アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいます。
ここ最近、アパート前の花壇に犬の糞が毎日のように放置されています。
最初は野良かと思い、黙って片づけをしていました。
しかし、毎朝決まったところにあることから、誰かが散歩でフンをさせているのでは・・?と思うようになりました。

100均で犬除けの薬剤を購入し、撒いてみましたが、すぐに雨で流れて効果なし。
しかも、すごい臭いで同じ棟の方にも迷惑がかかります・・・

アパート(数棟あります)にはウチも含め小さな子供がたくさん住んでおり、フンをされるすぐ側にはオモチャも置いてあります。
前までは、花壇の土をシャベルでほって小さなバケツに入れるなんていう遊びもしていましたが、
もう汚くてできません。


不動産屋にも相談しましたが、大家と相談して張り紙を検討します。と回答をもらいました。
こんな非常識なことをする人に、張り紙が効くとも思えません。

何年も住んでいますが、こんな事は初めてで、とっても不快です。
なぜ、被害に合う方がこんな思いをしなければいけないのか?対策するにしてもお金もかかるし・・

この連休で張り込んで、現場をおさえたいと思います。

野良なら、我慢して犬除けを徹底します。(この付近で野良をみかけたことはありません)
飼い犬なら、何とか飼い主を懲らしめたいのですが、
アパートの敷地内でフンを放置された場合、どのような罪に問えますか?
公共の道路に面しているのではなく、ウチはアパートの敷地内のかなり奥です。
これは不法侵入にあたりますか?

現場を押さえたビデオだけで立証できますか?何日か撮らないとダメでしょうか。
この証拠をもって相談するのは、不動産屋?大家?警察?

どんな方法が一番良いでしょうか。教えてください。

乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モーションセンサーつきのライトをつけるとか、


ダミーの(本物でも良いけど)防犯カメラをつけるとかが
効果があると思います。

証拠があれば、告訴するのは不可能ではないですが、
警察がまともに取り扱ってくれるかはよくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯カメラ等、設置したいのはやまやまですが、金銭的に買う余裕がありません・・
確実に被害をなくす為には、現場をおさえて飼い主本人を罰するしかないと思っています。

この程度のことでは、警察は取り扱ってくれませんよね。。。

参考になりました。

お礼日時:2012/07/13 11:35

以前住んでいたアパートの玄関前に、必ず糞をさせる飼い主がいました。


こっそり後をつけて、家を確認し、糞をお返しに行ったことがあります。
当然玄関前に塗りたくってですが。ドアとかにも。
それから以降はありませんでした。
ご参考までに。( `д´)b
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の性格によっては、逆恨みが怖いですね。。

でも、ふんをお返しするのはいい方法ですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/07/13 12:18

まず張り紙で


「この付近で犬の糞を放置する悪質ないたずらがありました。
見かけた方はこちらにご通報お願いいたします。
 〇〇アパート管理組合 TEL 〇〇 〇〇警察署」
とかで一応警察の許可も取っといて。
もし通報があれば「ご協力を感謝します」で
重なったら警察に時刻や映像を送ってパトロール。
もし特定できたとしたら

まず敷地内だがアパートなのでお客やセールスの可能性もあり
直接本人に出入り禁止を言わない限り不法侵入は無理。
後は住人だと例えば糞の臭いで気持ちが悪くなり医者に行った医療費や
片付けにかかった手間賃。
大家さんだとこんな管理が悪いと困ると
看板を設置した設置費や警察に電話した電話賃
アパートの風紀を乱した迷惑料など。

ただ簡易だろうと民事訴訟を起こすほど
大家さんも一生懸命にはならないでしょうから
現実には立ち入り禁止を言い渡し
それでもなおかつ続けた場合は
警察には異常行動としてパトロールを求め
本人には内容証明で行為を辞めないと訴えるとのことでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。
警察という単語を張り紙に記載するのは効果ありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:22

ペットのフンで罪に問う事はできません。


できるとすれば、アパート敷地内の不法侵入くらいでしょう。
これも管理人が(大家さんでしょう)申告しなければなりませんから難しいでしょうね。

>こんな非常識なことをする人に、張り紙が効くとも思えません。
嫌がらせ目的ならともかく、非常識、マナーが無いだけならむしろ張り紙が有効ですよ。

張り紙といえど、何気なく行った行為で状況に変化が発生したことを恐れます。

それでも改善しない、もっと直接的な方法を!
というのであればもうちょっと怖い方法として…。

[犬のフン対策に農薬散布中](赤字)と張り紙をします。

実際に農薬を蒔くかどうかはお怒り度合いにまかせますが飼い主が犬を愛して
いるのであれば近づけさせなくなるでしょう。

(そりゃ脅迫になるんじゃない?)という心配は無用です。
「花壇の育ち具合を心配して肥料のつもりでフンを置かれると思って手入れしていることを知らせる為に張り紙をした」
とか、「犬のフンが臭いので雑草が生えてかくれないよう見つけやすいよう農薬散布した」
とか、言えますので大丈夫。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

フンだけでは罪に問えないんですか・・・
迷惑防止条例とかにひっかかると思ったのですが。。

農薬散布の張り紙は効果ありそうですね。
実際には撒かなくても、張り紙だけで警戒してくれそうですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:26

たしかに、普通の張り紙だと効果は無さそうですね。


ちょっと荒っぽい方法かもしれませんが、犯行現場の写真をA4サイズにプリントして
一緒に張り出しておくとか…。

安価に監視カメラを構築するには、パソコン+WEBカメラを使う方法があります。
アパートの前の花壇ということなので、リピーターケーブルを利用するか、花壇近くまで
ノートパソコンを持っていくか、ちょっと工夫は必要になるでしょうね。

▼USBリピーターケーブル 12m
http://www.amazon.co.jp/dp/B004MPQ8C8/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Webカメラは持ってます。が、パソコンはデスクトップなのです・・・

もし犯行現場をおさえたら、目のところだけかくして貼りだそうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています