電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿児島から大阪へ引っ越す予定ですが、3歳のオス猫(去勢済)一匹の移動方法を迷ってます。
●飼っている猫の特徴
・すごい人見知り。
・以前病院に連れて行ったとき先生にシャーシャーと威嚇しました。
・このときは興奮して飼い主にも咬みつこうとしました。
・家にくる宅配業者の人にも威嚇します。
・抱き上げることを嫌います。飼い主でも。

移動は飛行機がいいのか、車がいいのか迷ってます。
短時間の飛行機か?
時間かけてもいいので車か?1泊2日。

猫に負担がかからない方法で移動したいと考えています。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

わたしの経験談です。

神奈川から和歌山に引越しました。
一人で車での移動でしたので、質問者様の状況とは違うかもしれません。

軽のワゴン車でしたが、リアシートをフラットにし、古い布団を敷き詰め端っこに家で使っていたトイレを置きました。
にゃんこにはリードを付け、リアの取っ手部分に結わえ付けて後ろの空間では自由に動けるけど、運転席側には届かないように長さ調整をしました。

話が前後しますが、引越しの際は荷物搬出の前日にかかりつけの獣医さんに預かって頂き、翌日搬出、家の引渡しが終わってから夕方出発の前に引き取りました。
病院の先生の話では、やはりいつもと違う気配を察してかすごく緊張していたようでトイレもしないで我慢していたようです。なので車に乗ったとたんトイレに直行してました。

神奈川から和歌山まで休憩込みで約11時間のドライブになってしまいました。
もともと車に乗せられるのが大嫌いな子だったのですごいストレスになってしまったようです。
神奈川から名古屋あたりまでは後ろでずーっと恨めしそうな鳴き声を上げていたのでSAに着くたびに車を止めてはなだめての繰り返しでした。
さすがに名古屋を過ぎるあたりからは鳴き疲れたのかおとなしくなりましたが・・・

それでも何とか辛抱してくれて、新居についてから2,3日はあちこち匂いをかいたりして落ち着かない様子でしたが、すぐに新しい環境になれてくれました。
(マンションの3階だったし元々室内飼いだったので逃げたりする心配はありませんでした。)

質問者様の場合さらに距離がありそうなので、宿泊込みという事を考えてもわたしのケースがいいのかどうか判断に苦しむところです。
もし車で移動ということであればできるだけ猫ちゃんにとって居心地のいい環境を作ってあげていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。獣医さんとも相談してみます。

こんにちは。

ご存知かとも思いますが、猫を航空便に乗せる際は
貨物扱いとなり、窓口で受け渡しをする事になります。
猫ちゃんにはかなりのストレスとなりますし、
目の届かない場所での移動となりますので、飼い主様も心配になると思います。

引越しということは、お車をご自身で運ばれるということですか?
でしたら、あくまで私なら・・・ですが、車移動を選択すると思います。
ただ、脱走されては大変ですので道中注意が必要ですね。
ご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

猫ちゃん心配ですね

私も東京から栃木に行くときに(距離が違いますが)ゲージに入れて私の足元に置いておきました

猫は家につくといいますが新しい家に行っても外に出ないように気をつけてくださいね

うちの猫は押入れに入って一週間も飲まず食わずでトイレにも出てきませんでした

無理に出そうとせず 猫ちゃんが安心だと感じるまでは そっとして上げるといいと思います

飛行機は気圧の変化や音などが激しいので(私自身が飛行機嫌いなもので)どうなのでしょうね

ペットショップなどでは猫も空輸とかって書いてありますが・・・

あまり参考にならないかもしれませんがストレスは与えないほうがいいと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。精神的なことで吐いたりするので心配です。獣医さんとも相談してみます。