃除などに来ているだけです。

自分で何度か片付けたこともあったのですが、ともかく悪臭がすごくて、片付け
てもにおいだけは残ってしまいます。

同じマンション内に住んでいる人は単身の男性が多いようで
特に苦情を言い立てるひとは居ないみたいです。(たぶん、くさいなーと思ってはいるんでしょうけど、急いで部屋に駆け込んでいるのでは)

私は何度か、不動産屋(オーナーは遠いところに住んでいる)どうにかして欲しい旨、電話で状況を伝えたのですが、「今度お掃除の人が入ったときに片付けるように言っておきます」とのこと。それ以上は手立てがないようです・・・

マンションの契約時に、こんなに悪臭がひどかったらもちろん入っていませんでした。

何か、対処してくれるよう、法的に不動産屋さんを動かす方法ってありませんか?

契約書を読んでみたのですが、それらしい文言は見つからず・・。

もちろん実際に、法的にどうこうしようという(そこまでの)つもりはありませんが、こちらが本気で困っている、ということを不動産やに見せたいのですが。。

どうか、なにかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>大家さんとしては、やはり自分の持ち家が、汚れているのに放置されてるのは困りますよね??大家さんと不動産や(管理会社)との契約はどうなっているんでしょうか?



おそらく管理全般の委託契約でしょう

大家にしても管理会社にしても有効な対策が無いのが現状なのです

一般家庭での対策と同じ事しか出来ません

捕獲してもネコは保健所も引き取ってくれませんね

捕まえてどこか遠くに捨てると近所の飼い猫だったりすると問題ですし、それ以前に捨てる事自体が問題になります...。
    • good
    • 0

超音波式の「ガーデンバリア」あるいは「アニマルアウェイ」という商品が効果があります。


(雨が直接あたる場所だと後者のほうが良さそうです。)
我が家では入居以来続いていた、野良猫vs家内のバトルがほぼ終結し、
設置後の被害率はゼロではないですが、限りなくゼロに近くなりました。
注意事項としては、感知したときの発信音は大人には聞こえないのですが、
子供には聞こえてしまうので、設置場所に注意ということです。

これを管理会社に設置するように求めたらいかがでしょうか。
お子様には注意が必要なので他の入居者にも告知してもらう必要がありますが、劇的に改善すると思います。
あとは大家・管理会社が親身に考えてくれるか否か、ということだと思います。

(商品名で検索すると確認できます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。ネットで調べて、におい消しの方法で「キッチン漂白剤」なんかは試してみたんですが、音で撃退する、という発想はありませんでした。

強い薬は、猫が死んだりするので撒けない、と不動産やも言っていました。

ぜひ、提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 16:12

大家してます



管理会社が何もしなければ法的な問題にもなるかも知れませんが...。

どうすれば良いか貴方に意見が有ればそれを管理会社に提案してみられてはどうでしょうか?

うちならどうするかな?

とりあえずは忌避剤の散布でしょうか?

最近は何かすると動物虐待とか言われてなかなか有効な手段が有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんですか、貴重なご意見ありがとうございます。

実は、不動産やさんに行ってもあまり動いてくれないので「直接、大家さん(オー
ナー)に連絡する」って言おうかと思ってました。(そしたら不動産やも重い腰
をあげるのでは、と思って・・)
大家さんとしては、やはり自分の持ち家が、汚れているのに放置されてるのは困
りますよね??大家さんと不動産や(管理会社)との契約はどうなっているんで
しょうか?

>最近は何かすると動物虐待とか

確かに、強い薬をまくと、ノラ猫が死んでしまったりもするので、強い薬はまけないんです、と不動産やが言ってました。

私も猫は嫌いじゃないんですけど、あの臭いは困るんですよね。

お礼日時:2006/11/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています