プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害の者です。猫がカーペットにウンチをしても拭いて除菌するだけで捨てないのは普通なんでしょうか?

自分だったらおしっこはまだ全然分かりますがウンチだったら絶対に捨てます。前も同じ様な事が何回かあったので家族に捨てないのか聞いたのですが捨てないと言われました。
正直自分にとってはありえませんいくら拭いたりしてても少し黄色掛かっててそこ(猫がウンチした所)を家族や猫が踏んで家の中を歩いたりしてるのを見ると鬱々としてしまいます。
自分がおかしいのでしょうか?昔からそうゆう面(自分のこだわり)で家族に色々思うところがあったので、本当は一人暮らしがしたいです、今20歳なので一人暮らし出来る年齢ではありますがまずお金を貯めないとできないと思うのでしばらく出来そうにありません。
カーペットに猫がウンチをしても拭いて除菌するだけで多少色が残っていても捨てない家庭が殆どなんでしょうか?分からないです。自分的には捨てる家庭の方が多いと思うのですが自分がおかしいのでしょうか?

他にも色々言いたい事はありますが一旦回答宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしてる方がいますが自分が飼い始めたわけではありませんよ。猫を飼い始めたのは姉です。そして姉は一人暮らしをして猫は連れて行きませんでした。

      補足日時:2023/01/15 13:18
  • 説明に姉の事を書かなかったのは悪かったと思いますが自分から飼ったとは一言も書いていません、(自分が生まれる前から猫を飼ってる可能性もあるじゃないですか?)なので勘違いされる様な書き方をした自分も悪いですが、自分が飼ったと一言も書いていないのに自分から飼った内に含まれる様な決めつけのような書き方をされたのに引っかかったので一応姉の事を書きました。分かる訳ないの前に何度も言いますが自分が飼ったとは一言も書いてません。なので矛盾してないと思います。言い方悪いですが指摘するなら文章をしっかり読んでください。更に自分が勘違いしてるならすいません。

      補足日時:2023/01/15 15:43

A 回答 (7件)

カーペットとは、どのような物でしょうか?


お部屋の床全面に敷いているもの?部分的(ラグ様)に敷いている
物?はたまた、足拭きカーペットの様なごく小さな物でしょうか?

お部屋に敷いているカーペットを全て剥がして捨てると言うのは現
実的に難しいと思います。(大きなカーペットはそこそこの金額に
なるので金銭的な面でも厳しいでしょう、。)

カーペット言う物は上面を人が歩くので、程度の差こそあれ、かな
り不潔な物です。また小さなお子さんが居るご家庭やペットを飼育
されているご家庭では、排泄物や吐瀉物などで汚染されている事も
間々あるでしょう、、。

一般的には汚染部分を雑巾で拭いアルコールなどで消毒する程度で、
そのまま繰り返し使用しているのでしょう。

厳密に言うと、カーペットの上面は雑菌やダニなど不潔この上ない
状態ではありますが、だからといって同部屋で生活している人に即
座に健康被害が起こることはまず有りません。

ここからは、医療従事者(私は看護師です)から感染症に関しての
知見を述べさせて頂きます。

人間の身体(特に表皮)は、雑菌などが入り込めない構造であるの
と、4層の皮下組織には非常に堅牢な免疫システムがあり、菌やウ
ィルス等は、そう簡単に皮膚から侵入して感染症など発症しないの
です。

例えば、電車のつり革、ドアノブ、手すりなど、雑菌の温床とも思
われる箇所を1日中触れていても、特に病気になることは無いでし
ょう?

もっと言うと、素手で糞尿などを触っても感染症から病気になどに
なることは決して有りません、、。

しかし、その手を口や鼻に触れると、菌によ感染症やウィルス感染
症などに罹患する事も間々あります。(腹痛や風邪疾患など)

それは、粘膜や内臓は皮膚ほど免疫力が強くなく、容易に感染症に
罹患してしまうからです、、。

よって、人間の皮膚と言う物は、外部の汚染から身体を守る能力が
非常に高く、汚い物を触った程度では容易に病気になることは無い
のです。

ですから、カーペットの汚染などは、汚染箇所をアルコール消毒な
どで清拭するだけで病気になることは決して有りません。

例え同箇所を素手で触り、その手を口に含んでも、アルコ消毒消毒
により菌やウィルスの濃度が低下しているので、その程度で感染症
に罹患する事は有りません。(人が感染するには菌の数、ウィルス
濃度が重要なのです。)
    • good
    • 1

糞尿が付いただけでカーペットを捨てるという選択をする方が少ないと思いますよ。



衛生観念としては、汚れを除去して洗浄して除菌すれば、ほぼ残留物は無くなるでしょう。衛生的には人体への影響はほぼ無いと思います。
その後に残るのは、心理的・感情的な「記憶の嫌悪感」です。

嫌悪感という心理と、カーペットを廃棄、交換する費用という経済的損失を天秤にかけて、嫌悪感という心理を選択する人の方が多いか、という問いだと思います。

一過性で時間経過とともに薄れ慣れ消失する心理的嫌悪。
一方、廃棄購入で消えてしまう経済損失は他から代替の収入によって購うことになり、その損失が無ければ他に流用できたはずの経済価値の使途を失わせることになる。

心理的嫌悪を捨てる方が合理的選択だと思います。
実際のアンケートをしたわけではありませんから、あくまで主観的な意見ではありますが、冒頭述べた結論が現実ではないかと思います。
    • good
    • 2

笑ったww


突如姉が登場
説明には一切書いていませんよ
それで分かる訳がない
    • good
    • 0

おかしいと思うなら自立して、自分の好きな様に暮らせば良いでしょう

    • good
    • 0

私も強迫性障害です。


カーペットが洗えるのなら、私なら洗います。
洗えないのなら、除菌して、何とか使うかもしれません。
また、状態によっては、買い替えも検討するかもしれません。

先日、我が家は、たたみに、猫がウンチをしました。
すぐ取ったので、シミにはなりませんでした。
    • good
    • 2

では貴女は自分の指に自分の便が付いたら切り落とすの?



捨てなければいけない理由が分かりません。

そもそもその様な人間がペットを買うべきでは無いですよ?
    • good
    • 1

そもそも猫がカーペットに糞をするっていうのが有り得ながら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!