プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…!
ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙)

我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。
自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。

犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか?

ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。
みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。

警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。
場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。
私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。

引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。

6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。
最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。

しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか?
放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

災難でしたね。

いやがらせとか、いたずらの類ではなく、
やっぱり散歩中の犬がたまたま質問者様の玄関前でしてしまって、
それを放置して去った・・ということでは~と。
昼間はどうかわかりませんが、
夜車や人通りが少なくなってからリードなしで犬を散歩させているひとは
うちの近所では結構います。
ウンチを放置する飼い主は多いですよ。
犬に「はい、ここでしなさい」と言ってもなかなかしないです。
わざわざ持ってきて置くというのも考えにくし。
どちらにしても玄関前に犬に排泄されないように予防策を取っておくのが
いいと思いますよ。
犬の嫌がるにおいの液体をまいておくとか、
犬が立ち入れないように何か置いておくとか。
(犬は酢のにおいやかんきつ系のにおいが嫌いです)
あまり考え過ぎると疑心暗鬼になって
ご近所さんとも付き合いにくくなってしまいますよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
いたずらではないというお返事に少し救われる思いです。

玄関前の犬のフンは2箇所に分けて置いてありましたが、フンがバラバラに落ちる事もあるのでしょうか? 30cmほど離れて1個ずつ置いてありました。
またフンのそばに紙箱の切れ端が落ちていたのですが、これはたまたま落ちていたと言う事も考えられますでしょうか?

予防策、大変参考になります。
お酢を薄めたものを早速、噴霧してみることにします。これでしたら犬を傷つけることないので安心ですね。

引越して2年、騒音もなく過ごしやすい良いところだと思っておりましたので、このようなことがあって本当に残念です。

アドバイスの通り、あまり疑心暗鬼にならず、おおらかに様子を見てみることにします。
本当にありがとうございました。

>フンがバラバラに落ちる事もあるのでしょうか? 30cmほど離れて1個ずつ置いてありました。

これはよくありことですよ。
うちの犬は小型犬で室内で排泄するようにペットシーツをケージに敷いて
トイレを設置していますが、
たまに中でして、それでも全部出ないでトイレの外に出てしてしまいます。
30センチどころか1メートル四方に散らばることも・・。(笑
予防に関しては
「犬 糞害 対策」などのキーワードでネット検索してみてくださいね。
役に立ちそうな情報が沢山乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。

1メートル四方に散らばることもあるんですね!
それでしたら、嫌がらせではない可能性もありますね、少し安心しました。

先ほど、お酢を薄めて噴霧してみました。
どれくらい薄めればいいのか分かりませんでしたが、私の鼻でかすかに匂うくらいの濃度にしておきました。

犬の糞害で検索してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました!

私としては、リードをつけられて散歩していた犬が、お宅の階段を上がってしたのだと思います。

今の飼い主は非常識な人が多いので、他人の土地だろうが平気で入ってきますよ。

私が以前住んでいたアパートには、小さな庭が有りましたが、私が庭で花を植えていたりすると見知らぬ犬が入ってきてオンブしてきたりします。
犬は犬好きの人間を瞬時に見分ける特種な能力を持っているようです。
そして私は犬好きなので気を悪くすることは無いのですが、問題は飼い主です。
他人の家の敷地、それも庭に入ってきたくせに飼い主は「駄目ですよ。知らない人でしょ」と言いました。
「知らない人はアンタじゃないかよ」と言ってやりましたが理解不能と云う顔をして行ってしまいました。

今、私は広い敷地の中に18棟が建っている貸家の一軒に住んでいますが、犬を連れて勝手に入ってくる人が多くて困っています。
この前は、私がタバコを吸うために玄関から外に出たら、玄関前1メートルぐらいのところで犬がウンチをした直後でした。
そして、50歳ぐらいの男性が飼い主だったのですが、「オイオイ、他人の敷地に勝手に入ってきて犬にウンチをさせるとは非常識だろう」と言ったら、
「えっ、ここは私有地なんですか」ですって。
「見れば分かるだろう。片付けろよ」と言ったところ、まあまともな部類の人でした。
犬の糞を片付ける道具を持っていたので、それで片付けて行きました。
しかし50歳にもなって他人の家の敷地を私有地と認識できないとは・・・。

二軒先のアルゼンチン人の人の庭は、道路に面しているので犬の糞だらけにされます。
つまり、片付けないで放置する飼い主が非常に多いということです。
それで、そのアルゼンチンの人は、大きな貼紙を貼って、「犬の糞を放置する奴らめ、もし見つけたらただでは済まさないぞ」と書きました。
そうしたら自治会の人が「あまりにも過激だ」と言って厳重注意しました。
これでは被害者は踏んだり蹴ったりです。

私は家主さんの犬を借りて散歩させることが有るのですが、そのビーグル犬は小さいのに筋肉の塊のようで、凄い力を出します。
そして、なんの前兆も無くいきなり大きなウンチをするので、「あっ」と思ったときには遅いのです。
つまり、貴女の場合、リードをつけられて散歩していた犬が、いきなり階段を上がっていきなりウンチをした可能性が有ると思います。
それで飼い主は、大急ぎで逃げた・・・ということだと思いますよ。

犬の飼い主は、馬鹿が多いです。
室内で犬を飼って、家族全員が人獣共通感染症に感染してしまっても犬が原因だと気づかないとか、リードが長すぎて、車が来ても犬を引き寄せないのでリードが車に踏まれてしまって犬が引き寄せられて車に轢かれてしまったなど、馬鹿なことを平気でする人が多いです。

