隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、


裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
弁護士さんに質問済みですか…。

被害者のほうが法的に訴えるのは無理なら、捕獲して遠くで放すのも法的にOKってことですよね。
別に殺すわけじゃないですし。

>隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?

細い道路を挟んでいます。
我が家は塀ですが、塀の上を猫が歩いています。
塀に対策は何もできない状態なのです(何をすればいいのかわかりません…)

対策は、敷地内です。

お礼日時:2010/08/15 23:23

猫飼いからの意見です。



今は完全室内飼いですが、以前は数時間外出させていました。
一度私が偶然自分の猫がお隣で糞をしているのを目撃してしまって、謝りに行きましたが、出てきてはいただけませんでした(お留守だったかもしれませんが)。
かなりお怒りだったのだろうと思います。かなり申し訳なく、気付いていなかった自分に顔から火が出る思いでした。

自分の家に帰ってきて、トイレで用を足した後すぐまた出て行ったりしていたので、まさかよそ様の敷地で用を足しているとは思いもよりませんでした。家の中でももちろんトイレ以外ですることはなかったからです。
お隣さんもそうかもしれないです。
いろいろ対策をされていらっしゃるのはお隣さんからでも見えると思いますが、猫嫌いの方なのだな、と思っているだけということもあります。

通常は一言注意を頂ければご迷惑をかけることのないよう最善を尽くすはずです。
ご迷惑をおかけしている立場として言いにくいですが、悪気が全くない可能性もあるので「言いにくいんですが」と礼儀をもって注意すればまずそれで解決かとは思います。

うちの猫と言い切れるのか、と逆ギレされたら(信じられないですが、まれにそういう非常識な方もいないとも言い切れません)証拠動画などを見て頂けばいいと思います。

それでも猫のすることだから仕方がないとか開き直られれば、でしたらこちらも捕獲して遠くに捨てますよ?と強気で言ってみてもいいかとは思います。
私は猫も子供と変わりなく愛情を持って暮らしています。万が一そんなこと言われれば(そこまで言われる前に平謝りが普通だと思いますが)絶対に対策をします。

猫飼いは非常識という思考ができてしまうのは悲しいですが、2年間も煩わしさを耐えてらっしゃったのですものね。
お怒りも限界の中難しいとは思いますが、問題は、悪いことと思ってない猫ではなく、地域に迷惑をかける飼い方をしている飼い主さんが悪いのだということだけご理解頂けたらと思います。
捕獲して遠くに捨てるは殺すことと同義です。飼い猫は捨てられたらほぼ間違いなく生きていけません。動物愛護の法律もあります。(勿論他人の敷地に損害を与えてはいけないというのもありますが)
もしお隣さんが非常識な方でしたら、市の暮らし相談窓口などに相談して行政から注意してもらったりできる自治体もあります。

自分の家の猫がよそ様に迷惑をかけているなんて思いもしない。猫よけ対策は単に猫嫌いと思っているなど、お隣さんが質問者様の怒りに全く気付いてない可能性もあるので、まずは迷惑しているという旨を伝えてみてはどうかなと思います。

あと猫よけについて。根本的解決にはなりませんが、コーヒーの出し殻を猫が嫌って寄り付かなくなると聞いたことがあります。嫌う猫と効果ない猫といるようですが。
ただ今度は裏庭にっていう可能性もなくはないですし、猫が人様の土地で粗相するという問題の解決にはならないのですが、質問者様の不満は解消できるかもしれないです。

猫擁護の意見で、お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 13

臭くていやだとは思いますが、今までされた糞をよく見えるような透明なビニール袋にいっぱい集めて、笑顔でお隣さんに、これ落し物ですよ。

回収するのに手間がかかっちゃって。と渡してあげましょう。
または、お金出すのはもったいないから癪でしょうが、一番安い奴で良いので、猫のトイレを買って来て、お宅にはまだないようなのでプレゼントしますというのも効果的かもしれません。

