アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所から電話ではじめて知りました!
毎日そのお宅の庭にウンチをしにきて困っているそうです。家にトイレはあってそこにもちゃんとしているのにーー・・・

どうしたらいいんでしょうか?

外に出かけるのを止めさせるのも難しそうだし、どなたか良い方法をご存知だったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>外に出かけるのを止めさせるのも難しそうだし...


猫の放し飼いは止めてください。
私は、自宅内で猫を二匹飼っています。もらってきた時から、家の外に出さないように常に、窓や、網戸を閉めるようにしています。
猫にとってはかわいそうなことだとは思いますが、他所様にご迷惑を掛けたりすることが分かっているので、家の中で飼うのが当然だと思っています。
そのためか、庭や、ベランダで遊ばせても、それ以上他に行こうとはしません。
tamatamakoさんのところの猫さんは、外で遊ぶ癖がついているので、急に家の中に閉じ込めるのは大変だとは思いますが、家の中で飼うようにして下さい。
家の庭にも、他所の猫(野良猫だと思いますが、近所でえさだけあげている人がいるようです。)が、植えたばかりのチユーリップの球根を掘り出してしまったり、トイレをしていきます。オルトラン、木酢液を撒いたりして、ガードしています。
やわらかい土のところにしていくようなので、庭石を敷き詰めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

どうしても外に出すときは、イヤがりますが、ひも付きです。

毎日毎日、猫と私の我慢比べみたいです

お礼日時:2003/06/27 13:43

ペットは家で飼うものと私は認識しています。


猫より賢い犬でも、家の中か、庭の犬小屋で鎖に繋がれて飼われています。
猫も飼う以上、飼い主としての責任があると思います。
私の家も猫を飼っています。
家から出ないよう常に窓を閉めています。
網戸も猫が勝手に開けないように鍵をつけました。

私の実家も猫のフンで悩まされた時があり、唯一、砂地だった場所をコンクリートに変えるまで対策をしました。
その苦情を言われた方の気持ちが痛いほど分かります。
しかし、私も動物は大好きです。
将来、獣医になりたいという夢まで持っていました(頭が足りなく断念・・・)
可愛いから、人様に迷惑をかけなて、憎まれないようにしてあげてます。

すぐに外出できないようにしたら、猫ちゃんもストレスが溜まると思うので、家の中のおもちゃを充実させてあげたり、ストレス発散できる方法を考えてあげたら良いかと思います。

同じ猫愛好家?同士、マナーを守り、動物とのより良い共存を考えていきましょう。
    • good
    • 0

私も動物が大好きです。


しかし、私たち動物好きは、「動物が嫌いな人もいる」と
いう事実を、しっかり認識しなくてはならないと思います。

自宅の庭を猫にウロウロされたら腹が立つ、と思う人だってたくさん居るわけです。
ましてやフンをされたりしたら、動物嫌いで、しかも厳しい性格の人だったりしたら、猫に水をかけたり物をぶつけたりする可能性だってありますよ。
そして、そうなっても、あなたは何も抗議できない立場です。
それじゃ、猫ちゃんが可哀想ですよね?

ですから、猫ちゃんは、お家の中だけで飼ってあげるのが一番だと思います。

ゴキブリ、お好きですか?
たとえば、隣家の人がゴキブリが大好きで、たくさんペットとして飼っているとします。
その中の何匹かがあなたのお家へ入ってくるとします。
隣人に文句を言ったら「だって、うちのゴキちゃん、お外へ出たがるんですよ。とじこめておくわけにはいかないし~」と反論されたらどうでしょうか?
「なーるほど。それじゃ無理ないわ」と思えますか?

猫とゴキブリを一緒にするな、というご意見もあるかと
思いますが、嫌いな人にとっては同じなんですよ。

ご相談者様の愛猫ちゃんが、よそで虐待に遭ったりしない
ように、どうか屋内だけで飼ってあげて下さい。
お願いします。

猫を室内で飼わなくてはならないなんて、とてもいやな
時代ですが、それくらい厳しい住宅事情ですので、しかた
ないと思うのです。

ご相談者様のニャンコに幸あれ!
    • good
    • 3

猫を外に出すのは常識ではなくなっているようで、先日私もびっくりしたところです。


みなさん「外に出すな」とおっしゃると思いますよ。
ですから、以下は犯罪の加担をしていると批判される意見かもしれませんが、あえて書かせていただきます。
もしもその近所のかたが、仲のよいかたでしたら、猫よけのパウダーかスプレーを、その周辺にまかせていただくというのはいかがでしょうか。
そこまで仲がよくない、その人は本当に猫がきらい、または猫よけでも効果なし、などの場合は、あきらめて、家の中にいさせるしかないと思います。
猫って、家にトイレがあろうとも、外で絶対おそそをしますよ。
猫ちゃんと楽しく暮らすためにも、今の風潮には合わせていかなきゃならないのかも知れませんね。
猫ちゃんによろしく。
    • good
    • 0

家の中で飼ってあげてください。



外に出ると、ご近所の方にも迷惑が掛かる場合もありますし。
世間には猫嫌いな人もたくさん居ます。あなたの飼い猫が少し迷惑をかけただけで、目の色を変えて怒ります。そして、今まで以上に猫嫌いになり、迷惑をかけていない猫までが文句をいわれてしまいます。

外で飼うと言う事は、病気を遷されたり、交通事故になったり、喧嘩で怪我を負ったり・・いろいろな危険があるのです。

tamatamakoさんの猫さんは去勢、避妊をされていますか?
もし、していなかったら、今すぐしてください。
tamatamakoさんの猫がメスで子供ができてしまったら、その子猫は全て飼えますか?
どこかの野良猫に産ませてしまったら・・・。
野良猫の生活はとても大変なんです。

きつい言葉で書いてしまってごめんなさい。
私は、猫が大好きです。

・「猫は外に出さなければ出さないで慣れます。しかし、すっごく時間がかかります。そして、猫にも人間にもストレスがたまります。
でも、頑張ってください。
絶対、外に出さないでください。
外に出す時は、ヒモをつけて。庭だけで、散歩させてください。(首輪がはずれる場合があるので気をつけてくださいね)
後は、家の中で十分に遊んであげてください。
隙をみて、外にでようとすると思います、出入りは注意してください。
頑張ってください。
野良猫(成猫)を拾ったり保護して家猫に慣らして飼っている方はいます。
だから、時間をかけて・・・頑張ってください。

愛する猫です。一生大事にしてあげてください。

参考URLには外で生きてた成猫を家の中で飼う家猫にした方のお話などが書いてあります。是非読んでください。

参考URL:http://seacats.milkcafe.to/sea-sos3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

我が家には2匹の猫がいますが、去勢、避妊しています。3-5年くらいしか生きられない野良猫の運命を思うと(雑種の猫の全てを引き取り手をみつけることは不可能だと思いますので・・・)それが飼い主の責任だと思います。

参考URLm興味深く見させていただきました。

実は、よそでウンチをしてしまう困ったクンの猫は、野良出身なんです。

近所の野良猫が産んだ1匹で、何者かに襲われて、天国に行く寸前を保護してしまいました。

そして誰も引き取り手が見つからず我が家の一員となったんです。

でも、もっともっと大きいノラちゃんでも室内飼い出来るんですね!!

私も焦らずがんばります。

お礼日時:2003/06/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!