あるお爺さんは、あまりにも糞を放置する飼い主が多いので、カップ焼きそばの上に猛毒のスミチオンを振りかけて犬がよく糞をするところに置きました。
そうしたら、それを食べた犬が即死してしまいました。
家の中で様子を見ていたお爺さんは、小躍りして家から跳び出して「ざまぁ見ろ、俺がやったんだ」と言ったので逮捕されてしまい、「器物損壊罪」で5万円の罰金刑を受けましたが、黙っていれば分からなかったのにと思います。
なお私は害獣駆除にはランネートを使います。
これも恐ろしいほどの猛毒ですのでイチコロです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にあわれたトラブルの詳細をお聞かせくださりありがとうございます。

私も動物が好きで、主人の実家は大変な愛犬家です。ですので、トラブルがあっても犬や猫を傷つけようとは思いませんが、ドアの前でフンをされるのはもう二度とごめんです。

リードをしていてもわざわざ階段を上がってそこでフンをさせる飼い主さんもいらっしゃるのですね…。とても残念です。

また私もゴミ捨ての際に、散歩中の小型犬にほえられた事があり、その時、飼い主さんは犬に向かって「知らない人だもんねー」と話しかけていました。その際、少しムッとした記憶があります。
同じような声かけをする飼い主さんは多いのですね。

玄関前の犬のフンは2箇所に分けて置いてありましたが、フンがバラバラに落ちる事もあるのでしょうか? 30cmほど離れて1個ずつ置いてありました。またフンのそばに紙箱の切れ端が落ちていたのですがこれは一体…。

嫌がらせではない可能性があるのでしたら、その方が気分がまだマシです。
詳しいお話、本当にありがとうございました。

数年前に庭に数回(早朝に)糞をされた経験があります。

車を停めている場所から1段上がった所(ほぼ同じ)に連日ではく10日の内に5.6回されました。
まだ車の前ならともかく、前を通って1段上がるのでわざわざでないと出来ません。
道路からは2m弱なので長いリードなら可能ですが、何度もなので嫌がらせに感じました。
この居住地に引っ越して1年前後の時期でした。
自分は揉め事を起こすのが苦手な小心者ですが、
塀に「庭に糞をされていて迷惑しています。糞をさせる為に入らないで下さい」
とA4サイズ程度に切った段ボールに書いて1週間程度貼ったらされなくなりました。

お話ですと今朝が初めてのようですが、門扉を開けて入ったと云う事でしょうか?
門扉に鍵があれば当然入れないのですが
もし門扉がないとか、駐車スペースから入れる場合、野良犬、野良猫も考えられます。
自分の場合は庭だからまだ良かったのですが玄関ですからね。
たまたま今回だけだと良いですね。

ご近所さんと親しくすると弊害も多いので抵抗があるでしょうが
三軒両隣の方々とは少し係わりを持った方が良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるお話ありがとうございます。
同じような被害にあわれたのですね。その時、嫌がらせされる心当たりなどはありましたでしょうか?

我が家に門扉はなく、道路から2メートルのところに階段があり、3段のぼらないと玄関ドアにたどり着けません。

念のため、写真を撮っておいたので、少し冷静になって見直しましたところ、残念ながらやはりフンをまいた嫌がら・せイタズラの可能性が高いです。犬がフンをしたのなら一箇所にあるはずですが、2箇所に1個ずつおいてあったのです。そして箱の切れ端が落ちていたので、箱に入れてフンをまいたのでしょう…。

ドッグフードと白い毛が混ざったフンでした。大きさからいって犬のフンである可能性が高いです。

外開きのドアなので、ドア前にフンを置かれたので玄関が大変なことになりました…。ドア下にこびりついたフンは、ドアを外さないときれいにならないでしょう。

お隣の方は犬を飼っていらっしゃいますが、お土産を時々交換する仲で関係は良好です。もう片方のおうちの方は散歩のフン放置に悩まされています。(でも玄関にフンではなく、道端に…です)

お向かいの方とはゴミ捨ての時にあいさつする程度ですが、小さなお子さんがいらしてとても感じの良い方です。

子供になかなか恵まれず、子供がいればもう少し近所との関わりもできるのでしょうが、掃除当番、掃除などしかお会いする機会がありません。
なるべく地域の行事に参加しようとは思いますが、自治会の催し物自体がほとんどない静かな自治会です。

引っ越してきた直後に、身に覚えの無いマナー違反のペットボトルゴミに文句を言いに来られたことがありまして、説明して誤解だと分かっていただけましたが、その時は何か新しいトラブルがあれば新参者の我が家のせいにされるのだな…と恐ろしく感じたことがありました。

アドバイスいただきましたように、しばらくメッセージを置いてみようと思います。そして、できればつけたくありませんでしたが、自衛するにはやはり監視カメラしかないのでしょうね。とても残念で悲しいです。

参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

玄関なら関しカメラをつけられるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはりイタズラの可能性が高いとお考えでしょうか?
実はこの件で監視カメラに興味をもちまして、早速秋葉原のショップに確認したところです。
最近の監視カメラは安くて品質がいいので驚きました。
警察の方からはダミーでも効果があると言われたのですが、せっかく壁に穴をあけるのなら本物のほうがいいですよね。あって困る物ではありませんし。
早速のご回答ありがとうございました。

現場を見たわけではありませんので確かな事は言えませんが、イタズラの可能性が高い気がします。

私も犬を飼っていますが、リードを付けている場合、人の家の前まで行く事は考えにくいですね。
放し飼いにしてもピンポイントで玄関前というのは考えにくいです。

旦那様がトイレと間違えてという線も考えられますが、可能性は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりイタズラの可能性が高いと思われますか…。
実際に犬を飼っていらっしゃる方のご意見、非常に参考になります。
フンの中にドッグフードと犬の毛がありましたので、主人の可能性はかなり低そうです。
色んな可能性をお考え頂きありがとうございました。