それで逆切れされたとか、無反応だった場合は、落し物をする張本人が行方不明にということが必要になるかもしれませんが、まずは相手が常識的な人間かどうかを見極めてから次の対策を練るというのも重要かもしれません。マトモな人ではなかった場合、猫がきっかけで、引っ越さなければならないようなもっと大変なことに発展する可能性もありますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにこの暑さですので糞はこの前全て捨てました。
あと、突然糞をプレゼントするとさすがに隣人もビックリするでしょう。

まずは普通に話してみようと思います。
ちなみに隣人とトラブっても引っ越すつもりはありません。
隣人と仲良くやろうという気も全然ないです。

>もっと大変なことに発展する可能性もありますので。

もし放火とか破壊行為をされたらそれはそれで訴える予定でいます。

お礼日時:2010/08/16 11:51

私自身、猫は好きなのですが、被害者の立場も経験したことがあります。



以前住んでいた家のお隣のうちの猫が、夜中になると外に出され、
うちの庭をトイレにしていました。

侵入できないように、お金をかけて、ネットを張ったり、猫よけの薬を
撒いたり等、いろいろしましたが、無理でした。

裏のお宅が、猫を外に出すのはやめろと怒鳴りこみに行きましたが、
人間関係が悪化しただけで、なにも変わりませんでした。

結局、何かで聞いたのですが、猫に「ここがえさ場」だと認識させると
ふんをしなくなるらしく、うちも余った焼き魚の頭とか、だしをとったかつおぶしなどを
ときどき置くようにしたところ、そのうちされなくなりました。

来るな来るなと猫を遠ざけたり、隣との人間関係を悪化させるよりは、
まず、この方法で試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり猫の飼い主というのは他人の敷地を糞まみれにしてもなんとも思わないような人間も多いのかもしれませんね。

>この方法で試してみてはいかがでしょうか?

表の庭で餌を与えて裏の庭でトイレをされたりしないでしょうか・・・?

>人間関係が悪化しただけで、なにも変わりませんでした。

直談判はそういうリスクもありますので、私は法的処置と猫捕獲を検討しようかと思います。
相手が証拠がないというのならいくらでも捕獲するつもりです。
餌で手懐けて捕獲するか、罠を仕掛けるかはわかりません。

まあ相手が簡単に折れれば何もしなくて済むのですが…。

お礼日時:2010/08/15 20:07

>これからも仲良くやろうとは思いません。


だったら喧嘩をすればいいです
猫をたたき殺すとか
いくらでも手段はあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがに殺すまではいきませんが、例えば捕獲して1000km離れたところに捨ててくるっていうのはアリかもですね。
相手に逆ギレされたらの話ですが。

お礼日時:2010/08/15 20:08

本当は証拠(写真とかビデオ)が欲しいですが…


しかし、少し考えてください。

もしまともな人なら、証拠がなくても対応します。
迷惑をかけている可能性を否定できなければ、
謝罪するはずです。そして家から出さないようにするか、
対策費用を払うかくらいのことは当たり前です。

証拠が必要になるのは、
相手がまともではない場合です。
しかしその場合は、証拠があったところで
逆切れされる等の不愉快な結果になるでしょうね…


確たる証拠がなくても、
お隣の猫だと断定する根拠はおありだと思いますから
相手に常識があることを前提に、
お隣に交渉しにいってください。

猫の糞害が続いていることと、
お隣の猫だという根拠を冷静に伝えましょう。
言いたいとは思いますが、
それでいかに不愉快な思いをしているかは省きましょう。

相手がまともならあとは考えなくても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>本当は証拠(写真とかビデオ)が欲しいですが…

証拠はすでにありますよ(動画・写真)。
何も証拠がなくて直談判に行くわけではないですから…。

>逆切れされる等の不愉快な結果になるでしょうね…

逆ギレされた場合の対処法も考えておいたほうがいいですね。
相手が猫を放置しているのなら捕獲も検討したいと思います。

お礼日時:2010/08/15 20:10

こんにちわ!


大変ですね!やはり、単刀直入に事実を伝えて対処を考えて頂くしかないでしょう!
もっと高い塀に変わるものを作るにしても、それはお隣さんが貴方がたに迷惑をかけないように設置するべき物ですからね!知らなければ謝りようもないし、どうにもしようがないですから・・・
常識的に猫を飼い可愛がって育てているのならば、自分の飼いネコがそんな迷惑をかけていると知れば、心から謝り、今後迷惑をかけないように出来るだけの事はします。と言うのが普通です!
もし、またなにかあればいつでも言って下さいと菓子折りなどを持って謝りにくるのがすじですよね!

でも、人は解りません。まずは、実は・・・なかなか言えなかったんですがと今までの事を話しにいってみてはどうでしょう!その後はまた、それから考えましょう!

きっと綺麗にいつも掃除してくれるから猫にとってはにゃんとも清潔トイレなんですよ!

いろいろな猫の対策をとられているようですが、黙ったままだとお隣に嫌みに誤解されてしまいます。
近所付き合いはまず、話してみないと解りません。

常識ある、良い人がお隣さんであるように祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>常識的に猫を飼い可愛がって育てているのならば、自分の飼いネコがそんな迷惑をかけていると知れば、心から謝り、今後迷惑をかけないように出来るだけの事はします。と言うのが普通です!

おそらく、お隣さんは自分の猫がどこで糞をしてきているか全く把握していないどころか、
近所が迷惑しているはずという意識もないんだと思います。

できれば法的武装をして乗り込んだほうがいいですよね?

お礼日時:2010/08/14 22:03

こんばんは



入れない様に門の下を塞いだり
隙間をなくするのはどうですか?

その上でお隣の方に
庭にトイレをされるので入ってきたら水掛けますけどいいですか?と言ってみましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>入れない様に門の下を塞いだり
>隙間をなくするのはどうですか?

門を塞いでも塀を登ってきますので、現状では対策はもう不可能です。
塀の高さは1mくらいしかありません。猫が塀の上を歩いているのをよく見ます。

>庭にトイレをされるので入ってきたら水掛けますけどいいですか?と言ってみましょう

私と妻は共働きなので、家に誰もいない時間が多く、その間にウンチをされてしまいます。
この歳、害獣捕獲用の罠を仕掛けておいたほうがいいのでしょうか?
罠といっても傷つけるものではなく、捕獲する鉄格子の網のようなものです。

お礼日時:2010/08/14 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。

Q野良猫から飼い始めた猫の寿命

今、家の周りに野良猫がいて
その猫がなついてくれたら
飼おうと思ってるんですが
(なついてくれるまで餌とかのお世話をします)
野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので
その猫を家で飼い始めたら
寿命ってのびますか?
その猫は多分3~5歳くらいだと思います。
(子猫の時に多分会っているので)
回答お願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大抵、動物は、食べると危険なものは口にしないものですが、
何となくおいしそうだから、人が食べているから大丈夫かな? などといった理由で
食べてしまって、あとで家族が大騒ぎ、という話は、このサイトでもよく目にします。

そして、病気にもなるでしょう。 場合によっては去勢手術の必要もあるかも知れません。
食餌代や医療費、トイレの維持費や、他所の家に飛び込んでしまった際の迷惑料・賠償など
常に大きな出費は考えておいてください。

いつか、お別れの時もきます。


その諸々が、今のあなたに受け止められないものであるなら、

1.飼うことは前提で、諸条件に見合うご自分になっていただく
2.取りあえず、面倒をみながら、里親を探していただく
3.ご自分には無理だから、野良猫として、たまに面倒をみる
4.顔を合わせたときに、精一杯可愛がる


こういったご対処でお願い致したいところです。

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大...続きを読む

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q猫の平均寿命ってどのくらいですか?

私の家の猫は15歳ですが、どのくらいまで生きると高齢の猫か知りたくなりました。
猫の平均寿命を教えてください。

Aベストアンサー

だいたい8歳前後からやや高齢期にさしかかった扱いかと...
あと、11歳から13歳を過ぎたらシニア、という感覚です。
外にいる猫はもっと過酷なので、病気や事故などで寿命が短いため、
家の中で暮らす猫としては最近は20歳前後もめずらしくないです。
ギネスだと確か36歳くらいの長寿猫がいたような。

ご質問の「高齢だと思う年齢」ですが、だいたいは20歳前後だと、
長生きね、というかんじになるようなので、
18歳を超えると長生きで、20歳を超えたらより長生きでうらやましいね...
という気持ちになります。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫の寿命は?

猫のスコティッシュフォールドは他の猫に比べて寿命が短いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

knight3000さん と同意見で それほど変わらないと思います 猫の寿命は 可愛がってあげるほど 伸びると思いますのでかわいがってあげてください

Q家で飼っている猫が4月4日に3匹の子猫を産んでから5月4日で1ヶ月立ちました。 そろそろ離乳とトイレ

家で飼っている猫が4月4日に3匹の子猫を産んでから5月4日で1ヶ月立ちました。
そろそろ離乳とトイレを教えようと思い
今日離乳食用のパウチを一舐ずつ与えましたが、その後は母猫のオッパイに3匹とも
吸い付いていました。
トイレも子猫用のトイレを用意してあげてるんですが、どの子かは判らないんですがオシッコをしてます。オシッコしてたらティッシュでオシッコを拭き取りトイレに置いて
1匹ずつ臭いを嗅がせているのですが
トイレで、まったくしてくれないし
なにより母猫が今だに子猫の排泄処理をしています。母猫も、もうすぐ一歳になる若いですし初めての育児だからかなとは思いますが
どうしてら良いのでしょうか?
子猫のウンチが確認出来ないと下痢をしてても判らないし離乳食も、どれ位を目安に増やしていったら良いか判りません。
良いアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の家の話です。
 私の家の母猫は本当に優しい猫だったんです。
 しかしそのせいかなんのせいか仔猫達は母猫から離れないんですね。歯が生えそろったあともまだお乳を飲んでいたりしました。でもしばらくすると母猫がそれを痛がって仔猫達を離すようになったんです。すると次第に仔猫達も乳離れし、トイレもできるようになっていました。
 ちなみにうちの仔猫達は離乳食をあまり好いてはいませんでした。
 私の家の場合でしたが、少しゆっくりみてあげるのもいいかと思います。文が分かりにくかったらすみません。

Q猫の寿命

雑種と血統証つきの猫は平均寿命が違うというのは本当でしょうか?
私の家はアメショーがいます。
今は病気知らずで元気なのですが
知人宅のアメショーは6年で亡くなってしまいすごくショックを
受けています。
それぞれ寿命があると思うので千差万別だと思いますが
周囲の知人宅の雑種の猫は10年以上は普通で15年以上生きている猫もいたり私の周りでは雑種の長寿率が圧倒的に高いのです。
たかが猫と思われる人もいるかもしれないですが私にとっては
かけがえのない家族なのでこの投稿をお許し下さい。

Aベストアンサー

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするのですが
帰ってこない日なんかがあったらと思うととても出せません。
今は室内飼い用のフードも色々あります。
ストレス対策や歯の健康、皮膚にまでいいのがあるんです。
キャラットのサイトを載せましたので良かったらみて下さい。
キャットタワーやおもちゃでも遊んでいますが
基本は猫なのでよく寝ています。
くつろいだすごい格好で周囲を和ませてくれています。

話がずれてしまってすみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/carat-mix/index.html?mailid=070515

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするの...続きを読む

Q子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしてい

子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしています。
どこで生んだかは知らないのですが、普通子猫の側にずっといるものなのでは無いのですか?
もしかして死産だったのかとか育児放棄なのではとか、ノラなのについつい色々と心配になってしまいます。
母猫はとても元気な様子です。

Aベストアンサー

人目に付かないところで育てているのでしょう。
オッパイを飲ませた後に休んでいて、夜になってからえさを探し歩き、休養と栄養を付けてから、又オッパイを飲ませに隠れ家に戻るのでしょう。
その間、子猫はじっとおとなしく母親を待っているはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング